※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂での頭の洗い方に困っています。最近は座ろうとしたり、頭を起こしてくるため、洗いにくい状況です。上からシャワーをかけると嫌がり、困っています。皆さんはどのようにしていますか?

生後8ヶ月の赤ちゃんの
お風呂での頭の洗い方について教えてください😭

今までは 自分がお風呂の椅子に座り
自分の太ももの上に 赤ちゃんを寝かすようにして
膝の上の方で 頭を洗っていました。
今までは 赤ちゃんも、私の膝に頭をつけて
寝た体勢でいてくれたので 洗いやすかったのですが、
最近、私の上で座ろうとしてきたり、頭を起こしてくるので
うまいこと髪の毛が洗えません😭
水にも慣れてほしいと思い、
起こした状態で 上からシャワーをかけてみたのですが、
水が顔につたってくるのが嫌なのと、口をあけているのか?
やめると、むせて溺れたみたいに アプアプしてきます。
ので、最近は、あまり上からかけないようにしてます。
が、なかなか洗えなく困ってます。
皆さん、これぐらいの月齢の
お風呂でのシャンプー または、体を洗ったりするのは
どのようにされてますか?

コメント

まこれん

赤ちゃん用の椅子に座らせて、洗っていましたよ✨

流すときは手をおでこのあたりに傘みたいにあてて、なるべくザバーっとかからないようにしながらもシャワーで座った状態でかけてましたよ☺️

今はマットに座らせてシャワーは同じやり方のままですが、少し流しては顔の水をのけてまた流してとしてるので溺れそうになるようなことはないです😌

  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!

    やはりそのようにするんですね😣
    何度かその方法でしてみたのですが
    まだ慣れてないのか、チョロチョロ顔に流れてしまい、、

    うまく洗えるようにします!
    ありがとうございました!

    • 5月5日
  • まこれん

    まこれん


    チョロチョロ流れてますよ笑

    赤ちゃんもだんだん慣れてくると思います🎵

    コロナで三番目は通えてませんが、長男、次男と生後半年からスイミング通ってました!普通に水中に潜らせていたくらいなので、チョロチョロくらいは全然大丈夫だと思います🎵
    慣れるまで、大変かもしれませんが頑張ってください😌

    • 5月5日
  • ママリ

    ママリ

    すごいですね😳
    やはり、慣れてくるんですね!
    赤ちゃんとともに、がんばります😌

    • 5月6日
ひみつのママリちゃん

明後日で8ヶ月の娘がいます👶
お座りができるようになったのでバスマットに座らせておもちゃを渡してその隙にバババーっと洗っています!!
私も水に慣れて欲しいので、おもちゃに夢中で下を向いた瞬間に
「娘ちゃーん!今から頭流すよ〜!はーい!!」と話しかけてからお湯をドバーッとかけてます😂お湯は目に入るとしぱしぱして嫌な感じになっちゃうので素早くガーゼで顔を拭いてあげてます😆
今のところ泣かれてないのでしばらくはこれでいこうと思います✌️

  • ママリ

    ママリ

    なるほどです!
    ありがとうございます☺️
    もうすこし頑張って 慣れるようにお湯少しづつかけていきます!笑

    • 5月6日
y mama

8カ月の娘がいます!
新生児卒業したくらいに乳児湿疹がひどく、石鹸の洗い残しが心配になりその頃から顔や頭にふつーにシャワーかけてました😂

なので、いまも座らせた状態でシャンプーと洗顔して、頭からシャワーぶっかけてますが全く泣きません!慣れだと思います😇
たまーーに、タイミング悪く水を飲んでむせちゃったりがあったので、顔にかける際に「シャーっだよ!」と掛け声しながらシャワーをかけるとちゃんと理解して目と口を閉じてます!

ちなまに、スイマーバのマカロンバスというものを使って座らせてます☺️
サイズ的にお座りが安定していなくてもこけないようになっていて、多少暴れてもどうってことありません!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    目と口も閉じれるのは、すごいですね!
    うちもそうなってほしんですが
    未だに開けてます。慣れですね…
    がんばります!!

    • 5月6日
みな

結構小さい頃から、旦那が滝行みたいに、さばー、とかけていたので、もはや全く泣きませんw

お風呂マットひいて、そこに座ってもらって、さばーん、ですねw

少しずつ慣れてくれるといいですね☺️

  • ママリ

    ママリ

    素晴らしいですね!
    昨日もアプアプさせてしまいましたが、、
    頑張って慣れてもらえるようにします😭

    • 5月7日