※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳児湿疹でステロイド使用中の方が、ステロイド卒業時期や副作用について相談中。肌の変化や色素沈着に不安あり。要相談。

ステロイドについて質問です😢
乳児湿疹が酷くてステロイドの塗り薬を使われてた方、最終的にステロイド卒業はいつでしたか?
また、1年くらい使い続けても肌が薄くなったり色素沈着などは無かったですか?

もうすぐ4ヶ月の男の子ですが、3ヶ月の予防接種で小児科にかかった際に顔と体に湿疹が出ており、ロコイド他3種類をを処方されて湿疹が出ている部分毎に塗り分けしていました。1週間後に再度診せにいったところ、ちゃんと塗れていなかった箇所もあり、もう少し塗ってね、とのことでした😞それからGWに入ったこともあり、次は5月中旬にまた予防接種があるのでその時に受診予定なんですが、既に1ヶ月くらい塗り続けています。
副作用に皮膚が薄くなったり塗布していた部分の肌の色が黒くなったりということもあるようなんですが…
確かに目の周りとか皮膚が薄くなって血管が透けているような…😢
先生は塗る量さえ守れば目の周りが青紫っぽくなっているのも気にしなくていいというのですが、私の知り合いにアトピーでステロイドを使っており、顔に色素沈着の跡が残ってしまった人がいてちょっと心配になっています。

コメント

息子は全身かなりひどい乳児湿疹でした。私もステロイドが怖くて勝手に辞めてみたり、保湿クリームだけにしてみたりと色々やりました😣結果余計に悪化して可哀想な事をしてしまいました💦結局先生の言うとおりステロイド→治ったら保湿→また出たらステロイド
を繰り返し悪化させないように注意し1歳になるくらいにはだいぶよくなりました。赤ちゃんに出されるステロイドは弱いものだと思うので心配しすぎなくても皮膚の色は大丈夫だと思いますよ😊肌の弱い子は乳児湿疹を繰り返してしまいますが諦めずにケアしてあげましょう🎵

• ママリ

ママリ

やはり1歳くらいまでは繰り返す感じなんですね😞しっかり治してあげようと思います。回答ありがとうございました😊

• 5月6日
ふじこ

うちもステロイド使っていました!
どのくらいの期間塗っていたかは忘れてしまったのですが、私が少し良くなったら塗るのを辞めたりしたせいで、完全によくならずに長引いてしまった記憶があります😭
先生には、ステロイドだからと気にして薄く塗りがちだけど、弱いステロイドだししっかり塗って良くなっても急に辞めずに1日おきに減らしたりして、だんだんと止めるとうまくいくと指導されて、最終的にはそれでうまくいきました!
躊躇してダラダラ長期間塗るのがよくないと言われました😢
乳児湿疹などはケアしてあげることで、アトピーなどを予防することになるそうなので、お顔は特に気になる気持ちは分かりますが先生の指導の通りに使えば大丈夫だとおもいます🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

私も1日2回全身に塗るのに抵抗があって、量が足りなかったりしてたみたいです😰
    長引くのは逆に可哀想ですもんね💦回答ありがとうございました😊

• 5月6日
まいまい

うちの子も乳児湿疹がひどくて、産まれてから今でも使っていますが、真っ白なお肌です✨
一応、外に出る時は付けないようにしています😆

• ママリ

ママリ

なかなか長期で使うのに抵抗があったんですけど、綺麗なお肌をされているとのことで安心しました😌回答ありがとうございます😊

• 5月6日
めめ

ドクターの指示にしたがってみては?
肌が薄くとか、色素沈着とかはないです。
様子がよくなれば、辞めて。。
目の周りは指示があれば、うっすーくしてましたよ。
合わない市販とか使うと、治るまでの期間が必要だったり、お金もかかったり…なので…。

• ママリ

ママリ

そうですよね💦色素沈着とかないとのことで安心しました😌きちんと指示通り塗るようにします。回答ありがとうございました😊

• 5月6日