※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

11ヵ月の娘が寝ないタイプで、周りの子供と比べて悩んでいます。他のママの投稿を見て、自己嫌悪やモヤモヤ感が湧いています。周りに同じような経験があるでしょうか?

周りとくらべてはいけないのは分かってるのにモヤモヤする気持ちを聞いてください…
私は11ヵ月になる娘を育てています。娘は新生児の時からとにかく寝ないタイプ、ママ以外絶対だめ、1人遊びは全くしない子で、今でも変わらずです💦まだまだ夜中は3〜6回は起きるし、そんなに起きてるのに朝5〜6時までには元気におきます。
昼寝はわたしとぴったりくっついてないとすぐに起きます。最近やっと布団で寝るようにはなりましたが…😅9ヵ月までは抱っこでないと絶対寝ませんでした。(布団で寝るように色々試しましたがことごとくダメでした)慎重で敏感なタイプのようで、私が立ち上がるだけでも泣き叫ぶことがずっと続き、家事も自分のご飯も未だに泣き叫ばれながらするか、抱っこ紐しながら食べたり、家事したりの毎日です。
地元の友達が数ヶ月前に出産し、インスタで見るのですが、
朝までぐっすり、黄昏泣きもない、抱っこも誰でも大丈夫、
布団で寝る、夜中起きないから親は遅くまで夜更かし、などの投稿を見て、モヤモヤしてしまいました。(見なきゃいいのに 笑😅)
子供がいてもタイプでこんなに違うんだな、と1人で悶々としてしまい、そんな自分にも自己嫌悪です。その子は実家にみてもらえるのも、授乳期なのに辛いものや油物食べてるのも(私は乳腺詰まる&娘が覚醒するため食べれなかった)いいよなぁって思ってしまいます。比べても仕方ないし、どうしたい訳じゃないですが、吐き出したかったです😂皆さんも周りにモヤモヤ、嫉妬してしまうことありますか?

コメント

ママリ

わぁ大変ですね😭のんさんはよく頑張ってらっしゃいます!
うちも少し手のかかるタイプで新生児の時はあまり眠らない、家事もままならなかったです。
やっぱり周りには、自分の子は手がかからなくてよく眠り、夫もたくさん手伝ってくれて、育児が順調だって言ってくる友達がいました。
でも、実際は自分の思うようにいかないと子どもを虐待しそうになっていると後から知りました。
インスタはどちらかというと、そういう幸せやキラキラしているところのみをアピールする場のイメージがあります。わざわざ言わなくてもいいのに🙁見栄を張りたいところもあるんじゃないですかね?

tamayang

内容は違いますけど、人のインスタを見てモヤモヤする気持ちは超超わかりますよー!ありますあります!

私はお金持ちの知り合いが何人かいるので、立派な料亭でお食い初めをしていたり、都心の素敵なところにお出かけしているのを見てると、急に自分が惨めに見えてきちゃったりします😅

モヤモヤした時は旦那に素直に「こういう投稿見ちゃって羨ましくてモヤモヤするー」って言って発散してます笑

シンママ

めっちゃわかります!!わたしの娘ものんさんと同じタイプでした。1ヶ月違いで姉も出産しましまが、その子はのんさんのお友達のようなかんじ。なのでめちゃくちゃ比べるし、自分の育て方なのかとか、ずっとネットで調べまくってました。発達も遅く、いまだ歩かないし喋れないです。
でも流石に比べなくなってきましたよー。この子なりのスピードで育つんだなぁと実感してます。
のんさんのお子さんも、ママと離れたくない気持ちでいっぱいなんですよ!!わたしがいわれたのは、子どもがねる、だっこもだれでもいい、手がかからないってさみしいよ?ママいらないってなるよ?とか、ママと離れたくないんだからいい子じゃない!とかいわれましたー。まぁ、そんなのきいても、比べるし羨ましい!!っておもうけど、その分ゆっくり子どもだけのこと考えて暮らしてます。手がかからない子だったら、確実にすぐ保育園入れて仕事してただろうし笑
のんさんはがんばろうとせず、少しくらい手抜きしてくださいね!

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!!
うちは4ヶ月ですが、とにかく手がかかります!なんなら今もずっと抱っこしながら片手でママリ見てます💦抱っこじゃないと入眠できない上に、敏感すぎて置いたら100%起きる(置こうと手の位置変えただけで起きる)し、いまだにモロー反射かなにかわかりませんが寝ててもビクビクして1人で起きるのでずーーーっと抱いたまま過ごしてます😰
完全ミルクなのにも関わらず夜中まだ3回起きるし、寝てても暴れたり叫んだり(寝言?)することあるのでわたしは眠れません!
起きてる時間は機嫌悪くてキーキーいうし、ひとり遊びもできません🤣
わたしの友達には同い年のベイビーが沢山いますがほとんど朝までぐっすり起きずに寝るし😅セルフねんねするし(そんなのうちは夢のまた夢)😅ニコニコの写真たくさん😅毎日比べてイライラしてます…
ほんと、インスタ見なきゃいいのに気になってみてしまってイライラしてます。笑

まちゃこ

わかりますー‼️
インスタ見てるとおしゃれーな写真撮ったり、可愛い離乳食作ってるの見て「どこにこんな余裕あるん?!」って思います😵
育児楽しいキラキラママアピールにしか見えないです😂
でもこんな人たちは他人に見てもらうことをエネルギーに変えて家事育児してんのかな〜って思うようにしてます🙌 
みんな外には良いことしか出さないですよねー