※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の体重管理や運動についてアドバイスをお願いします。

肥満気味で妊娠スタートされた方…
妊娠中の体重管理や運動についてなど、参考にしてたものや、役立ったものありませんか??(本など)

体重管理が不安で仕方ありません…。
1人目で20キロ近く増えて、まだ10キロ戻ってないままです。。
今回こそは頑張りたいです!!

アドバイスなどもぜひお願いします😭

コメント

肥満妊婦です😭
1人目2人目ともに20kg近く増えて戻らないまま3人目妊娠中です💦

つわりで減ったのもあり、妊婦 ダイエットで検索したりして今のところ+1kgほどです。

食生活は結構改善しました💦

• ママリ

ママリ

やはり食生活頑張るしかないですよね😩
    +1キロすごいです!!😭✨

• 5月6日

退会ユーザー

あと下の方も言ってますが体重計に毎日乗って、どれくらい増えたかを見て食べるもの決めてます💦
    体重計で現実をみると食欲などがセーブされます。。笑

• 5月6日
パピルス

BMI25スタートの肥満です😅
8ヶ月で既に8キロ増えてます😥

参考にしていたものは特にないのですが…
野菜中心の食生活にしたりですかね?🙄

一番気を付けてる事は毎日体重計に乗ることですかね😅

『今日は食べ過ぎちゃったから…』って体重を測らないものなら何日後かには増えてます😑

元々肥満だからちょっと食事を質素にしたぐらいで赤ちゃん自身は私の蓄えた脂肪を糧として取っていくかなと勝手に思ってますw(笑)

• ママリ

ママリ

毎日体重測って、野菜中心ですね😭
    私も同じく蓄えた脂肪で、何も食べなくても育ちそうです…

• 5月6日
ママち

はい🙋‍♀️
上の子が1歳で卒乳してから8キロくらい太ってしまい、そのまま第二子妊娠したので肥満からスタートでした。
今回妊娠初期〜つわりのためあまり気にしていなかったのですが、中期頃に血糖値の検査にひっかかり、それを機に食事療法を行いました!

私が指導された食事療法は…
・食べる順番を守る
・よく噛む
・おやつではなく分食にする

です!
普段の食事を、野菜(食物繊維)→肉・卵(タンパク質)→米・パン・麺類・芋類(炭水化物)という順番で食べます。ただそれだけです!野菜に5分、肉に5分という感じの時間配分でゆっくり食べます。
そしておやつを食べる場合は甘いお菓子ではなくおにぎりやサンドイッチにするか、もしくは1日3食ではなく5食に分けて食べるかどちらかにします。

私はこれで今回8キロ増で抑えられました!(1人目の時は何もせず13キロ増でした😅)
私の場合血糖値のためのコントロールでしたが、結果的には体重も管理できてました😊
おすすめです!

• ママち

ママち

野菜を取り入れるのにおすすめなのは、みそ汁です!野菜やきのこをたっぷり入れて作っておけば、朝の忙しい時間でも温めればすぐ食べられるし、体も温まります!

あとは、できるだけラーメンやうどん、お好み焼きなどの粉物は控えた方がいいですね!

そして、栄養士さんに勧められ、朝食時に必ず温めた牛乳に青汁を溶かして飲んでました!

長々とすみませんでした😅

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

食べる順番や分食ですね🤔
    野菜たっぷりお味噌汁なら私でも出来そうです!

詳しくありがとうございます😭✨
    頑張りたいと思います😤😤

• 5月6日