※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きるようになり、ミルクをあげてもすぐに起きてしまう。寝返りが原因かもしれない。ベッド周りを工夫しているが、どうすればいいか迷っている。

生後4ヶ月、完ミで育ててます。
今までは夜9時ごろの寝て、朝方5時頃まで一度も起きずに寝てくれてましたが、2.3日前から2時頃起きるようになってしまいました。なんとなくすぐにミルクじゃない方がいいのかなと思い、トントンしたのち、添い寝。少しは寝てくれますが、すぐ起きてしまい、上の子を起こしたくなくて、ミルクをあげちゃいました。ミルクをあげたらあさまではねてくれますが…。
ミルクは、寝る前も含めて200を5回でやってきました。夜中に飲ませると+200になっちゃいます。
起きちゃう原因は寝返りかなーとは思ってます。きのうは特に地震があって、起きははしなかったけど少し起きかけて寝返りしちゃったみたいです。
ベッドガードとして、頭の上に授乳クッション、両脇にタオルをぐるぐる巻にしたのを置いてます。
起きたらミルクあげちゃって良いのか、それとも覚悟を決めて添い寝やトントンで寝かせた方がいいのか…

アドバイスください!!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは1〜2時くらいにいつも起きてたのでミルクをあげて、200を5回になっています。
そしてゆかさんとは逆なんですが😅ここ3日ほどは10時間くらい寝てくれて、4回になってしまうので、どうしよか迷い、220にしました。
夜8時間寝てて5回というのは、起きてる時は間隔短いんですかね?
すみません💦アドバイスになってないのですが私と逆だったので気になりました😅

私は起きたらあげる、寝てたら回数減らす、で子供次第で様子見てますが機嫌に変わりはないです😌

• ゆか

ゆか

起きてる時は、ほぼ4時間おきです。
    間隔はだいたい6時、10時、14時、18時、21時
    機嫌は変わりないんですが、5.6時まで、早くても4時半くらいまで起きなかったのに起きるようになったのが気になりました。
    とりあえず起きたらあげるようにしてみます。
    夜中のミルクの量は、200あげてましたか?

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、4カ月入ったころから200です。うちはだいたい5時間おきです。夜も5時間くらいで起きてたんで…😅
    何か新しいことを覚えると脳が疲れて眠りが浅くなることがある、って聞いたことありますよ🤔成長の過程だといいですね!

• 5月6日
  • ゆか

ゆか

昨日寝る前にミルク飲みながら寝ちゃって、100子か飲めなかったからか、今さっき起きて200ガッツリ飲みました!
    日中5時間起きなんですね!すごいです。うちは4時間もたない時もあります。

• 5月7日