※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつお
子育て・グッズ

2歳の娘がトイレトレーニングに抵抗を示し、おしっこを我慢している様子。やる気が出るのを待つべきか悩んでいます。

もうすぐ2歳の娘です。
休園を期に本格的にトイレトレーニングを進めています🚽
先月始めた頃は調子がよく、トイレでおしっこもうんちも順調でした。
が、最近はトイレどころかおむつ交換すら拒否…おむつにたっぷり出ていても「してないよ!」の一点張り😡
たまーに「おしっこ出たよ」とは教えてくれますが…。
かろうじてうんちだけは出来るのですが、どうしてもおしっこは行きたがりません💦
パンツは何回か乗り気ではかせていますが、漏れてもしれ〜っと遊んでいます😰
やれば出来るのになぁ…と思いつつ、無理強いすると逆効果なので半ば諦めてます。
まだ2歳なのでやる気が出るのを待つしかないのでしょうか?😅

コメント

さらん

うちもそうでしたよ😁うちは1歳からゆるーく始めてて、ウンチは1歳からトイレでしていますが、おしっこは最近ようやく嫌がらずトイレでしてくれるようになりました😭保育園の先生にも何度か相談しましたが、トイトレは一進一退、気長にね、とのことなので、嫌がる時期は諦めて無理にトイレに連れて行くのをやめました😅

  • さらん

    さらん

    途中で送ってしまいました💦2歳なので無理ってことは絶対ないですよ😌私が小さい頃(アラフォーなのでけっこう前ですが💦)は2歳でオムツ外れているのは普通でした。最近は紙オムツの発達もあり、排泄機能の成長が遅くなっていると思います😂昔はオムツのビックサイズもなかったですしね😅お互い頑張りましょう👍

    • 5月6日
  • なつお

    なつお

    コメントありがとうございます!
    私も子供の頃はおむつ外れは早かったらしいです🤔
    確かに今はビックより大きいサイズもありますよね…
    途中でトイトレお休みするなんて話もよく聞くので気長にやっていきます😌💖

    • 5月6日
あ

うちもトイトレ真っ最中です😊
おしっこ、うんちできたらシール貼るように教えました!
シール貼ることが楽しみなようで嫌だと駄々こねつつもトイレに連れて行くとしてくれますよ!
気長にしていくしかないですね〜
お互い頑張りましょう✨

  • なつお

    なつお

    コメントありがとうございます!
    うちはトイレの絵本を置いておき、それで釣っていましたがもう飽きてしまったようです😂
    シールは無限にやりたがりそうなので避けていましたが、思い切ってやってみるのもアリですね💦
    大変ですが頑張りましょう〜💪

    • 5月6日
はじめてのママリ

同じ状況です😭
はじめはすごく上手くいっていて、昼間はオムツ取れていたのに最近になってトイレ行くのを面倒くさがるようになり😅うちもパンツにしてても、しれ〜と遊んでます(笑)おしっこ出てる?と聞いたら、ごまかそうとするので、パンツにするのが良くないことだとは分かっているみたいなのに、、、できてたことができなくなると悔しいですよね😂💦
💩だけはトイレでするのも同じです!ママ友でも、全く同じって人がいました💦なのでそういう時期なのかと諦めてます😂

  • なつお

    なつお

    コメントありがとうございます!
    出来てた事が出来なくなる悔しさ…まさにそれです😂💥
    結構そういう時期になる子が多いんですね💦
    保育園なら集団でトイレ行くから進むんでしょうけど…家だけで卒業は難しそうです😅
    妊娠中だと尚更トイトレ大変ですよね💦
    お互い頑張りましょう〜💪

    • 5月6日