※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

次男の初節句には、長男の鎧兜人形とは別に、もうひとつ人形又は鯉のぼりを買うのが一般的ですか?

同姓ふたりめの兄弟(姉妹)の節句には、上の子とは別に五月人形や雛人形を買うものですか?😅

私は姉と私の二人姉妹ですが、家が狭いこともあり雛人形は一つだけでした。
今度生まれてくる子は次男なのですが、来年の初節句には長男の鎧兜人形とは別に、もうひとつ人形又は鯉のぼりを買うものなんでしょうか…?

コメント

二児のママ

兜は身代わりだから1人に一つと言われてるみたいですね。
でも、家によって色々事情があるだろうし、最近はそんなに気にしてない人も多いんじゃないでしょうか😋
うちも、2人目も男の子の予定ですが、兜2つ置けるスペースないので、1つでいいかなと思ってます😣

• えみ

えみ

コメントありがとうございます!義父母(京都在住)が何かとオール京都のもので揃えようとしていまして、鎧兜も置けないから小さいのを…と言ってもかなりデカめの数十万するのを頂いてしまい😅
    世の中的に五月人形は一人一つだったら置き場所なくて心配だったので、参考になります☺️

• 5月6日
たふ

男の子3人いますが1つだけです😃❇️
家庭それぞれですが、そこにお金使うなら別のものに使いたいと思ってます😊

• えみ

えみ

心強いコメントありがとうございます!せめてベランダ鯉のぼりを追加するくらいならいいかなーとは思っていたのですが、五月人形×人数分は保管も飾るのも大変ですよね😅

• 5月6日
  • たふ

たふ

兜あるならこいのぼりならいいですね😃
    それか兜にもし名前入りの旗などあったら次男君の名前入り旗だけ買うとかもいいと思います😊

• 5月6日
  • えみ

えみ

たしかに!どうもありがとうございます☺️

• 5月6日