※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかっしゅ
ココロ・悩み

彼氏は責任を取らず、籍を入れることに迷いがある。自分がしっかりしないからと籍を入れない態度にイライラ。子供が優先で、プロポーズよりも意思を示してほしいと感じている。


正直に言って、以前の投稿でも
相談させていただきましたが
彼氏はくずです。妊娠前からフリーターですし
家賃も滞納したりぐだぐだで妊娠してからも
毎日働くけど時間が短いので金額的には
変わらず。結局今でも出産費用分
貯金すらできてません。
(私の貯金をいれれば足ります。)

付き合うときも結局なーなーで
告白もされておらず何回もそのことを
言ってたけど
"今はまだ俺が言える状態じゃないから"
"ちゃんとできてないから言う資格ない"
とかで流されてきたので諦めました。
しかし妊娠がわかってから今日まで
一切何も言ってきません。

私は父の扶養に入っており、彼氏の保険が
ちゃんとするまで籍を入れられない
状況だったのは確かですが結局自分が
国保に移動することにしたので
彼氏に"産まれるまでに籍入れるなら
今月中に入れなあかんし、
もちろん産まれるまでに入れた方が
手続きがめんどくないよ"と説明。

そうしたら
"やっぱり子供のこと考えたら絶対入れなあかんよな。
やっぱ先にいれたほうがいいよね?でも
ちゃんと親に挨拶したい。
俺は籍めっちゃ入れたいけど私に迷惑
かけたくないし言いたいけど今更感すごくて"
と言われました。それを聞いて
は?ってなって、
"まずお前が産んでくれ
ってゆったのに迷惑かけたくないから
とかじゃないしまた今更感すごいから
とか言ってなーなーにされんのか"と返信。

そうしたら
"なーなーにしたくないから言ってる。
やっぱり式も挙げたいし絶対ドレス着たい
って言うやん?"と言われました。

なーなーにしたくないから
プロポーズせず籍入れるん?ってなるし
結局付き合ってるときと同じで
自分がまだちゃんとしてないから
俺がちゃんとするまで籍入れへんって
言ってるようにしか聞こえません。
もちろん式挙げたいけど先に子供が
できた以上ただでさえ子供育てていく
お金もきついのに式するお金も時間もない。
夢を実現させてあげようと思ってくれてる
のはありがたいけど現実的に考えて
最優先すべきはそこじゃないじゃないですか?

"プロポーズの言葉が欲しいんじゃなくて
意思というか思いが欲しい。
子供できたから籍入れるのが必然的って
思ってることが嫌やから固執する。
籍入れる日が決められへんくても
言うだけならいつでもできた。親に
挨拶したかったのなら十分に時間があった。
妊娠って人生の中で大きなきっかけやのに
それでもまだちゃんとしてないからって
言うのならこの先待ってたところで
変わるはずがない。それやったら
シングルでやってく。いつになったら
あんたはちゃんとするわけ?
なんで男らしくばしっと言えへんの"って
言いました。こう考えるのって
間違ってますかね?
なんかこっちだけいっぱい考えて
向こうは全く何も考えてないようにしか
思えずイライラしてたまりません。


自業自得なのは承知してます。
長文で見辛らくてすいませんでした。

コメント

ゆゆゆゆ

そういう男いますよね!
結局は理由をつけて籍を入れたくないだけなのかなーと思います。
私の元主人もちんたらちんたらして
入籍は妊娠7ヶ月の時でした!
それも私が口うるさく早く籍いれてくれと
頼み続けたからだと思います。
私は出産後に入籍すると実の子でも養子に
なってしまうのが嫌で言い続けました。

ですが出産間近になって今時の子は
養子とか気にせえへんし別に入籍なんか
早くなくてもよかったんちゃう?
実際俺も親の入籍日俺が産まれた後やし!
けど俺気にしてないから〜って言われました。
お前とこの子は違うから何でも
お前の考えでもの言うてくんな。(口悪くてすいません。)
と言いましたが結局は籍入れたくなかったのかなと思いました。

そういう人は口うるさく言わないと
全然行動にうつしませんよ!

  • たかっしゅ

    たかっしゅ

    遅くなりましたが回答
    ありがとうございます♡

    口うるさく言って結局逆ギレ
    されてはぁ?ってなってます(笑)
    とりあえずお互い本籍が違うので
    戸籍謄本取り寄せとけよと
    言ってあるのですが動いてるのか
    どうか。1週間以内にやらな
    間に合わへんでってきつく
    言ったらだるって感じの返事で
    余計にイライラします。
    ほんま男ってどんだけ自分勝手
    なんですかね。

    • 6月15日
はなたろう

間違ってないと思います!
もしかして彼氏さん10代とかですか?

正直"今更感"って何?って感じです💦
そんな今更とか今更でないとか、ハッキリ言ってどうだっていいと思います。

考えが甘過ぎてビックリです。
産まれる前に入籍していないと後から認知しても子どもは嫡出子にはなれません。
式とかドレスとか〜って、言ってることの次元が違いますね(~_~;)
バシッと言ったことは正解だと思います!
産まれるまでにもう時間が限られているのだからビシッとしろよと思います(>_<)

  • はなたろう

    はなたろう

    もうすぐ正産期ですね(*^^*)
    相当イライラすると思いますがくれぐれもお体大事にしてくださいね(>_<)

    • 6月10日
  • たかっしゅ

    たかっしゅ

    遅くなりましたが
    回答ありがとうございます♡

    10代やったらまだ許せますが
    恥ずかしながらとっくのとーに
    20越えて23になる年です。

    私も子供できてから嫡出子とか
    調べてわかったのですが、
    それすらも調べてさえないし
    まずどー考えても今の時期まで
    プロポーズさえないの考えたら
    全く籍入れることとか自分から
    動こうとしてなかったの
    丸わかりすぎて(笑)
    ほんまに式とかどーでもいい☜

    体のこと気づかっていただいて
    ありがとうございます><♡
    見ず知らずの方でもそういって
    頂けるだけで泣けてきます( ;∀;)

    • 6月15日
イギめめ

口うるさく言わないと動かない…のは悲しいな

けっきょく今の時点でこんなんなら
ずっとこんな感じな気がする…


ワタシなら無理だなー


即、無理。

  • たかっしゅ

    たかっしゅ

    遅くなりましたが
    回答ありがとうございます♡

    ですよね。今までもさんざん
    無理って思ってましたが
    ほんまにうちも無理です。
    顔もみたくないです。
    とりあえず自分のこと棚に
    上げてうちが悪いみたいに
    なってて余計腹立ちます。

    • 6月15日
びっくる

うわー、子の父と似てる。笑

「自分は未熟で、貴方を傷つけてしまう」
って、はっきり別れようも言ってこんと
何でも回りくどい男でした。笑

結局はまだ父親にもなりたくなくて
結婚もしたくなかったんやろな~て感じですが。

それでも私はその時別れたくなくて
必死やったんですよ~。時間の無駄でした。笑

はっきり言っててかっこいいです!
ほんで間違ってるとは思いません!

聞いてるこっちがイライラしてきました😅

  • たかっしゅ

    たかっしゅ

    遅くなりましたが
    回答ありがとうございます♡

    イライラさせてしまって
    ごめんなさい( ;∀;)
    ほんま、お前もまだ遊びたいかも
    しれへんけどそんなん
    こっちだっておんなじやわって
    言いたくなります。
    こんだけはっきりゆっても
    相手にはうざいとしかとられへん
    のが余計に腹立ちます。

    • 6月15日
deleted user

少しキツイ事言いますが
そういう人だとわかっていて子どもを作ってしまった…
たかっしゅさんにすべて彼氏さんを責める権利はないのかなと…
私は思いましたね(ノД`ll)

男の人ってしっかりしてそうな人でも
意外に精神年齢低かったり
大人になりきれてないピーターパンなんですよね…
妊娠した女の人は子どものことも考えるようになって
温度差って生じるものだと思います。
子どもが産まれて
彼氏さんがたかっしゅさんに追いつくのを待つか
それが無理なら
シングルでいく決断もするべきかなーと思いました。
文章下手で伝わらなかったらすみません(ノД`ll)

  • たかっしゅ

    たかっしゅ

    遅くなりましたが回答
    ありがとうございます♡

    それはわかってます!
    自業自得やと思っているので。
    はっきり言って最初おろそうと
    思ってましたが、彼氏が
    信じて欲しいって言ってきたので
    不安もありながらまぁ子供できた
    って大きなきっかけやし
    変わるやろうと思って産むことに
    決めました。ただここまで
    変わらん人やとは正直思っておらず
    信じてくれって言ったくせに
    自分の言葉に責任ももてへんのかよ
    ってことで責めてます。
    そこに関してうちが悪いとわ思いません。

    • 6月15日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

迷惑かけたくないってすごいですね。。。生まれてくる子供にも迷惑かかるというか迷惑って言葉も違いますよね。
無責任ですね。
たかっしゅさんがいうように夢を実現させてあげたいってのは言い訳にしか聞こえないです!
今せまってる目先のこともできないのに何言ってるんですかね。
私ならそんな相手無理です。
分娩費用合わせたら足りるとのことですけど、その後のことは大丈夫なんですか?
お金思ってるよりかかりますよ。

  • たかっしゅ

    たかっしゅ

    遅くなりましたが
    回答ありがとうございます♡

    ただ単なるその場しのぎの
    言い訳にしか聞こえへんし
    ほんま先のことに関して
    全く考えてへんねんなって
    思いました。
    うち自信この先の子育てに
    莫大なお金がかかることは
    わかってます。最初は実家に
    住ませてもらうので自分が
    稼ぐなりして子供に不自由な思いは
    させないように工面していく
    つもりです。

    • 6月15日
ゆったりママ

親への挨拶のこと
プロポーズのこと
結婚式のこと
そんなことよりまずは、
すでにたかっしゅさんに宿っている赤ちゃんの命が大切なのではないですか??

もし今後、ともに生活して赤ちゃんを育てていく気持ちがあるのなら、
形式的なものにとらわれず、さっさと籍を入れるべきだと思います。
赤ちゃんは、彼が一人前になるまで産まれてくるのを待ってはくれませんよ。
彼には赤ちゃんを一番優先して物事を考えてほしいですね。
迷惑をかけたくない。と逃げ回っているその姿勢が逆に迷惑です。

彼と家族になって本当に幸せになれるのか、真剣に考えたほうが良いかもしれないですね(>_<)
お体どうか、大切にしてください。

  • たかっしゅ

    たかっしゅ

    遅くなりましたが
    回答ありがとうございます♡

    子供の話を彼氏の口から
    話題に出してきたことがありません(笑)
    こっちが病院行ってな~と
    話してもそっか!元気ならよかった
    の繰返しです。それ以外話が展開
    することもなく終わります。

    もちろん子供のために意地を
    はり続けるつもりはありません。
    籍入れる準備が整えばすぐに出します。
    さすがにうちもそこまで
    子供ではありません。
    面と向かって話せてないので
    きちんと話したいと思います。
    体のこと気づかっていただいて
    ありがとうございます><

    • 6月15日
deleted user

やらなきゃな⋯でも面倒だな⋯でもちゃんとしないとうるさいな⋯みたいなサイクルに飲み込めれてるのでしょうね^^;

たかっしゅさんがしっかりしてるから、今まで何とかなってたようなものでしょう。
本当に偉いと思います。

それだけ言うなら、フリーターやめてちゃんと就職してよ!
ちゃんと挨拶してよ!って思いますよね。
今までやれた事をやらなかったのに今更とか言われても、は?って話です。

たかっしゅさんは正しいと思います。
立派な母親だなって感じました。
この問題はすぐ解決しないと思いますが、出産頑張って下さいね。

  • たかっしゅ

    たかっしゅ

    遅くなりましたが
    回答ありがとうございます♡

    そのサイクルに当てはまると
    うちも思います。
    こっちからしたら自分が
    めんどくさくて後回しにするから
    こんだけ言うんやんってなります。
    言われたくないならちゃんと
    自分が言われたときにしてれば
    すむことやのにって思ってしまって…

    まだまだ未熟者です><ですか
    そういってもらえて少し
    心が軽くなりました。
    とりあえず放置はできませんが
    あんまり考えすぎないように
    出産に備えたいと思います!

    • 6月15日
deleted user

グダグダ言ってないでやることやれ!!!って言いたくなりますね(-_-;)
結局何も覚悟が出来てないのかなーって感じます。彼氏さんも何からしたらいいか自分自身で分かってないんですかね?

「ちゃんとできてない」ならちゃんとしろよ!「迷惑かけたくない」なら迷惑かからないように努力しろよ!って突っ込みたくなります(笑)

私が彼氏さんの立場だったら、まず籍を入れて親に頭下げてでも出産費用やら生活費用やらを借りて、すぐにでも家族を養えるくらいの仕事を探します。

  • たかっしゅ

    たかっしゅ

    遅くなりましたが回答
    ありがとうございます♡

    もーほんまにそれです!!
    にょっきさんの文章そのまま
    送りつけてやりたい><
    最近優先順位つけてこれやってね
    ってゆったら逆ギレ的な
    返事来てそっから未読スルーです(笑)
    ほんまいい加減にしろって感じです。
    どんだけ頭弱いねんてなります。

    • 6月15日