※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
妊娠・出産

入浴後の保湿で、赤ちゃんが泣いてしまう対応について相談です。保湿後にすぐ服を着せるのは良くないでしょうか?授乳後はすんなり寝てくれるが、お風呂が苦労するとのこと。工夫されている方、アドバイスをお願いします。

入浴後の保湿について質問です。
今はアトピタローションを使用しています。

お風呂が嫌いなのかいつもギャン泣きされながら保湿を行っているのですが、入浴後と泣いて体温が上がっているので保湿をするといつもベタベタになって、服を着せても汗をかいているようなしっとり感で気になってしまいます。分かりにくい表現ですみません💦
ローションで全身保湿をした後はすぐに服を着せない方が良いのでしょうか?一応量とかは調整しているつもりなのですが、裸のままでいさせるのも風邪を引かせそうだし、何より泣いているので早く終わらせて抱っこか授乳で落ち着かせてあげたい!と焦ってしまいます。

うちではお風呂→保湿→授乳→寝かしつけという流れで動くようにしています。授乳後はすんなり寝てくれますが、お風呂はいつも一苦労です🤣

こんな風にお風呂後にギャン泣きしてしまう子の対応とかで工夫されていることとかあれば教えて頂きたいです😰

コメント

ままま

うちの子も2ヶ月までギャン泣きで近所からいじめてるって思われるんじゃないかってくらい泣いてました😭
産院で授乳する前にお風呂に入れるように言われていたのでそれを守っていたのですが、お腹がすいてめちゃくちゃ泣いていたようで満足させて機嫌をよくしてからお風呂に入れたら全く泣かなくなりました!
お風呂のとき、これをしだすと泣くとかはありますか??

• あや

あや

ギャン泣きするので初めに湯船に入れているのですが、夫が入れる時は夫に渡して湯船につかる段階でぐすぐす泣き出しちゃいます😰
    私が入れる時も長く入るとぐすぐすしだすので急いで湯船から上がって体を洗います💦ただ最後に顔を洗う時は嫌がってそうな感じがします😭
    お風呂が泣かなくても保湿の時には泣いちゃうのでベタベタが気持ち悪いのかなぁ😰と思っていたのですが、お腹が空いている加減もあるのですかね🤔
    私も産院で習った授乳前にお風呂、授乳してたら30分は時間を開けて、っていうのを忠実に守ってました🤣明日はお腹を満たしてあげてからお風呂に入れてみようかと思います!!

• 5月5日
  • ままま

ままま

お風呂は泣かれるとこっちも焦りますよね😭
    わたしはお風呂のとき夫と2人で入れてるので、顔を洗う時はシャワーで体にお湯をかけながら手で拭き取るように泡を取ってます!そしたら顔を洗う時泣かなくなりました!
    赤ちゃんに合った方法が見つかると良いですね😊

• 5月5日
  • あや

あや

今日もギャン泣きでお風呂が終わりました🤣 入る前からグズグズしてたのできっとお風呂入れるタイミングが眠い時間と重なるのもあるんでしょうね😰💦ただお風呂後に長く寝るようになったので中々時間をずらせずにいます🤢 少しずつお風呂に慣れて貰うように暫くギャン泣きに堪えます!

• 5月7日