※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

営業成績の低下や年収減により、仕事へのモチベーションが低下しています。同じ経験を持つ方の取り組み方について相談したいです。

仕事に対するモチベーションに関してお聞きしたいです。

新卒から勤続6年目、大手人材会社の営業課長をしております。
営業成績を出す事と年収アップが仕事のモチベーションだったのですが、このコロナの影響で、個人、課、部、会社全ての業績が落ち、恐らく冬のボーナスも落ち、人員削減の話も出ております。
リーマン時もそうですが、求人倍率がリーマン前と同等に戻るまでに約4年かかった事から、今回に関しても人材業界自体の売り上げが相当落ち込む事が予測されます。

幸いマネージャーという事でみなし残業のため、月々の手取り月収は今のところ変わっておりません。
もともと全国トップクラスの営業実績で、ここまで数字面で苦戦した事がなく、今後年収が落ちる可能性がある恐怖、元通りの仕事量、営業数字に戻るまでに数年かかるかもしれないという面から、仕事に対するモチベーションが日に日に低下していっております。。。

同業・同職種でも構いませんので、同じようなご経験、今現在同じようなお気持ちの方がいれば、どのように仕事に対して取り組んでいるのか、お話をお伺いしたいです😭

コメント

りか

人材は軒並み厳しいですよね。。私もつい先日まで人材業界でした。

こういう状況だと、やはり個々人というよりは会社や部署全体を船のように感じて、どう航海していきのびていくか、事業成長の灯火を消さないかみたいなことを大事にしていくしかないかなと思います。
逆にそう思えないボードや事業だと気づいたら転職タイミングだなと個人的には思っています。

• ママリ

ママリ

素敵なアドバイスありがとうございます。今まで自分の成長のため、年収アップのためと思って働いてきたため、もう少しマクロな視点で物事を見る良い機会だと捉えたいと思います😊
    ちなみに差し支えない範囲で教えて頂きたいのですが、りかさんは何故人材業界を離れようと思ったのですか?

• 5月6日
  • りか

りか

私は人の部分だけではない側面からもう少し経営支援できるようになりたいなと思って、という感じです😊

割と経営レイヤーとの仕事が昔から好きで、多くの経営者さんとのお仕事ができるといいなと思ってます。

個人で転職サポートなどもしてるのですが、自分にとっての優先事項、強み弱み、これから描いていきたいキャリアなど、棚卸しするのにいい時期かもしれませんね😊

• 5月6日
あこ

勤続11年目、IT関連で一般社員をしております。ちょうど4年くらい前、不妊治療ですっかり仕事に対するやる気を無くしていた時期が一年くらいありました。ひょんなことから大学の就活生のチューターをやったり、異業種の人と知り合って飲みに行ったりすることが頻繁にあったのもこの時期でした。この経験は、自分の会社に留まらず広い世界に目を向けるのに役立ってよい経験になりました。あと、大学で1回挫折して気になっていた中国語の勉強をはじめて、海外の方と交流するなかで得るものもたくさんあり…。今では交流も途絶えてしまいましたが、結局うだうだ悩んでる間に妊娠し、仕事は辞めませんでした☺️
今はコロナでお仕事がテレワークで余裕があるので、自分でできるヘアセット(コテ、髪ゴム)なんかを勉強し始めました。
何が言いたいかというと、お仕事に身が入らない(もしくは仕事がない)間は時間に余裕があるので、できた隙間(心の隙間や時間の隙間)で何か仕事と、関係ないことを始めたり、してはどうですか。こんな時期で外出系は難しいですが、考えるだけでも、何なら本とか読むだけでもいいかも☺️目先の仕事や直近(1、2年)のことに悩む時間を減らすことになります。

あと、「元通りの」とおっしゃっていることが気にかかりました。今オンラインでの交流やテレワーク、公衆衛生の進化や物流の質の変化、で大きく世界が変わっていってる気がします。コロナ後の世界はもう元の世界ではなく新しい世界に向けて進んでいるのかも。
こんな考えの人間も、いるってことで、何か少しでも参考になれば☺️

• ママリ

ママリ

素晴らしいご意見ありがとうございます。凄く胸に響きました。。。
    私もあこさんのようにもっと広い視点を持てる人になりたいです。今の自分が凄くちっぽけに感じました。
    今までの自分の成績を落とさない事ばかりに気をとられ、全ての事において余裕を持てていなかったのかもしれません。
    確かにこういう時だからこそ、仕事以外でも何か新しい事にチャレンジしてみるの大事ですよね😊
    元々変化や変革が苦手で、新しい事に順応できず、今までのやり方に固執するタイプなので、「元通りの」という言葉を無意識に使ったのだと思います。でももう新しい世界に向かって進んでいるんですよね。
    その考えに非常に感銘を受けたのでグッドアンサーに選ばせて頂きました。

• 5月6日
ひなまま1024

正社員で雇用がとりあえず保証されてるなら、まぁ働きますかね!どこの業界も厳しさは一緒かと思います。非正規さんとかが苦労しますよね…。
食いっぱぐれないだけ、健康でいられるだけ幸せですよ!転職もリスキーかと思いますし、とどまる、踏ん張りどきなのかもですね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!確かに仰るとおりで、雇用が保証されているだけ有難い話ですよね!
    自分自身が求人を扱う立場で今転職をするのはかなりリスキーだと感じているので、とにかく今は働けている事に感謝して踏ん張り時だと思って頑張ります!

• 5月6日