※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が言葉が出ない。育てにくさは感じていないが、犬と猫、バナナとりんごを識別するのが少し曖昧。一歳半検診が延期になる可能性も。待っていても大丈夫でしょうか。

最近、1歳4ヶ月になった娘がいます😊
まだ言葉が出ません😭💦
いないいないばーの「ばー」と、「あい(はい)」のみです。。
育てにくさは今のところ感じていません。
身の回りのことや、大人の言っていることは比較的分かっている印象です。ただ、絵だけで犬と猫、バナナとりんごを識別するのは少し曖昧な気がします。
コロナの多い地域なので、一歳半検診が延期になるかも?で、それも不安です😰
まだゆっくり待っていても大丈夫な時期でしょうか😣💦

コメント

チム

少しずつ言葉も言えてきてるみたいですし、大人の言ってること理解してるようなら大丈夫だと思います😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    やっとこの二つです...💦物の名前を全く言わないので不安で😭○○持ってきて、と言うと持って来るので分かってはいるはずなのですが...😅親ばかり焦ってはダメですね😣

    • 5月6日
  • チム

    チム

    言葉を聞いて覚えて口から言葉として出てくるまでに時間がかかるらしいですよ😄理解はしているならもう少しだと思います😄うちの子はちらほら出始めたら毎日言える言葉が増えていって夫婦でびっくりしてました😁

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!✨
    ついつい発語を促しがちなので、ゆっくり待ちつつ今まで以上にたくさん話しかけたり理解を広げてあげたいと思います🙇‍♀️

    • 5月6日
いくみ

これからだと思いますよ😊楽しみですね😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そう言って貰えると心が軽くなります😭女の子は言葉が早いよね、なんて周りから言われるのでとてもストレスで。。私ばかり焦っていてもしょうがないのですが😣💦

    • 5月6日
  • いくみ

    いくみ

    いろんな女の子がいるので、いままで通り、お子さん自身をしっかりみてあげて下さいね。

    周りの感覚とお子さんの成長が、必ずしも同じではないし、いわゆる目安の月齢どおりに成長するとは限らないので、いままでどおり、お子さんの成長をしっかり見守っていって下さいね😃

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😣💦

    しっかりと娘の今を見てあげたいと思います😊︎💕︎

    • 5月6日
のぼりべつ

今月1歳4ヶ月なります🙌
うちはワンワン(動く動物全て)とアンパ(アンパンマン)とあとはあーだとか宇宙語です🖐
指さしもまだしません😭同じく不安ですが大人の言うことはまあ理解してるところもあるので育てにくさは感じてないですが不安なりますよね😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    その単語も言わないので、羨ましいです😭✨
    娘は「ん!」と指さし&ジェスチャーでのやりとりです😅表現や要求は細かくなっているのに決定的な単語が出ないので、大人がこれなの?あれなの?と汲み取る日々です。。違うと怒られます。。笑

    • 5月6日
  • のぼりべつ

    のぼりべつ

    指さしっぽいことはするんですが指が☝️これじゃなくパーなんですよね🤣近所の1歳なった男の子は指さししてて焦りました笑

    うちも何に怒って何が気に食わないとか分からないですよ😭本当手探りですよね😭

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦でも、教えてくれようとするのは可愛いですよね😊

    本当に手探りです...😣💦

    • 5月7日
deleted user

もうすぐ1歳4ヶ月ですが、同じく全く言葉が出ません😥
○○持ってきてと言うとちゃんと持ってきたり、
アンパンマンどこ?と聞くと、
アンパンマンを指差したり…
理解はしてるみたいですが、言葉は全くです😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じ状況なのですね...分かってるのにー!ともどかしいですよね😣
    「○○だよ!言ってごらん!」とかついつい強要しちゃうんですけど、首を横に振って拒否されます😅本人のペースがあるって思いつつ、焦ってしまう日々です💦

    • 5月7日
ママリ

こんにちはヽ(^0^)ノ
うちも同じような感じなのでコメントさせていただきます!
うちの子も 言葉があまりまだ出ず
どーぞ、ばー、じゃー、ゴー
とかしか言わないです!
言ってることはわかってて これ捨てて〜とか言うとゴミ箱行ったり
水飲む?って言うとウォーターサーバーの前に行ったりします!
うちも本を見て バナナどこー?って聞いても他のところに指さしたりします😅
言葉の発達は少し心配だけど、本人のペースもあると思うしゆっくり待ってるので、ゆっくり待ってても大丈夫だと思います(* 'ᵕ' )