※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供が怒りっぽい理由や対処法について相談があります。

もうすぐ2歳5ヶ月です。
最近怒りっぽいです。
私が最近怒りっぽいからでしょうか?
それともイヤイヤ期ですか?

前まで天使みたいだったので。

いやと言っても、すぐにうん、わかったと切替も早く、暴力的なことなかったのに、バン!てします。😱

最近私も構うのが嫌だから、遊んであげてないとかもあるんでしょうか?

コメント

みぃ♪

息子が同じ月齢です☺️

まさに、息子もそういう言動をとるようになりました😅

本格的なイヤイヤ突入したんだな…もぅ可愛いだけの日々は終わったのか…急だったよー😢と息子を抱っこしながら叫んでいます(笑)

これから、長い長いイヤイヤの道のりが始まります…😫
女の子と男の子のイヤイヤが違うのか、娘と、息子のイヤイヤスイッチも、言動も違います😃

息子は、イヤイヤスイッチ入ると体全体でイヤイヤするのと、イヤイヤ突入したばかりなので傾向と対策がみえていませんが、3才になるまでの、進級テストの項目に、イヤイヤする❗と、入っているのだな…(笑)頑張れ息子‼️と思って何とか日々を送っています…。
一番大変なのは年齢が上がるごとにイヤイヤのグレードも上がってきますし、ちゃんと自分の意見も伝えてくるので、難易度高いです…😱

はな

わたしのところは、一切半からイヤイヤがきて、二歳で終息しています。
わたしも、子供がくずったときは、私がイライラしたり怒りっぽいからかと心配していましたが、そうでもなさそうです。

花束❁¨̮

イヤイヤ期ではないでしょうか?お子様の成長過程ですよね😊
うちはイヤイヤ期一旦終わったのですが、数週間前から手に負えないほどの第二次?イヤイヤ期が来ました😭
まだやりたい、見たい、食べたい、行きたい、だけど願いが叶わない時の泣きっぷりと怒り方と暴力?は、凄まじいです😢抱っこすれば殴られるし。
顔色や気分を伺って、どんな言葉掛けにするか毎回考えて過ごしてるのでこっちも疲れます🤷‍♀️

ですが、イヤイヤ期も成長のうちもいいますし、お母様が遊んであげてないからなどではなく、成長の証で意思や自己主張の表れなんだと思いますよ👼
どこのうちも大変なんだなー、頑張らなくちゃなーと思いました。長く続くことを覚悟して、お互い乗り切りましょうm(。>__<。)m

アボカド

うちも2歳5ヶ月になって数日ですが、毎日お母さんのバカ!って言われます😭アンパンマンのドキンちゃんがバイキンマンにバカというので覚えてしまったようで💦

あと、気に入らないことがあると叩いてきます💦
毎日気が滅入りますが、ママリさんの質問みてみんな同じなんだと思ったのでなんとかイヤイヤ期乗り切りたいです😅

ママリ

皆さんありがとうございます😭