※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たす
家族・旦那

先日出産をしたため病院まで姑が孫の顔を見に来た時、また1ヶ月後お祝…

先日出産をしたため病院まで姑が孫の顔を見に来た時、また1ヶ月後お祝いを持ってマンションまで伺いますから!
と言い残して帰りました。

何かとクレーマーな姑なのでマンションに来られると、掃除が行き届いてないなどケチをつけられることは確実であるため、絶対に家にあがってほしくありません。
それに産後1ヶ月で授乳をしながら部屋の片付けや姑へのもてなしなどをこなさないといけないと思うとしんどいです。

旦那にこの事を相談すると、「まあうちの親は来ないでほしいと言っても聞くような人ではないから~。突然くることもあるかもね。」と言っています。

確かに旦那のいうとおり、突然マンションに来たりしそうな感じの姑です。

産後1ヶ月で姑がマンションに来ることは普通なのでしょうか?(姑としては産後1ヶ月で行く事が当たり前の行為のようです)
孫が出来たら義理の両親を自宅へ入れるのは普通のことなのでしょうか?

私はプライベートなスペースに他人が入ってくることが嫌なので姑を絶対にマンションに入れたくないのですが、皆さんは義理の両親を自宅にいれたりしてますか?

上手い断り方はありますか?
アドバイスいただきたいです。

コメント

りぃ

孫の顔を見に来るのは普通じゃないですか??でも面倒だし嫌ですよね。クレーマーな姑さんなら余計に😭😭
うちも今週来ます。要らないと言ってるのになんやら訳の分からないお古を持ってきます。

ままり

うちはもともと私が住んでた家に旦那がそのまま暮らし始めました。結婚してから普通にあがってきたし、狭いとか言われて腹が立ちました。旦那が家を準備してくれて迎え入れてくれたなら私も家を引き払ってるし!(;`皿´)って(笑)

息子の家=あがって当然。
って意識なんだと思います。
旦那さんには育児に慣れるまで大変だからしばらくは控えてほしいとハッキリお母さんに伝えてもらうしかないと思います(´Д` )
うちは急に来られても開けません(笑)
少し前にメールをみても、寝てたことにして、ピンポンを無視してその後何時間か経ってからすいません体調悪くて寝てましたヽ(;▽;)ノって送ってます(笑)

しずく

私もお義母さんに関しては
とりあえず今のとこ自分自身が少し体調悪いとかまだ骨盤あたりが痛くてとか言って逃げてますよww
なんなら今だに家の事全然出来てないです(´;ω;`)

ゆゆゆゆ

産後1ヶ月は安静にしないと悪露が増えたりするので
姑さんはまだマシなほうだと思いますよ。
片付けなどはできていなくても
その時は子育てになれてないし寝不足なので~とか
何とか言ってればいいかなと。

いくら血が繋がっていないにしろ
お嫁に行ったんですから他人って言うのは
ちょっと酷いと思いますよ。
私は姑とは仲が悪かったので家に来るとか
行くとかはなかったですが
断るなら体調がまだ悪くて。など
子供が寝てるので~とか居留守して
あとからすいません、寝てました〜などと言いますかね!

MINMIN@蒼

突然来るのは片付けも出来ず嫌ですが
事前に言われてたらしょうがなく上げますねw
産後1ヵ月に来るなら常識はありますしやはり内孫なら尚更会いたいもんだと思います。
可愛がってもらえるならいいんじゃないかなっと。

掃除などの文句を言われたら適当にあしらえばいいと思いますよ(^^;

嫁いだ訳ですし家が近かったりすれば尚更上手くやってくしかないですので
程よい距離感でやってくしかないような気はします...

断るならば産後の大変が良くないとかが一番当たり障りなくいいのかな?

azu66

孫の顔を見にくるのは普通ですし、それでも1か月間は、ママの体調を気遣って来ないでくれるなんて、意外といい姑なのでは!?って思っちゃいました(^-^;)(笑)

うちは産後は実母にすべて家事してもらっていたのですが、そういうのは頼れませんか?そして、やはり産後1か月ごろ、お姑さん来ましたよ~

それが無理なら、夫から「体調的にも今は家事は少しずつ…だから、掃除行き届いてないからね!ストレスになるから絶対言わないで!」と事前に伝えてもらい、来る前に夫に指示して掃除させます(笑)

断り方…産後1か月だから微妙ですが、夫に子どもを義実家に見せに行ってもらうことですかね。私はさすがに生後1か月でそれをするくらいなら、来てもらいますが(^-^;)

ゆりごり

私のお義母さんも同棲してる時から、連絡も無しに度々家に来てました!!
凄くわかります‼嫌ですよね!Σ(×_×;)!
しかも、私が体調崩して入院した時なんか、旦那が帰ってきた後に家に来て掃除して帰ったりしてました‼
酷い時は模様替えまで(^o^;)

でも、旦那に急に来られると困る事を伝えたら、全然適当に居留守とか使って良いから‼と言われたので、前もって連絡ない限りは完全に居留守使います(>_<)
もし、何か用があって来た場合もオートロックなので家の下で待って用件を聞いて帰ってもらったりしてます!!

ボア

私なんか、明日退院なんですけど、
「退院する前にお家掃除しててあげるよ」って言われて、上手く断りました!
好意でやってくれてるのは分かるんですけど、義母はかなりの潔癖だし私いないときに家にあがられるのはかなり嫌です(。-∀-。)
心配性だし潔癖症だし何かと疲れます!

でも、自分たちの家だし来て欲しくないときは旦那さんにも話合わせてもらって、やんわり断ってますよ!w

じゅう

うちなんて二世帯住宅なので、子供ができる前からいつなんどきでも自分のタイミングで家の中入って来られ、産まれてからは更に頻度が増してますよ(*;´□`)