※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあた
子育て・グッズ

4歳のおいっこが耳掃除を嫌がり、3年間触っていないそうです。耳は大丈夫でしょうか?聞こえが悪い可能性はありますか?

4歳のおいっこは1歳くらいから耳掃除をしたことないそうです。3年くらい全く耳を触ってません。
嫌がって泣き叫び危ないとの事です。
確かに危ないですが
耳掃除しなくて耳は大丈夫なんでしょうか?
聞こえが悪かったりとか。

コメント

しょーちゃんまま

耳垢溜まってないですかね?
3年はなかなかです💦
耳鼻科もダメなんでしょうか?一度連れて行ってみてもらった方が良さそうです

• まあた

まあた

耳垢たまってるはずです。めちゃくちゃ。
    一回小児科で見てもらおうとしたら暴れまくり見れなかったそうです💦

• 5月6日
  • しょーちゃんまま

しょーちゃんまま

耳鼻科でもダメだったんですね💦 なかなか手強いですね💦大人で押さえつけでも難しいですかね、私なら、押さえつけて泣き喚いて可哀想でも耳垢溜まってると耳ゴロゴロしそうだし、聞こえも関係あると思うので、大人で押さえつけてでもとりますね💦
    一度に綺麗にしようとすると時間かかると思うので、毎日ちょっとづつ、、、とかどうですかね??

• 5月6日
  • まあた

まあた

ありがとうございます!

• 5月6日
こた🌈🌞

耳垢は自然に排出されるので特段ケアしなくても大丈夫なはずですよ🤔
お子さんが耳の中がゴロゴロするなど気にしているようなら別ですが!

以前耳鼻科で言われました!

• まあた

まあた

ありがとうございます!

• 5月6日

耳鼻科の先生曰く、髪の毛1本分空いていれば聞こえは問題ないそうです。
上の子は2年数ヶ月ぶりくらいに風邪を引いたので行きました。たっぷり取れましたが、そう言われました。

• まあた

まあた

ありがとうございます!

• 5月6日

うちも耳鼻科で基本的に自分でやらないこと!と言われましたよ😊
お風呂あがりにタオルで耳の入り口の水分とってあげるので、十分と教えてもらいました。

また大人が耳掻きしてとれてると思ってるのは、耳の内部の皮膚をむりやり削りとってるだけで、何度も自分で耳掻きすることで耳の中に傷ができ、かさぶたみたいのを毎回とって、また傷になりかさぶたを作る、、この繰り返しと言ってました!

• まあた

まあた

ありがとうございます!

• 5月6日