※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハーフ3人兄弟
住まい

災害復興住宅ローンに関してです。今度フラット35からの災害復興住宅ロ…

災害復興住宅ローンに関してです。

今度フラット35からの災害復興住宅ローンを申し込みしょうと思っています。
しかし恥ずかしいですが、私と主人ともに借金が合わせて80万。
苦しい生活だった為遅延もしております。し
かし、主人の仕事が軌道に乗った為まとまったお金が入る為、借金も全て返済します。
全て返済したうえで、災害復興住宅ローンを申し込みしょうと思うのですが、やはり直近で遅延、延滞もあったブラック夫婦だと審査はやはり厳しいですよね。。。

住宅メーカーの担当者は1回申し込みをしても、審査落ちるかもしれないし、条件付き(借金全額返済、もしくは、金利アップ)で承認おりるかもしれないし、そのままの状態で承知おりるかもしれないって言われました。それは落ちる可能性が高いのに審査通すのは無謀なのでしょうか?

あと、やはり災害復興住宅ローンは審査は厳しいのでしょうか。。

コメント

そうくんママ

銀行で住宅ローン審査部門でパート勤務してます。
うーん🤔
銀行なら、即否決になってしまいますが
災害復旧の場合は返済比率や過去の延滞も若干甘めの審査と言われています。
個人情報に傷が付いているなら否決になりますが💦

ご主人の仕事は自営ですかね❓それなら、安定した収入が数年続いてることと、借金はもちろん全て返済、自己破産してなければ延滞記録は5年で消えるのでそれまで待つのが無難かなと思います。

でも、災害復旧使えるのは2年までですもんね💦
審査出すだけ出してダメなら
災害復旧はあきらめて5年後に
ローンを組むことにするのがいいかなと思います。

• ハーフ3人兄弟

ハーフ3人兄弟

がっつり個信に傷ついてます😔

いえ、会社員です。

そうなんですよ。。来年の3月までなので焦ってしまってます。。やはり審査出してみないとってとこですよね。。💦

• 5月6日
  • そうくんママ

そうくんママ

そうなんですね💦
    厳しいですね。

会社員もこれから、コロナの影響受けそうな職種ならより厳しいです💦

審査出してみないとなんとも言えないですが、期待せずにってとこですね。
    これで、ダメなら他は無理だと思いますよ。

• 5月6日
  • そうくんママ

そうくんママ

ちなみに、銀行だと借金返済していても→個信に傷はなくても
    借入が多数あったりリボ払いが複数ある場合やア○ムなどで借入がある場合は
    浪費家などの印象を受けるので否決になります💦

• 5月6日
  • ハーフ3人兄弟

ハーフ3人兄弟

コメントありがとうございます!

個人経営のとこの車の整備士なのでコロナの影響はありません。
    ちなみに、主人の属性ですが
    職種 整備士 会社員
    年収 230万
    勤続 6ヶ月
    借入 50万 (セデ○ナと車ローン)

私が
    職種 大手生命保険会社 会社員
    年収180万円 (見込)
    勤続1ヶ月
    借入30万(ヤ○ー 楽○ イ○ン カード系)

罹災証明書は半壊判定です。

ア○厶とかリボ払いはないです。
    自分でも通る見込みは限りなく小さいとは思ってます💦
    しかし住宅メーカー担当者がフラットで災害復興住宅ローンが使えるなら、使える時にしないともったいないといわれて、それにもしかしたら条件付きでくるかもって言われて可能性が1パーセントでもあるならかけてみたいと思いました😔
    無謀すぎるとは重々承知なんですけどね😅

• 5月6日
  • そうくんママ

そうくんママ

勤続年数が厳しいですね💦
    フラットなら、そこは緩いかもですが。
    あとは、借入額にもよりますね。
    奥様の保険会社勤務も1ヶ月で
    保険会社は、歩合なので最初は給与保証ありますがその後はないので厳しいかなぁ。
    というのが正直なとこですね。

• 5月6日