※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

来年度4歳の娘の幼稚園受験について、見学やプレを経験したことがないため不安。候補があり、電話での問い合わせや進め方を知りたい。

来年度4歳の娘です。
今年、幼稚園の願書受付の予定なのですが、どこにも見学も行ったことないしプレも行ったことありません。

(自分が元々幼稚園教諭をしていたので、働いていた所、短大の実習で行った所の2園しか知りません。今の所、そこには預けるつもりはありません😅)

今年は見学やプレなどできるのかな💭
候補が何園かあるのですが、電話してもいいと思いますか?
また、同じ感じの方はどういう風に進めていますか?
参考までに教えて下さい🙇🏻‍♀️

コメント

a.u78

うちも似た感じで、引っ越ししたため今の家から行ける幼稚園は全く情報がありません💦
この春から園庭開放とか行って決めればいいやーと思っていたらこんな状況になってしまいました。
下手したら秋の願書提出までにコロナが落ち着かなかった場合、来年度の入園児の受け入れがどうなるかわからないんじゃないかな?と思っています💦

私は最悪家から一番近い幼稚園にしようと思っています。
元々そこが第一希望かなーと思っていたので(見学、園庭開放など一切行ってません)、仕方ないかと思っています。

なっちゃん

うちの子の幼稚園は0歳から親子プレ、2歳~週に1日分離プレがあり、うちは去年の10月~通わせていますがホームページみたり先輩ママさん(通わせている)に聞くのが1番ですよ🍀園によりプレの仕様も様々です。ちなみにこの7月で3歳になる息子を満3歳で夏休みあけの9月からいれたかったけど入園希望多数で入れませんでした😢(満3歳になれば保育料無償化対象)
なので月に16000払って週に3日給食付に通う予定でしたがコロナの影響で未だに通えてません。とりあえず5月いっぱい休みで6月以降はコロナ状況みて判断しようかなとは思ってます。電話は大丈夫だと思いますが今は見学はどこもやってないんじゃないかなと思います…コロナが落ち着いたら大丈夫とは思います。ちなみにうちの園では去年の秋の時点でプレも満3歳も予約いっぱいでした。来年年少で一緒ですよね?場所により違いますが夏ごろ説明会で10月辺りに願書提出だと思います。幼稚園によりプレに通わせてたら優先され願書提出の時に並ばなくても入れます☺️