※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいます。授乳やミルクで寝かせているけど、なかなか寝付かないし、時間も不規則。今は大丈夫だけど、将来的に大変になるのでは?

生後1ヶ月の女の子の新米ママです^_^
ネントレやジーナ式を実践してる方いますか?
今の寝かし付けは授乳やミルクを飲みながらそのまま寝たり抱っこして寝かせたり、夜中は添い乳したりする事もあります。
布団に横にしてトントンしてもなかなか寝てくれません。
毎日、授乳してミルク飲んでそのまま寝て、お腹が空いたら泣いて起きる感じです。時間も不規則です!
私の体力的にはまだ辛くはないので今のまま続けられますが、大きくなったら大変になるのかなと思って悩んでいます。

コメント

ぽんぽん

まだ1ヶ月なので、規則も何も…とは思いますが、ジーナ式はきっちり時間管理すごいですよね。
4ヶ月までは夜間授乳も必要なので、単純に朝日を浴びさせて夜は早めに暗いところで寝かせる、というくらいでいいと思いますが……こればかりは親の信条次第です💦

私は4ヶ月くらいからゆるゆるやって、セルフねんねまでたどり着きました。
が!8ヵ月に入って体力がありあまり、まったく寝付けないため日中の睡眠はもっぱら抱っこひもで落としていますよ😂

• アンパンマン

アンパンマン

今は5時半くらいにお風呂に入って、それからなかなか寝付けず泣いたりするので、授乳したり抱っこしたりして9時くらいに寝かせています!
    もう少し様子見て考えます^_^

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

新生児期には泣き止まず私の睡眠がとれず本当に辛くて
1ヶ月半でネントレしました。
ベビーベッド に寝かせて部屋を暗くして泣いてもほっておく方法です。

初日は30分くらい泣きっぱなしでしたがだんだん短くなり
3日過ぎたら10分以内には自分で寝るようになって6時間まとまって寝るようになりました‼️
2ヶ月すぎると泣くことなくベッドに置いたら寝るもんだと分かってるみたいで、8〜10時間睡眠になりました。

ネントレは可愛そうという意見もありますが
本当に体が楽ですし、育児が精神的にも体力的にも大変でなくなるので個人的にはとでオススメです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクをあげてゲップさせた後すぐにネントレ開始でお腹が満たされた状態から始めました!
    それ以来、今のところ一度も夜泣きがなく朝まで寝てくれてます。
    周りの友達からは夜中に何度も起きて体が辛いやイライラしてしまうことを聞くので、私はネントレして本当に良かったです。

• 5月6日
  • アンパンマン

アンパンマン

ミルクを飲みながら寝てしまう事が多いので、その前に飲ませるのをやめた方がいいのでしょうか?
    昼間は授乳かミルクを飲むか寝ているかしかないのですが、どうしていましたか?

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチもミルク飲みながら寝ることありました!夜はベビーベッド のある部屋で薄暗くしてミルクあげて、
    寝たらゲップさせますよね?夜は起きなかったらそのまま寝かせて、起きたら続きのミルクをあげてました。

昼間はネントレや生活リズムなど全く気にせず過ごしてましたよ!

• 5月6日
  • アンパンマン

アンパンマン

昼間は気にせず過ごしていいですね!
    あまり気負いせずに始めてみようと思います^_^
    ありがとうございます♪

• 5月6日
アンパンマン

1ヶ月半だと娘と同じ位です!
泣いてるいる理由がミルクなのか眠いのか、まだ分からない事もあるので、ネントレを始めて良いのか悩みます(>人<;)