※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

息子がトイトレを始めたものの、突然おまるやトイレを嫌がるようになり、おちんちんを触ることが気になっている。トイトレを続けるべきか、中断すべきか悩んでいる。息子の気持ちや理由がわからず、保育士の意見も聞きたい。

トイトレについて教えてください!
これまで何度も息子の気分には振り回されてきました😂
本当に気難しくて、息子の考えてることがわかってあげられなくて悩んでます😭
これまでトイレになかなか行ってくれなかった息子も、2日前から改めて始めたトイトレで、トイレに行ってくれるようになりました。
1日目
一回漏らした後はおまるでできるようになる。
シール貼るのも楽しみにしている。
漏らすのが嫌なのか、でそうと思ったらかなり前からおまるに座り、でも出ず立ち上がる、やっぱりおまるに座るを繰り返してるうちに出るってかんじでした。
それとめちゃくちゃおちんちんを触ってしまう。
どうやら出る感覚とおまるでしたい気持ちはあるようでした。

2日目
朝からずっと成功。
💩のみオムツ。
昨日と同じく違和感を感じ始めたら、かなり前から何度もおまるに座る、やめるを繰り返すし、おちんちんめちゃくちゃ触る。
しかし夕方突然おまる嫌モード。補助便座も嫌。でも漏らしたくない。で泣き喚く😭おまるまで行くけど座れない、ようやく座ってせっかく出たのにおちんちんを押さえて立ち上がりながらして飛び散りまくる💦その次もトイレ嫌と泣き喚いておまるの前でお漏らし💦

3日目 本日
まだ朝の段階ですが寝起きからおまる嫌モード。
おまるの上で立ちながらおしっこ💦


トイレですることはわかってるし、おしっこが出る感覚もわかってる。
何故突然おまるやトイレを嫌がるようになってしまったのか、わかってあげられなくて、どうしていいかわかりません💦💦
また、ものすごくおちんちんを触るのもどうしたものかと思ってます💦(出る直前とかじゃなく、本人なりの違和感を感じた時からなので結構長時間おちんちんを触るし、出る時も触る時多々😂)

これはまたトイトレ中断パターンでしょうか😭
めげずに続けてたらいいでしょうか😭
息子は一体どんなことが気がかりでおまるなどを拒否してるのか、皆さんのお子さんで近い理由があれば教えてください😭
また、保育士さんの意見も待ってます😭😭

コメント

deleted user

まだトイトレを始めたいところまで行ってないんじゃないでしょうか?
その子のペースで突然やれるようになるので正直焦らないほうがいいかな?と思います
うちの子も嫌で嫌で仕方なかったトイレが急に
すんなりできるようになりましたよ。