※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mkiknt
子育て・グッズ

ラン活中の方が、ランドセル選びで悩んでいます。重さ1400gのモギカバンと、軽さ重視のクラリーノなどの人工皮革を比較しています。人工皮革と天然皮革、どちらが良いか迷っています。

いまラン活してるのですが、
みなさんどこのランドセルにしますか?
または、しましたか??

候補としてモギカバンなのですが
重さが1400gなのです。
息子が小柄なので大丈夫なのかなって悩んでます。
軽さ重視のクラリーノなどの人工皮革の方がいいのでしょうか??
母などに重たいよ!って言われました。。

人工皮革、天然皮革、どうやって決めましたか?
人工皮革でも6年間持ちますか?
決め手など教えて頂きたいです。

コメント

ゆー

鞄工房山本にしました。女の子ですが、実際背負ってみて、やっぱり人工皮革の方が軽く、牛革は重たかったみたいなのですが、(1370gです。)ランドセルの中の色が気に入ったのが牛革だったので、それに娘が決めました。お店の人曰く、今は素材がいいから人工皮革でも、6年間全然問題ないそうです。今は^ ^クラリーノとかの方が扱いやすいみたいですが、男の子なら1400gくらいなら大丈夫じゃないかな?と個人的には思います。

• mkiknt

mkiknt

牛革とかってやっぱり、お手入れとかはしないとですか??
    いずれかは、大きくなりますもんね。。工房がいいなと思ってますが、うちの子小柄なので悩みます😭

• 5月5日
  • ゆー

ゆー

雨に濡れたら拭くくらいでいいみたいです^ ^小柄でも男の子だったら力ないですかね?今の子はランドセルが重くて腰痛とかも聞きますが...。実際の重さより、背負った時に軽くかんじるのがいいみたいです💕うちはギリギリ緊急事態宣言前に行ってきたんですけど、今年はショールームとかも今のところ中止だし、見に行けなくて悩みますよね...。こんな時ですが実際背負ってみるのが早いと思います。周りは諦めてwebとカタログ見て注文してる子が多いです💦

• 5月5日
  • mkiknt

mkiknt

拭くだけやったら簡単ですね✨
    緊急事態宣言出る前にラン活してたので、何件かは行きましたが、自動ロックがいいなと思い、ほか探してました笑
    モギカバンってところは、牛革の1300g背負いましたが息子もいいとは、言ってたところで、私も背負いましたが軽く感じました✨だか、ボルサもいいなと思い探してたところ1400gは重いかなーって悩んでたところです。貸し出しあるみたいで今取り寄せしてるところです。
    中々店舗にもいけなくなり、WEB注文多いみたいで、焦ってます。。

• 5月5日
  • ゆー

ゆー

自動ロックすごいですよね^ ^初めて触ってビックリでした!笑 ボルサ耐久性アップみたいですね^ ^女の子だからそんなに気にしてませんが、男の子だと、6年生まで長持ちしてほしいですよね。取寄せできたんですね^ ^周りも貸し出し利用してみてる子もいます!私は見た目とか重さより本人が気に入ったのを重視しました!

• 5月5日
  • ままり

ままり

横から失礼します(>_<)
    質問の趣旨からずれてしまって申し訳ありませんが、

我が家もラン活しておりまして、何社か資料を見比べて迷子になっています…
    鞄工房山本が今のところ第一候補ですが、決め手を教えて頂きたいです!
    ちなみに、ウチは男の子で人工皮革のカラーステッチにしようと思っているところです。

• 5月5日
  • mkiknt

mkiknt

私が小学生の頃、自動ロックの子がいて、羨ましかったので、あとよくこんにちはしてたので、息子には自動がいいなと。。長持ちしてほしいです!!子どもには、価値とかわからないですが、大切にしてほしいです。。最終は、本人が良ければいいかなって私も思っています🙂

• 5月5日
  • mkiknt

mkiknt

ありすぎて、わからなくなりますよね。。。山本工房も人気ですよね✨✨
    私はまだ悩んでるところなので決め手はわからないですが、最終は、子どもかなって考えています☺️
    人工皮革にした決め手はなにですか??牛革と悩んでいるので教えてほしいです。。

• 5月5日
  • ゆー

ゆー

色々カタログ取寄せて娘が気に入ったデザインのが鞄工房山本のランドセルでした!で、とりあえず見に行ってみたのですが、それが似合わなさすぎて(笑)ほかに気にいるものがあったので、私もそれがいいと思ったので、娘の気が変わる前にそれに決めました^ ^他にも色々見に行く予定だったのですが、コロナで見に行けず...。念のため、もう一度、娘とカタログ見ましたが、意見変わらなさそうだったので注文しました!

• 5月5日
  • ゆー

ゆー

同じくらいの値段なら、工房系がいいなと思ってたくらいで、特にこだわりはなかったのですが、やっぱりキャラクターとかキラキラが気になってたみたいです!が、6年生まで飽きない色とデザイン選ぶようにだか言いました!笑 男の子はそーゆうのはなさそうなので決めやすそうです★笑

• 5月5日
  • ままり

ままり

勝手に別な質問してしまってすみません💦

本当に迷子で😵
    デザインと機能やら、特徴が一長一短で…😅

人工皮革がいいと思ったのは、男の子なので、多少乱暴に扱われても諦めがつくかな、と言う単純な理由です💦
    個人的には牛革がいいです😊女の子なら牛革にすると思います❗

• 5月5日
  • ままり

ままり

なるほど!
    実際に見に行かれたのですね😃✨
    見に行きたいとこですが、地方な上にコロナで…近くにはイオンかヨーカドーくらいしかないですのでどちらにしてもネット注文になりそうなので、本当に悩みます😭
    似合いすぎてたなら、買うしかないですよね😌✨

• 5月5日
  • ゆー

ゆー

見に行くまでは、ほんとにほんとに私も迷子だったので、お気持ちよくわかります!実際背負ってみたら似合う色似合わない色がハッキリしてたので、すぐに決まりました✨デザインと機能と両方気に入ったのが鞄工房山本だったとゆうかんじです💕ちなみに、他はどこが候補にあがってるのですか???

• 5月5日
  • ままり

ままり

他のとこだと、池田屋ですかね💡
    鞄工房山本のなかでも迷っています😅
    デザインはアンティークブロンズカスタムの黒が良いと思うのですが、夫は人工皮革で良いと言った、黒にカラーステッチでいいと。ステッチも何種類かあるので、悩みます💦
    本人は聞くたびに違う物を選ぶのであまりあてにならず…😨
    ゆーさんは何にしましまたか?

• 5月5日
  • ゆー

ゆー

池田屋も人気ですよね^ ^こだわりなかったら、安い方でいいのかなーとかも思いますが、カスタムお洒落ですよね💕うちも見に行くまでは全然決まらずに色々言ってました💦娘はフィオーレコスモスのキャメルになりました!

• 5月5日
  • ままり

ままり

キャメル、良いですよね✨
    自分だったらキャメルにしたいです😅
    色々ありがとうございました!納得のいくランドセルが決まるまでがんばります‼️
    mkikntさん、失礼しました。
    ありがとうございました🙇

• 5月6日
ママリ

うちは萬勇鞄にしました。
息子が手に負えない活発な子なので、乱暴にランドセルを扱いそうなので牛革にしました😊

うきわまん、

うちは小柄なので萬勇鞄のノブレスの人工皮革にしました🤗✨

ミッチー

小柄な娘がいます。
まだ親が迷ってる段階ですが…
貸出サービスでランドセル試着させて、コレがいい!とほぼ決まり気味なのが、フジタのクラリーノです😅