※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が足りているか不安。飲む量が増えている。昼間の飲みムラが気になる。無理矢理増やすべきか悩んでいる。夜のミルク量も心配。検診がなく困っている。

母乳が足りてるか不安です!
もうすぐ4ヶ月になる女の子をほぼ母乳で育ててます。
今までお風呂あがり180搾母乳をあげて寝かしつけ
その後起きたときにミルクを140〜200あげてました。

昨日お風呂あがりのいつも通りの量をあげたら足りてなかったみたいなので+70ミルクも足して更に母乳も6分くらい飲ませて寝かせました。
今日はどれくらい飲むのか知りたくてほしがるままに与えたら、ミルクを300飲んで更にまだほしそうです。
昼間はあまりおっぱいを飲みたがらず5分も吸わず終わってしまったり、逆に20分くらいにすっていたりと飲みムラがでてきました。

朝以外は胸のはりもそんなにないし、搾乳しても前ほど絞れないこともあって、いっぱい欲しがるのは、おっぱいが足りてないからなのかと不安になってます。

昼間無理矢理もっと上げたほうがいいのでしょうか?機嫌は全然悪くないのですが、足りてなかったら泣きますかね?後、夜300はやっぱりあげ過ぎですよね?😥
コロナです4ヶ月検診もなくなり、相談することもできず、はじめての育児で困ってます😭アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

300‼️びっくりです。1回の量ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時間くらいかかってますが、一回の量です💦

• 5月5日

退会ユーザー

多過ぎですよ。赤ちゃんも疲れちゃいますよ~。

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。実はあげたのは主人で私もお風呂からあがってから後半を見てただけなのですがにこにこごくごくしてたので後から量を聞いてびっくりしました。気をつけます💦

• 5月5日
(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

一回300はあげすぎです…
まだ満腹中枢できないんじゃないですかね…?
母乳量は一度は実際に測った方がいいですよ!足りずに泣かない子もいます😭!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりあげ過ぎですよね。最近のむ量が減ったので満腹中枢できたのかなと思ってたのですが💦母乳足りずに泣かない子もいるのですね。測りたいのですがスケールを持ってなくて😨今までこんなことなかったし昼間機嫌が良かったので母乳量気にしたこともなくて。助産院とかではかってもらえるんですかね?

• 5月5日
  • (˶ ̇ ̵ ̇˶ )

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

レンタルも出来ます。1ヶ月4000円ぐらいだったような…。でももう3ヶ月なら1回測って十分飲めていたらもういらないので私ならイオン等の授乳室で測ります!
    でもこのご時世に行きたくないですよね😢
    助産院でも測って貰えますよ❣️

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イオンの授乳室!確かに置いてあるの一回見たことあります!
    でも確かに行きたくないです😥
    助産院もいったことがあるとこがあるわけでもなく💦2、3日様子見てまだ夜のミルクをすごく欲しがるようだったらレンタルか助産院か調べてみたいと思います。アドバイスありがとうございます。

• 5月5日
のあ

3.4ヶ月だと飲みムラでてきますよね( ´・ω・`)

私は完ミなのでミルクの量の参考程度にですが
息子は4ヶ月になる頃は220飲んでました!
220でも同じ月齢では飲むほうだと思います( ´・ω・`)
なので300はあげすぎです!
もっと月齢が上がっても300あげている人は居ないんじゃないかと...
ミルクは腹持ちもいいですがその分母乳と違いあげすぎたら胃に負担がかかってしまいます。

母乳はいくらあげても問題ないのでミルクの量は守った方がいいと思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりあげすぎですよね💦いつも、途中でのまなくなるのに、ずっと欲しがっていたので、昼間足りてなくてお腹すいてたらかわいそうだなと思ってしまて今日はあげてしまいました。
    夜はミルクに母乳を足して様子みたいと思います。

• 5月5日
つぐと🔰

300は多いですね(;`・ω・)
完母で育てていますが、お風呂上がりは30分以上吸ってます。
上手く寝れなくておっぱいを咥えてるのはあるかもしれませんね。
うちの子はそんな感じです。
満腹中枢ができてないのかもしれないので、マックス220とか決めてミルクあげて、それ以降欲しがったら、母乳をあげた方がいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり多いですよね😭いつも途中で満足するのでこんなことはじめてでついあげてしまいました。これからは、MAXを決めておっぱいで足します。ありがとうございます。

• 5月5日
m.a

足らないとあげたくなってしまう気持ちは分かります🥺ですが、300って数字見てびっくり💦胃に負担かかっちゃうのですぐにやめた方がいいです!9ヶ月になる息子が1回多くても220です。

• m.a

m.a

まだ満腹中枢が出来てないので欲しがってなくてもあげた分だけ飲んじゃいますよ😢

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

220つくっても全部飲むのは稀で、満足したら自分でやめていたので、もう満腹中枢が出来上がってるのかと思っていて💦今日だけそんな感じだったので本当にお腹がすいてるのかなとつい、あげてしまいました。実は300あげたのは主人で私もお風呂からでてその数字を聞いてびっくりしました。次回から気をつけます。

• 5月5日
  • m.a

m.a

一回だけなら大丈夫ですよ🙆‍♂️
    次から缶の量を守れば平気です。月齢的には200までだと思うので20減らして200を夜飲ませてもいいと思います😊

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。安心しました。200飲ませて後は母乳にします。

• 5月5日
Himetan❤️

1回300あげすぎです💦
というか胃に負担もかかりますし肥満にもなりますよ💦
まだ満腹中枢未発達なのであげたらあげるだけ飲んでしまいますよ💦
母乳は消化も早いし欲しがればあげるまた飲みムラも出てくる頃ですがダラダラ飲ませても母乳はずっと出続ける分けてはないので吸わせる時間、ミルクのMAX量をちゃんと決めたらいいですよ☺️
母乳は吸い始めてから5〜10分がしっかりと出て新しい母乳がしっかりと必要量作られるまで1時間ほどかかると産院で助産師さんに教わりました。
5分で終わった時は出なくなって来たのがわかったり満足して、20分くらいずっと吸ってるのは足りなかった事もあるかもしれませんが口が寂しいとか安心感で吸ってるだけだと思いますよ😊
10ヶ月の息子でもMAX200しか飲んだ事ないですよ~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😥いつもは200つくっても全部のまないことが多いので私もびっくりしました。あげたのは主人で、後半は私も見てたのですがまさかそんなにあげてるとは気づかず💦良くないですよね。気をつけます。アドバイスありがとうございました。

• 5月5日