※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モカ
子育て・グッズ

夕方以降のスケジュールについて相談です。20時に寝かしつけており、生活リズムを整えたいです。夕方から夕寝、お風呂→授乳→就寝の流れを考えています。18時〜19時半のグズグズの時間についてアドバイスをお願いします。

20時〜21時頃に寝かしつけてる方、
夕方以降のスケジュール教えてください!

3ヶ月になり生活リズムを整えたいと思ってます。
本とか見ると19時就寝が良いと書いてますが、
添い寝しないと寝ない&離れると5分で起きるので、
私も万全に寝る準備をすると20時になってしまいます。

だいたい16時ごろから夕寝してます 。
起きて授乳して、18時前くらいからグズグズします。
19時半以降よりお風呂→授乳→就寝(20時ごろ)の流れにしたいと思ってます。

18時〜19時半までのグズグズの時間、どうしたら良いのでしょうか、、、
2回目の夕寝させちゃうと夜寝ないかな⁇と心配です💦

色々書いてしまいましたが、
みなさんは夕方以降どんなスケジュールにしてますか?

コメント

まあ

そのくらいの時は、5時過ぎぐらいにお風呂入れて、20時ごろ授乳そのまま寝かしつけって感じにしてました!

お風呂入れると覚醒するので、その後の眠いグズグズは無くなるかもしれないです!

  • モカ

    モカ

    お風呂早めにしてみようと思います!
    お風呂上がりすぐ授乳して寝かしてましたが、覚醒してくれるとありがたいです!

    • 5月5日
aya

ねんねの本を参考にしてスケジュール立ててます!
その本には、夕寝から就寝する時間までが90分以内が良いと書いてありました!
息子は普段、20:15〜20:30にはベッドインするので19:00〜19:30まで夕寝させてます!

  • モカ

    モカ

    90分以内が良いんですね‼︎
    夜寝れないんじゃないかと心配してました💦
    とても参考になります。

    • 5月5日
  • aya

    aya

    夕寝をしっかりさせた方が、夜ぐっすり寝てくれるみたいです😌実際やってみて、ベッドインから20分くらいで寝てくれます✨

    • 5月5日
  • モカ

    モカ

    20分で寝てくれるなんて良い子ですね✨
    今日は19時頃から夕寝させてみます!

    • 5月5日
  • aya

    aya

    ちなみに参考にしてる本は「ママと赤ちゃんのぐっすり本」です☺️
    お互い頑張りましょうね🥺✨✨

    • 5月5日
  • モカ

    モカ

    読んでみます!
    ご丁寧にありがとうございます🥺

    • 5月5日
にこ

18時にお風呂入れて、授乳したら夕寝しなかった時は30分くらい寝てます😂
20時半に寝かしつけたら普通に寝ます!
風呂上がりに寝なかったら8時過ぎには寝てます!

  • モカ

    モカ

    参考になります!
    お風呂を早めにして様子見てみます!
    どっちにしても20時台に寝てくれそうですね!

    • 5月5日
♡HRK♡

19時半頃にお風呂入って、授乳をしてそのまま20時頃に寝てます!

  • モカ

    モカ

    私もそのくらいの時間です!
    お風呂の前の時間はどれくらい寝かせてますか?

    • 5月5日
  • ♡HRK♡

    ♡HRK♡


    最近は15時までお昼寝して夕寝なしのパターンが多いです!
    お昼寝が短くて夕寝する時は、17時から30分くらいです。

    • 5月5日
  • モカ

    モカ

    6ヶ月になると起きてられる時間が長くなりますもんね!
    勉強になります!
    ありがとうございます💓

    • 5月5日