※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳が出ず、頻回授乳が難しい状況で悩んでいます。完ミで元気に育った娘がいるため、母乳にこだわりはないが、息子を可愛く思い、自分を責めています。困難を感じています。

里帰りなし
ワンオペ
で二人目子育てされた方で
アドバイスお願いします。

母乳推奨の産院なので
とにかく母乳を言われますが
私は出ません。
一人目も出ませんでした。
めちゃくちゃ頑張りましたが
20mlが精一杯でした。
あの頃はほんとに産後うつだったなと
思うくらい辛い記憶しかありません。

今回は最後の出産と決めているため
少しでも母乳頑張れたらな、出たら良いな
と思ってましたが
やはり出ません。
頻回授乳が必要って言われても、、
帰宅後はそんなにできますでしょうか
現実的でしょうか?
ミルクより母乳の方が良いって助産師さんに
言われるけど
そんなこと言われても、、

一人目は保育園自粛で、帰ってからの赤ちゃん返りのことを考えると。。
ワンオペを考えると頻回授乳できないな。。
って思ってます

完ミでも元気に育った娘をみてるので
こだわってるつもりはなかったのですが
母乳を吸ってる息子が可愛くて
なんで出ないんだろ
って責めてしまう自分がいます

辛いです

コメント

咥えさせるだけで
おっぱい飲んでる姿を見るだけで
母性ホルモンが発達するみたいですよ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
私も母乳出ませんでした。
上の子は産後3ヶ月までがんばりましたが結構完!!
でも二人目は今でも完母です!!

ちなみに、里帰りなしのワンオペです!!

• ままり

ままり

ありがとうございます!!

どのように生活されて
    完母にされたか
    教えて頂けますか??😫

• 5月5日

退会ユーザー

泣き始めると
    お互い焦りが出て
    5分も吸わせられないので…
    起きてる時は基本
    練習だと思って吸わせてました!
    上の子と遊びながら
    話しながらやってました星

• 5月6日
ねま

私は上の子の時そんなに出なくて、毎回ミルク足してました🙂そこまで完母にこだわっていたつもりはなかったですが、やはり母乳だけでお腹いっぱいになってる子見てると申し訳なさみたいな感情もありました。途中から割り切ってミルク飲んで元気になる方がなによりも大事!おっぱいだけにしたいのは私の勝手かもしれないっ!って切り替えてました😊
下の子のときは意外に母乳出てくれたので、ほぼ完母でした。欲しがったらあげて泣いたらミルク🥛を繰り返してたら出てくるようになりました。
やはり授乳中の時間は変え難い幸せですし、可愛いですよね😍2人育児は大変ですけど、本当に幸せ感じます😍ままりさんと赤ちゃんのやり方がありますし、周りの意見はあくまで参考として考えていけたらって思います。
すいません、当時の自分に掛けたかった言葉です😂💦💦

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😫

そうなんですよね。私の勝手な都合なんです。わかってるのに、なんでなんですかね😭
    私も泣くたびに母乳は5分ずつ吸わせています!
    一ヶ月検診まで様子みてみます!

本当に救われます。
    子育ての先輩の言葉って、本当に重みがあって参考になります。

ありがとうございます!!

• 5月5日

私も同じく1人目は母乳推奨の産院で本当につらい育児記憶でした。2人目は産院を変えてミルク推奨、赤ちゃんの体重を増やそうね、って言われました。2人目出産後も、どうしても1人目の子の時の記憶が抜けなくて、なんとか母乳だけで、って思ったこともありますが、上の子と赤ちゃんにミルクをあげる時間にとても優しい気持ちになれて嬉しかったですよ。上の子の赤ちゃんがえりもあって、思うようにいかないこともありましたが、忙しくてあっという間に下の子が成長してしまいました😅忙しくて余裕が持てないこともあると思いますし、後からこうすればよかった、そうしたかったと思うこともあるかもしれませんが、その時に出来たことが子供と自分にとって1番良かったことなんだ、と思って気張らずに過ごしください☺️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😭
    泣けました。
    上の子とミルクをあげる、楽しそうです、幸せな気持ちになれます!
    その時に出来たことが一番。突き刺さります。子育てって常にそうですよね☺️
    心強い言葉に助けられま本当にありがとうございます!!

• 5月5日
(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

1人目のときは完母にこだわりは無く、入院中も母乳量測ってましたが出ても10とかでした。おっぱいは出ないおっぱいじゃないよとは言われましたが特に頑張ろうとは思わず😭退院後は言われるがまま授乳は3時間おきにおっぱい片乳7分ずつ→ミルクを60~80足すと言うのを産後1ヶ月続けました。1ヶ月になる頃にはミルクを上げても吐き戻しするし…検診で測ったらおっぱい80出てました🤔
そこから完母になりました。
頻回授乳無し。3時間おきにしかあげてません!食事と水分は気にしてましたが。

産後すぐに20も出ていたら完母で行けそうじゃないですかね?🙆‍♀️
ストレスになるくらいなら完ミでいいと思いますよ。母乳神話も昔話みたいなものだし今のミルクは栄養満点ですし🙌💕

ポポラス

お母さんが納得できるなら完ミでも完母でも混合でもなんでもいいと思います!
が、可能なら授乳したいお気持ちがあるように思いましたので完母でやってた時にしてた事をお伝えします。今も授乳中ですが😅

いまは行きづらいかもしれませんが、産んだ産院と別の助産院とかで親身になってくれる母乳外来探されてみても良いかなと思いました。
もうお調べになってるかもしれませんが、ただ吸わせてるだけだと母乳ってなかなか効果的に増えないです。咥えさせ方というか、赤ちゃんとお母さんの位置が正しくないと上手く吸えないので催乳反射が起こりにくいそうです。産院では授乳姿勢とかはチェックしてくれましたか?
それと、食べ物はあまり関係ないかなと私は思いましたが水分は摂らないと出るものもでないです💨
夜間寝るようになって授乳間隔があくと明らかに母乳量が減るので、夜間授乳はどんなにあいても4時間以上はあけないことをおすすめしたいです。
1人目だったので出来たことかもしれませんが、ご参考に💦

ゆうゆう

私ももうすぐ生後2ヶ月になる次男を、里帰りなしのワンオペで育てています。
保育園に通えないのが、ほんとに痛いです…。。保育園があるからと里帰りしなかったのに。。
わたしも完母を目指してはいますが、今1日トータル160くらいミルク出してます。産後すぐは全然出なかったので、毎回30〜40出してました。今もそのまま、お腹が空いたと泣いても母乳が出ない場合に40足してます。
二人目なので、多分新生児のケアはそんなに苦労されないかと思うのですが…
上の子の赤ちゃん帰りがどのレベルかで、ほんと全然変わってきてしまうかと思います。。
ワンオペとのことですが、旦那様の協力が必須です。
うちは上の子はそんなに赤ちゃん返りしてない方だと思いますが、していなくても2歳のイヤイヤ期。
体力的に余裕がないときに、ワガママ言われまくると精神的にやられます。
本当に、無理なさらないでくださいね。。
辛い時は、母乳は二の次で…体を休めてくださいね…。