※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マチルダ
子育て・グッズ

4歳の息子が謝らない時の対処法について相談です。根気よく教育するか諦めるか悩んでいます。おもちゃを壊して謝らない時、どうすればいいかアドバイスを求めています。

4歳の男の子を育ててます。
まだまだ人生これからですが、
ごめんなさいを言えない息子にどう教育したらいいかわかりません。
謝るまで根気強く付き合ったらいいのか…
諦めるか…
たとえば、家の中で多いのは、
おもちゃを壊したのに隠して謝らない。
“大事でしょ”とか
”大事にすることは壊さないこと”
など、その他たくさん、こころあたりのある事は言い聞かせてるつもりですが、、、
これからお友達と遊ぶことも多くなるでしょうし、
遊びの最中におきた事もきちんと“素直に”謝れる子に育ってほしいです。
みなさんどうしてますか??

コメント

いくみ

ごめんなさいは、ありがとうといっしょで、親が折に触れて使うところを見せていくのがいちばんいいと思います😊

おもちゃが遊んでるうちに壊れてしまったことを言えないのは、隠しているからではなくて、悪いことをしたと思っているからなのではないでしょうか。

お子さんには、悪いことをした、という申し訳なさが育ってきているように感じます😊

• マチルダ

マチルダ

ありがとうございます!!
    なんだか、ハッとさせられました💦
    子供の気持ちに寄り添えてないですね😔

• 5月5日