※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

里帰り出産後の帰り道、飛行機・新幹線・車の選択で悩んでいます。息子が3ヶ月で長時間移動が心配。コロナの影響もあり、皆さんはどうされますか?

里帰り出産から帰る方法についてみなさんならどれを選びますか?

①飛行機
 空港まで電車で3時間 飛行機1時間 空港から自宅まで高速バス1時間、市バス30分

②新幹線
 新幹線の駅まで電車で3時間 新幹線4時間半くらい 駅から自宅までさらに電車1時間 バス30分

③車
 実家から自宅までGoogleの予測だと10時間

コロナのこともあり、なかなか帰れずにいます。
緊急事態宣言が解除されたら様子をみて帰ろうかと思うのですが、皆さまどうされますか?

現在息子は3ヶ月です。長時間の移動になるので不安で😭
車は振動や、これから梅雨、暑くなってくると体調も崩しやすいかなと思うのですが、このご時世だと人と接触しないので安心なのかな、、、

またこのコロナで大変な中里帰り中のみなさんはお子さんが何ヶ月のころに帰る予定ですか?

コメント

mama

私なら絶対車にします。

• さち

さち

やっぱり車ですよね!ありがとうございます!!!

• 5月5日
みなみ

遠くて大変ですが③にします。
公共交通機関は怖いです🙇🏻‍♀️
もし感染して経路辿られ叩かれるのも怖いです😅

• さち

さち

公共交通機関怖いですよね😭
    感染した方たちの叩かれ方は怖いですよね、、、実家も自宅も田舎なのでもし感染したらと思うと周りからすぐ叩かれそうです😅やはり車ですね!ありがとうございます!

• 5月5日
みもり

生後3ヶ月~半年なら車ですね。急に泣いたり、オムツ替えたりを考えたら時間に拘束されない車が1番かと。
コロナの状況にもよりますが、離乳食開始前には戻られる方がいいかなと思います。

• さち

さち

たしかに車だと拘束されないので気持ち的にも楽ですね!
    今月末まで様子をみて来月あたりに車で帰る計画をたてようと思います!

• 5月5日
す🥝

コロナのこともあり、普通の電車に何時間も乗るよりかは車がいいとは思いますが、ちょっと10時間は長いですね…😭
チャイルドシート嫌いなお子さんじゃないといいですね。
休憩多目にとって行きたいですね。
授乳とか大丈夫そうですか?

• さち

さち

10時間は長いですよね、、、休憩もいれるともっとかかると思うと少し心配で😅
    チャイルドシートは幸い大丈夫なようで揺れが心地よいのか寝てくれます!
    完ミなのでお湯の準備やらが大変かなと思うのですが、哺乳瓶何本持っていけばいいの!!って感じです😂😂

• 5月5日
🌸

どこかで1泊する予定をたてて車にします!
10時間もだとママも子どももしんどそうです🥺

• さち

さち

1泊のほうが安心ですね😂コロナで神経質になっていて宿泊も怖いかなとかも思っているのですが、宿泊施設は掃除などちゃんとしてるから安心なのかな、、、😂

• 5月5日
さーさん

私なら絶対車にします。

解除されてもコロナの菌を持ってる人はゼロではやいですし、もしゼロ歳児がコロナコロナになったらどうなるのか。っていうのもまだ専門的にはっきりしてないので💦
ちなみにうちは下の子が7ヶ月くらいに引越しで九州から関東に来ました!車でしたが休憩をとりながら行きました。
予定時間より休憩こまめにしたので7時間プラスでかかりました😥
途中で宿泊もしました。
車は大きいですか?
チャイルドシートも360度回るやつだったのでフラットにしたり椅子みたいにしたり変えながら行きました。
おむつも基本車の中で、、、
気分転換は全て外でしてました。
大変だと思うのですが
一番車の中があんぜんなのかな。っと、、、
大人の方はトイレ行くたびに除菌したりハンドルとかもこまめに除菌したりしたら多少は大丈夫なのかな?っと思います☺️

• さーさん

さーさん

あっ、よく考えたら5ヶ月くらいでした😂

• 5月5日
  • さち

さち

息子がかかってしまったらと思うと不安で不安で😭やはり車で帰ろうと思います!

+7時間ですか!!休憩も挟むとそうなりますよね😅
    宿泊も考えた方が良さそうですね😂
    車は大きくはないのですが、普通の5人乗り?です!
    チャイルドシート 回るやつです!変えながら行くの良いですね!!帰る際やってみます!
    除菌たくさんして車で帰る方向で計画たてようと思います!ありがとうございます!!

• 5月5日
  • さーさん

さーさん

緊急事態宣言が解除されるとみんな県をまたぐ人もいるので、、、気をつけてください☺️
    あとわたしはよく関東から九州に車で帰るのですが人が多いいのは嫌なので飲み物、食べ物、お菓子や眠気覚まし系をたくさん出る前にかって出発してます⭐️
    たまに足を伸ばしたりしてマッサージとかするといいみたいです💓
    座ってばかりだと足が痛くなるみたいなので💦

よかったら参考にしてください⭐️

• 5月5日
  • さち

さち

そうですよね!みんな一斉に動き出すかも!と思うと帰る時期ちゃんと見極めないとなと思います!!

なるほど!!!途中でどこかに寄るのも怖いのでわたしもたくさん買って出発しようと思います☺️!!!
    ご丁寧にありがとうございます☺️☺️助かりました😍

• 5月5日

休憩しながら③にします!

• さち

さち

やはり車ですよね!!ありがとうございます!!

• 5月5日