※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どーなっつ
子育て・グッズ

4歳の子供が怒りやすく、えらそうな態度を取り、毎日イライラしている女性の相談です。どのように接すればいいか迷っています。

4歳の子について聞きたいです😫🙌🏻

とにかくすぐ怒る、えらそう、なんです😢☝🏻

「靴下はかせて‼︎💢」「背中かいて‼︎💢」「あっち行って‼︎💢」「これじゃない‼︎こっち‼︎💢」など、、、
ワンクッションなく1発目から怒ってきます。。
伝わらなくてイライラしてならまだ分かります😫

怒った顔して、ふんっ😤ってやってきたり💦

最近は、言葉で話さず、怒った顔で手で指図してきて、こちらが分からないと泣きわめいて怒ってきます💦

それが毎日で、私もなんでそんな怒るのか、イライラしてしまいます😭

お願いするところをえらそうに怒ったりしてくるのでこの前、爆発して怒ってしまいました。
いい加減にしなさい、人に頼むときえらそうにしない‼︎なんでそんなえらそうに怒って言うの?!怒る必要ないでしょ?!怒って頼んできたりしたらやらないから‼︎

って言ってしまいました。。

どのように接するのが正解なんでしょうか、、、?

もう分からなくなってきてしまいました😢

コメント

私も分かりません😭同じく、うちの子供も偉そうな言い方したり、すぐ怒ります😥イライラして、つい怒ってしまいます😭😭バカにされてる感じもあるので😭😭

• どーなっつ

どーなっつ

返信ありがとうございます😊
    同じような方いてよかったです😭4歳で色々わかるようになってきて、言葉でも伝えれるようになってきたのに、怒って言ってきたりうちの子だけかな?!と思っていたので😭
    バカにされてる感じめっちゃわかります💦ほんとイライラしちゃいますよね、、、

• 5月6日

私もその対応にしてます!

「すみませんが、靴下履かせて頂けますか?」でしょ?と言って、相手が言うまで何もしません。

怒る人とはお話したくないから、落ち着いたら話しかけてきて。そろそろ怒りをコントロールする練習しようね。とか、事前に「いつもみたいに怒らないでね。怒ったらママやめるよ。」と約束させた時は、案の定怒った子供はシマッタ!という顔をしていました。

あまりに酷いと「は?やってもらう立場で何威張ってるの?」と冷たく言ってしまいますが、子供の心には刺さったようで5歳過ぎたら怒らなくなりました😄

ただ全く怒らないで言う事聞いてしまう爺ちゃん婆ちゃんには相変わらず大威張りなので、人見てやってるな〜😞って思います💔

• どーなっつ

どーなっつ

そーですよね?4歳だからそろそろコントロールできますよね?😭それが分からなくて、まだ4歳だから仕方ないのか、それともそろそろ分かってくる頃だからちゃんと伝えた方がよいのか😢
    変に賢くて顔色とかも伺ってきたり、、怒りすぎてしまってるのかとか😭
    5歳すぎて怒らなくなったのですね🥺☝🏻成長されてますね🥺💕

• 5月6日
むーも

うちの子も家ではそんな感じです。保育園ではそんな様子ないらしいので甘えもあるのかなぁと思っています。
時間はかかりますが皆さん
と同様、今の言い方何!?(怒)てみたり、そんな言われ方されたらママ泣いちゃう(泣)って悲しんでみたりしてその都度指摘してます。
最近は、ごめんねって言ってから丁寧に言い直してくれる時も出てきたので気長に声かけしていくつもりです。

• どーなっつ

どーなっつ

指摘してもいいですよね?もう4歳ですもんね☝🏻😢
    まだ、怒っていることに対して受け止めてあげた方がいいのかすごく悩んでいました💦💦

• 5月6日
むーも

私ももう少し小さくてまだお話しもたどたどしい2歳ぐらいの嫌々期の頃は、毎回嫌だったね~わかったよ~って一回受け止めてから指摘していました。
でもお話しうまくなってきた最近は、人見て言ってるのがわかるので具体的に指摘しています。
でもいつも冷静に具体的には難しいので時々は感情的に言ってしまうときもあります。試行錯誤の日々です😆

姉妹ママ😆

コロナの影響でお友達と遊べなかったり、みんなで出掛けたり出来ないなら、大人同様に子どももストレスたまってるんだと思いますよ😭

ウチの上の子も同じように、ちょっとした事で怒ったり、すぐ泣いたりするようになりました😭

上の子は友達と遊べなかったり、家族全員で買い物行けなかったり、遊ぶのが家の中かお庭だけと遊ぶところも制限されてるので、ストレスたまりまくりなんだと思ってますが、私も上の子も下の子も怒ってばっかりです😭

偉そうな事言われたりしたら、そんな言い方する子の言う事はママ聞かないからねって言ってます🤣
そうすると「ごめんなさい」ってすぐ謝るので😃

それと下の子がまだ小さいので、赤ちゃん返りしてるのかもしれないですねぇ😭

相手するの本当に大変ですよね😭

ウチなんて赤ちゃん返りではないのに、毎日毎日同じ事で上の子怒ってますし🤣

早くコロナ収束して、6月か7月からは幼稚園再開してもらいたいですもん😭

友達と遊べないのが一番娘は辛そうで、幼稚園も大好きなので新しい年中の先生や新しいお友達(毎年クラス替えありなので)と遊びたいって言ってます😖

兵庫県内なので、本当に幼稚園いつ再開出来るのかも分からないですしね😭