※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘と一緒に寝ているが、寝返りが心配。マットレスを処分せず、対策を模索中。壁側に配置やガードを設けるが、今後の対策に不安あり。寝ている間も動き回るか不明。アドバイスを求む。

寝る環境について質問です。

現在、4ヶ月の娘を育ててます。
ダブルのマットレスに添い寝して2人で寝ています。
今はまだ寝返りなどしないですが、そろそろ寝返りが始まりそうです。
今後はズリバイやハイハイなど動くようになると思いますが、その際高さのある現在のマットレスは危ないなと思っています。

そのような方で、マットレスのまま対策をして、対処された方いますか??

現在、ダブルのマットレスに娘と2人、シングルのマットレスに旦那です。
布団となると、マットレスを処分になるのでそれは避けたいな〜と思っています。

現時点での対処は、
・壁側に赤ちゃんを置く。
・壁には抱き枕を詰めて、ぶつかったとしても痛くないようにガード。
・赤ちゃんの足元には、念のため授乳クッションを置いてガード。
・赤ちゃんの頭には、毛布を畳み、高さを作って、ガード。

これは、今だから効きますが、今後動くようになると効果ないだろなーと思ってます😂
というか、寝ている間も動き回りますか??🤔

マットレスで寝ている方、何かいい案があれば、教えてください☺️❤️

コメント

deleted user

寝返りして、寝返り返りができない段階だと、枕や、クッション、畳んだ毛布は全て窒息の危険があります。
寝返り返りやハイハイができるようになれば、動き回るので寝ている間に大人を乗り越えて落ちることもあります💦
マットレスに柵をするのがいちばんいいかなぁとおもいます。

  • きなこ

    きなこ

    寝返りができる前にベットの位置を変えて、クッションなど置かなくていい状態にしようと思います!^ ^
    柵にしようと思います✨ありがとうございます😊

    • 5月6日
 りさ

うちもマットレスで寝ています。もう寝返りはするんですが仰向けの方が寝やすいらしく今のところ寝ている間に寝返りはしないですねー。でもハイハイしだしたら私を乗り越えて行くと思います。上の方も言われていますが抱き枕やクッションは置かないほうがいいそうです。寝返りした時に窒息などの恐れがあるので。まだ頭を打って痛いほうがいいと思います。うちはダブルのマットレスを2つ並べていたんですが、ダブルのマットレス15センチくらいのに主人と寝て、シングルのマットレスを買い足しました。低めの5センチくらいしかないやつにして、まぁ男の子だし落ちても大丈夫だろうということにしました。でも女の子だったらそれもきになっちゃいますかね。なのでダブのマットレス1つは使ってないです。

  • きなこ

    きなこ

    クッションなど置かないようにして、窒息防止したいと思います✨
    あとは柵にしようと思います^ ^
    ありがとうございました😊

    • 5月6日
つぐと🔰

うちもマットレスで添い寝してます。
上の方も仰ってますが、赤ちゃんの顔のそばに毛布は置かない方がいいです。
寝ているときに寝返りはしませんが、起きると寝返りします。
うちは、壁側に寝かせているだけで、クッションも置いてないです。
背バイで移動したり、お腹で向き変えて進んだりしてるので、落ちそうになったりはしてますが、たぶんこのままで寝ていくと思います。

  • きなこ

    きなこ

    落ちそうになっても、こちらが気付いてあげれたらいいですよね^ ^
    うちは柵など対処したが良さそうです✨
    ありがとうございました😊

    • 5月6日