※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
お金・保険

給付金の世帯主は再婚相手かどうか不明。世帯分離の意味について相談。

10万円給付金についての質問です。

子供2人の母子家庭で、現在実家に住まわせてもらってます。
私が高校の時に母が再婚したのですが、その相手がパワハラモラハラな人です。

今回の給付金は世帯主が代表してとの事ですが、母の再婚相手が世帯主なのでもらえるかわかりません。

そこで質問なのですが、世帯分離は意味があると思いますか??


コメント

めちょ

世帯分離してるなら
世帯主わかれるんじゃないですか?

そーゆー事情とかも
役所に相談すれば
なんとかなりそうな気がしますよ!
DVで逃げてる人の相談窓口とかあるんだし!

  • おはな

    おはな

    申し訳ありません、私の説明不足です(>_<)
    まだ世帯分離はしてなく、これから世帯分離を考えておりました。

    役所に問い合わせてみます。
    ありがとうございました😭

    • 5月5日
  • めちょ

    めちょ

    そーなんですね(>_<)
    いまからだとどうなんでしょうかね(>_<)
    それも含め聞いてみた方がいいですね!

    • 5月5日
ゆうごすちん

世帯分離すれば、おはなさんが世帯主になり、生計は別とみなされますよ。
私もシングルで実家暮らしの時にしてたので。

ただもう給付の準備に入ってるので、間に合うかはわかりません…。
すでに準備が完了してしまってれば、義父がまとめて受給することになると思います。

お母さんは協力してくれないんですか?

  • おはな

    おはな

    コメントありがとうございます😢

    そうですよね、、
    母はなんとかして私達にお金が渡るように頑張ってくれているのですが、なかなか……(´・ ・`)

    役所に問い合わせなどして見たいと思います💡

    • 5月5日