※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃり
ココロ・悩み

初孫の誕生を控えた初産ママが、コロナ禍での退院後の親子関係に悩んでいます。両親との距離や接触リスクについて板挟み状態で悩んでおり、皆さんならどうするか教えてください。

コロナ中での初産、両親にとって初孫です。

現在36w5dの初産です!
5月末に出産予定です👶🏻
コロナ騒動の為、もちろん立ち会いも面会も禁止になり、不安や心苦しさを感じているママさんも多いかと思います。
でも自分の子どもの為、他の入院されているママベビの為、仕方の無い事!と納得して退院まで辛抱です。

問題は退院後。。
コロナが心配で、なるべく人との接触を避ける為に、
人との関わりが多い兄が同居する実家に帰省する予定を辞めて、自宅で過ごす事にしました。
しかし、実家は徒歩で僅か5分の距離😭
両親ともとても仲良くて、コロナさえ無ければ本当に最高の環境なんですが、、
新生児にコロナなんて可哀想な事絶対に嫌だから帰省を辞める決断をしたのに、
両親は毎日会いに来ようとしてるいそうで…💦
意味がない!!😂💦
ちなみに両親は、父親がまだ外で働いている為、人との関わりが多いです!

まさかの距離が近すぎ問題発生ですが、
何とか毎日来るのは辞めるよう説得しました。
せめて週一…?

しかし、両親にとって初孫。
三十路になる私とも手を繋いで歩くくらい
子ども愛爆発の両親が、初孫なんて死ぬ程可愛いくて仕方のない存在だろうと簡単に想像できます。。
今までご飯作れない時などサポートも沢山してもらって、感謝ばっかりなのに、いざ産まれたら全然会えない…。

私は両親に酷な事をしているのでしょうか…?

もちろん私だって、可愛い可愛いと抱っこして欲しい!
でも両親が私を大事にしてくれた様に、
私も自分の子どもをしっかり守りたい。。。
しかし両親が心を痛める気持ちも分かる。。。

もう板挟み状態です。
皆さんなら、どうされますか?
教えて下さい😢😭!

コメント

たんたん

やっぱり会いたい気持ちはあると思います…
お風呂の前に来てもらって
しっかり手洗いうがいアルコールしてマスクして
上着など着てきてもらってそれ脱いで少し抱っこするとかならまだましじゃないですか?
帰ったあとは一応部屋など消毒してそのままお風呂みたいな?

• ちゃり

ちゃり

会いたいですよね…😭
    退院後すぐ一回は会わせる予定ですが、その時は仰る通りに徹底してコロナ防御しようと思います!

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

1回会って後は写真や動画、ラインのテレビ電話、zoomとかでは満足してくれないですかね🤔?
一応5月31日過ぎたらさすがにもう延長されなさそうな気もしますが、、。

• ちゃり

ちゃり

それで満足出来る親なら良いんですが…どうなんだろう…。。6月に入っても宣言は解除されてもコロナが終息してる事はないと思うので、そう思うと長丁場ですよね😭

• 5月5日
Pegasus

酷ではありません!!
こんな非常事態ですから。
孫への気持ちが爆発して抑えられないのは、気持ちはわかるとしも、大事な大事な新生児の命に関わる事です。赤ちゃんだけではありません!産後のママにもとても関係しますよ。産後は本当に体の不調が出やすいです。免疫力も下がっています。そんな中でママが感染したら赤ちゃんが1番かわいそうですよね💦

テレビ電話なり、動画なり、我慢してもらうのが普通かと思いますよ。
危険性を顧みず会いに来るなんて、我慢できない大人が恥ずかしいです!!

今はそれくらいのことだと思います。

• ちゃり

ちゃり

そうですよね、赤ちゃんだけじゃなく私自身も危ういですよね!盲点でした😱
    自分が掛かったら誰がお世話するんだ問題ですよね!
    感染源の親は無理だし、夫も掛かってる可能性あるし
    陽性が分かった時には赤ちゃんにも移してる可能性もあるし、、色々関連事項を考えるとやっぱり我慢して貰わなきゃダメですね🤦🏻‍♀️💦

• 5月5日
♡♡mama♡♡

両親には 心苦しいですが、もしものことを考えると 子供を守れるのは 親です。その間に親 両親に合わせてあげないとどーにかなる訳では ないので 今は 両親に わかってもらうしかないです。

• ちゃり

ちゃり

子育てをしてきた両親、きっと理解してくれますよね😢
    わかってくれるといいなぁ😭

• 5月5日
ゆう

子供愛爆発の両親なら

当たり前の事だと納得すると思いますよ☺️
むしろ、毎日こないと思います!

• ちゃり

ちゃり

毎日来ないでねって言った時は心底驚かれました🙄笑
    でも今はちゃんと私の想いを伝えたので、考えて行動してくれる事を祈るばかりです…🙏🏻

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

私も出産予定ですが、近くても両親、義両親には4か月検診まであわせる気ないです😆

赤ちゃんか亡くなったって誰も責任取ってくれないので、自分で守るしかないと思ってます👹

万が一集団検診で他の赤ちゃんにうつしてクラスターが発生して乳児死亡者が出たら大変なことだから、4か月健診までは誰にも会わせない、触らせないように、特に両親だからと気を許して会わせてはいけないと医師から厳しく言われていると言ってあります。

嘘ですけど🤣

• ちゃり

ちゃり

集団検診…!!その事まで頭が回って居ませんでした😨
    自分のベビはもちろん、他のベビも妊婦さんも、絶対にコロナには掛かって欲しくないと毎日テレビを見て思っていたのに、集団検診!!
    もし自分が他の方に移す事を考えたら、まずは感染経路を断つことですよね🦠
    それが両親でも。目が覚めました!会わせません!
    「医師からも言われている」最終手段で是非使わせて下さい🙏🏻笑

• 5月5日
柊0803

窓越しでどうでしょうか?
家に上げることはやはり避けた方がいいと思いますので、窓越しにお孫さん見せてあげるだけでも嬉しいと思いますよ!

今会うのは本当に避けるべきです。
自分の子供に何か会った時に「家族」として修復出来ない関係になりますよ。
コロナとは別に、私はそれが怖くて実家に娘を預けたりも一切しません💦

• ちゃり

ちゃり

窓!なるほど!アリですね🤩
    マンションの上の方に住んでるので、窓ではなくベランダから手を振る事になりますが、なるほどです👋🏻!
    でもベランダって、それもそれで落ちたらとか思ったらちょっと怖いですね😱
    ガッチリ抱っこ紐+昔ながらの紐で固定して身を乗り出さないようにしてベランダからやってみます!
    良い解決策ありがとうございます☺️

確かに、家族として心置きなく会える関係が崩れていく可能性もあると思うと…
    赤ちゃんだけじゃなく、両親にとっても会わせるべきではありませんよね😔

両親の身の安全も大事なので、両親にも本当は外に出て欲しくないですが、会いたくて死にそうって言われたら、ベランダでやってみようと思います!

• 5月5日
ちゃり

皆さま、早速のコメントありがとうございました!
皆さまのご意見で目が覚めました!

心を鬼にして👹
それはベビの為だけじゃなく、両親の為にも。
他のベビやママさん、妊婦さんの方々の為に
今は我慢の時だと、両親を説得します👵🏻👴🏻!

コロナは見えない敵。
見えないからこそ、より一層に慎重に考えて行動していこうと思います!

早く全てのベビ、ママさんがコロナから解放されますように🙏🏻
本当にご意見ありがとうございました😊!