※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまお
妊娠・出産

遠方の母親に手伝いを頼むのは非常識でしょうか。妊娠9ヶ月で体調が悪く、家事育児に追われている状況。早めに手伝いが欲しいと思っています。他の方はどう過ごしているでしょうか。

このタイミングで、遠方の母親に手伝いに来てもらうって非常識ですかね、、、😢
東京23区在住。母は関西です。



緊急事態宣言が出て、保育園も休園になり1ヶ月。
家事育児と妊婦生活で本当に目一杯です。


妊婦9ヶ月に入り、
毎日何してても息が苦しい、
お腹が張りやすい、
妊娠糖尿病、
恥骨痛、
と、正直ずっと横になりたいぐらい満身創痍の気分です。
夫はリモートワークですがあくまで仕事だし頼れず。


6月から来てもらう予定ではいますが、今すぐにでも手伝いに来てほしい、、、😢


先程、現状を伝えてみましたが、やはり出産までは万全でいたいし、怖いとのこと、、、


どう思われますか?
他にも同じような方、どう過ごされてますか?😔

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那様がいるなら、そちらを頼るのが普通かと思います💦リモートで家事育児しながら仕事してる人、いっぱいいますよ!
私は夫が在宅勤務出来ず、実母は他界、義実家が来てくれる予定でしたがお断りしています。保育園も自粛中です。23区在住なので、それが最低限のマナーかなっと思ってます。
お腹は大きくなって苦しいし、張るし、夫は会社行っちゃうし、保育園自粛だし、すっごく辛いですよ。ギブアップしたいです。
でも、私がギブアップして誰かに頼ったことで周囲の人や家族がコロナに感染したらと思うと…頼れません。

  • たまお

    たまお

    そうですよね、、、😣
    なんか、会社が勤怠管理厳しいとか言って、すごい真面目に仕事してるんですけど、ちょっと交渉してみます、、、。
    ほんとにすっごく辛いです。ギブアップ寸前です。さらに1ヶ月延長で心が折れそうです😢

    • 5月5日
ちょび

辛いですね😢😢
わたしも来てくれるなら来てもらいたいと思うかもしれませんが、そもそもお母様が怖いとのことであれば難しそうですよね😭💦
旦那様は1日2時間とか有給取れませんかね??毎日じゃなくても平日2日とか…大変ですよね😢

  • たまお

    たまお

    そうなんです、母の気持ちもすっごく分かるので、自分でもどうしていいか、、、って感じで限界きて相談してみました😢
    夫に、少しリモートワークの方を調整してくれるように、しんどいことは今日目一杯伝えたので、できる限り協力してもらえるようにしてみます。

    • 5月5日
嶋田

本当に本当におつかれさまです。1歳児がいて妊娠9か月め本当にしんどいと思います。
ただ今すぐ遠方のお母さんに来てもらうのはこの状況下ではやめておいた方がいいかなとおもってしまいます。。
もし万が一お母さんがコロナにかかってしまったら大変かなと。世間からも責められかねませんし。。

旦那さんが、今どれくらいたまおさんが大変な状況なのかを理解できてないのかなと思いました。
そして今頼れるのは旦那さんしかいないということも分かってないというか。。
仕事を休んだり都合つけて協力してもらうしかないかなぁと思います。
2人の子供ですし、任せっきりでリモートワークで家にいるのに仕事だけっていうのはちょっと…と思ってしまいました💦

お腹の子のためにもたまおさんの心身が万全でありますように。
元気な子が生まれてくることをお祈りしてます。
6月にはもっと状況が落ち着きお母さまも来れますように…!

  • たまお

    たまお

    そうですよね、万が一が本当にあり得ますもんね😣
    しんどくてしんどくて限界きてしまってもう相談してしまいました、、、。

    今日、ちょうど本当にしんどいことを目一杯伝えまして💦、今までリモートワークは会社の勤怠管理が厳しいとかで、真面目にパソコンにはりついてたんですが、できる限りこちらに時間を割いてもらえるように交渉してみます。

    こんなに妊婦生活が辛いなんて、、、という感じで本当に心が折れそうですが、6月には今より落ち着いてくれることを祈るばかりです😖

    • 5月5日
deleted user

私も来てもらう予定でしたが、飛行機が欠航になり保留中です😭😭

私なら来れるのであれば来てもらいます😭

  • たまお

    たまお

    いや、もう本当に来てもらいたすぎて来てもらいたすぎてたまりません😢
    ただ危ないこともわかっているので、どうしていいのか分からず、です😭

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

この状況で来てもらうのは非常識の前にリスクがあり過ぎて危ないのでやめた方がいいですね😅
妊娠中だったり子供のことを考えるとなおさら怖くて手伝いに来て欲しくても来ないでってなっちゃいますね😭

  • たまお

    たまお

    危ないですよね、、、やはり、、、。
    もうほんとに毎日毎日酸欠で死んでしまうかもっていう状態で、家事育児が限界で心が折れそうになってしまいました😢
    夫にもう一度ちゃんと相談してみます、、、

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も出産後一人で全てやりこなすのが心配で不安でしかないです😭
    でもそれ以上にコロナが怖くて😭せっかく待ち望んでた赤ちゃんに何かあったら後悔し過ぎて今後生きていけないのでワンオペ覚悟で頑張ることにしました😥

    • 5月6日
  • たまお

    たまお

    そうですよね、、、😖お一人目なら尚更不安ですよね。
    ほんと、まさかこんな世の中になるとは、、、っていう気持ちをどこにもぶつけられなくて辛いですよね😢

    • 5月6日
あみ

まず旦那様に相談してみた方がいいかもしれません💧

  • たまお

    たまお

    そうですね、、、。
    できる限りこちらに時間割いてもらえるように交渉してみたいと思います、、、😣

    • 5月5日
ママリ

関西からの移動はかなり感染リスクありますよね💦
私も23区内で実家が徒歩2分くらいの距離ですが、母はパートしてて電車通勤してるのでこわいしこの距離でもほとんど会わないです。。
なので産後里帰りも辞めました😣旦那とがんばります!

  • たまお

    たまお

    そうですよね、、、やはり😔😔😔
    産後はお二人で頑張られるんですね❗️
    こちらも結局どうなるか分からないし、その覚悟しておきます、、!😢

    • 5月6日