※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹か不安。患部のケア方法や食事について相談。続くなら小児科へ行くべきか悩み中。要相談。

これは乳児湿疹でしょうか?(湿疹の写真。閲覧注意です)

生後1ヶ月です。
一昨日から少しずつ出始めました。

朝はお湯で湿らせたガーゼで患部を拭き、ベビーローション→ワセリン、夕方はお風呂でベビーソープを付けてしっかり洗い、ベビーローション→ワセリンを付けるようにしています。

少しはおさまるかと思いきや、一昨日頬に出てから昨日はあごの下と額、今日は首の下とどんどん広がっていきます。

ほとんど母乳ですが正直食事にはそこまで気を付けておらず、アルコールさえ飲まなければ大丈夫だと軽く考えていました(乳製品や甘いもの、カフェインなど結構摂っていました)
私の母乳のせいもあるのでしょうか?💦

一昨日が1ヶ月検診だったため、ワセリンは産院でいただきました。
「乳児湿疹はみんな出るものだから」と言われましたが、痛々しくて痒そうで、見ていてつらくなってきます😢

あまりにも続くようなら小児科に連れて行ったほうがいいのでしょうか?
ただ他の菌を拾ってきてしまいそうでそれも少し怖いです…。

コメント

まま

家も今そんな感じの湿疹が顔にありますが、乳児湿疹だと思っています😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😢

• 5月5日
M&Rまま

湿疹が出た時は石鹸は使わないで、お湯で優しく洗うだけで大丈夫ですよ。
で、保湿をしっかりやってあげてください。
二人とも乳児湿疹でましたが、すぐよくなりましたよ。
それでもよくならなければ、皮膚科に行かれた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度石鹸を使わずに洗ってみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月5日

うちは今2か月なったばかりですが、1か月の時に同じような湿疹が全身に広がりました💦
小児科に行って、ステロイドとワセリン処方されてだいぶ落ち着きましたが、今もまだ出ます😭
あまり広がっていくようなら、受診した方が赤ちゃんも早く痒くなくなるからいいのかな?と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し様子を見て、もっと広がってしまったら小児科に行ってみます💦

• 5月5日

乳児湿疹ですね😭
うちも1ヶ月過ぎから出てきました💦
母乳は関係ないと思いますよ🤔✨

病院連れて行ったほうが薬もらえるので早く治ります!
2日くらいで治りました😊
ネットから予約できる皮膚科を探して連れて行きました!
待ってる人も少ないし、短時間で済むので🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳は関係ないとのことで安心しました💦
    ありがとうございます!

• 5月5日
マ

私も娘がちょうど1ヶ月になる前に、はじめてのママリさんと全く同じところに湿疹がでました😩
その後1ヶ月健診だったのでその時に相談したらステロイド?を出してくれて、今ではツルツルです🤤
先生曰く、乳児湿疹は基本顔だけ出る。とおっしゃってました。
うちは旦那がアトピー持ちなので娘もその可能性はあると言われ、早めに薬出しておくねと言われ、処方していただきました!!
痛々しくて痒そうでめちゃくちゃ心配になりますよね😰
早めに小児科?皮膚科?に連れてった方がいいかもしれないです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じところだったんですね💦
    顔以外に出るものは乳児湿疹じゃないかもしれないんですね😵
    少し様子を見て広がってしまったら小児科か皮膚科に連れて行こうと思います!

• 5月5日
ままり

時期的に乳児湿疹だと思いますよ☺️
私も母乳のせいもあるかなと思い牛乳飲むのをやめましたが特に変わらなかったです💦
うちの子はワセリンだと保湿され過ぎてしまうのかなかなかよくならなかったので、使うのをやめたらかなりよくなりました😳
アトピタを使用していますがうちの子には合うようで今ではツルツルです☺️
汗をかく時期なので朝の清拭と夜にお風呂でボディーソープを使ってしっかり汗を洗い流して清潔を保てば徐々に良くなるのではないかと思います💕
もしかしたらワセリンやベビーローションが合わない可能性もあるので、娘さんに合う保湿方法を見つけてあげるといいかもしれないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです💦
    アトピタ買ってみます!
    劇的によくなることを願ってしまいますが、あまり強いものは使えないですもんね💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月5日
なの

小児皮膚科(アレルギー科)の先生には夜は固形石鹸をモコモコの泡で洗ってしっかりすすぐ、出たら保湿してねと言われました!
日中にも何度も保湿してあげるといいですよ✨
乳児湿疹はホルモンの関係でしばらくは出たり消えたりを繰り返すので根気よくケアしてあげると悪化を防げます✨(思春期のニキビと同じく皮脂の分泌が盛んです)
もし、痒くてかくようになったら小児皮膚科で相談することをおすすめします❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!
    ありがとうございます🥺

• 5月5日
まぁちゃん

そうだと思います😭
皮膚科がおすすめです☺️

娘もおでこから頬、首周り、頭とかなり酷かったです。

娘は非ステロイド剤のスタデルムとい弱めの軟膏をもらいました。たっぷり塗るように言われたので朝と入浴後に塗って、1〜2日でパンパンに腫れてカピカピかつ黄色い汁が出ていた肌がお風呂でふやけてポロポロかさぶたがとれて5日間で綺麗になりました😣😃
結構様子みてたのですが長引いてたので、ワセリン、ピジョンの乳液、ベビーオイルは全滅、石鹸にしてみても効果なかく、特にベビーオイルは肌が余計に酷くなったような感じます。

朝起きたら黄色い汁だらけになってしまい、私のパジャマやガーゼが真っ黄色になって皮膚科に連れていきました。

私は早めに行くことをおすすめします。😣
良くなるといいですね!!

• まぁちゃん

まぁちゃん

塗って5日後、タマゴ肌にほとんど戻りました🥚
    (お宮参りの日だったので良かったです😂)

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく綺麗になりましたね✨
    少し様子を見て、範囲が広がったらすぐ連れて行こうと思います😢

• 5月5日