※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝かしつけに苦戦しています。外出もできず、精神的に追い詰められています。気軽に話せる人がいなくて辛いです。

辛いです。吐き出させてください。

断乳してから3週間ちょっとです。
今まで添い乳で寝かしつけしていたので、子供もどうやって寝たらいいかわからないようで...
立って抱っこゆらゆらでしか寝てくれません。
夜泣きもあります。
酷い日は遊び出してそのまま朝という日もあります。

そろそろ添い寝で寝かしつけしたいと思っているのですが、なかなかうまくいきません。
最初から添い寝でどんなに泣いてもしておくべきだったのでしょうか...
私の体力も気力もかなり限界まできていて
体力はまだなんとかなりますが、精神的にかなりキツイです。
こんなご時世なので、外で気分転換も出来ず、今まで当たり前に出来てたことが出来なくなり(それは皆一緒なのですが...)
このままだとノイローゼになりそう、精神的に追いつめられていると夫に伝えると、今はしょうがないと言われました。しょうがないと言ったのはなかなか寝ない、夜泣きのことです。
そして自分も寝不足だと...
呆れました。寝室は別だし、2年間毎日寝かしつけ、夜間対応してきたのは私だし、それを私に言うかと。一度も寝かしつけしたことない人がよく言えるなと。
喧嘩売ってるのかと思いました。
まぁ、喧嘩になったのですが
許せません。ノイローゼになりそうとSOSを出してるのに追い討ちをかけるような言葉...余計に追い詰められました。
言わなきゃ良かった。

愚痴ばかりですみません。

断乳して、ご飯をたくさん食べてくれてとても嬉しいのですが寝かしつけにとても苦戦しています。
気軽に話せる人もいなく辛いです。

長文、乱文すみません、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも産まれた時から同じ部屋に寝ていますが寝かしつけ、夜泣きの対応してもらったことはありません😤
もうそこは諦めてます😓
何か精神的に限界ーって時に愚痴ったりしますが特に求めていた返事があったこともないかな😩
分からないんだと思います。
毎日24時間子供といる母親の気持ちなんて分からんないんですよ…きっと。
育児も家事も協力的ではあるのでその辺はもう割り切ってます。
断乳して寝ないんですか?
朝まで寝ないというのは?
昼夜逆転って感じですか?
なるべく抱っこじゃなくて添い寝で寝てほしいですよね😭
添い寝で頑張って、無理そうならドライブとかどうでしょうか?
今コロナで外出れないしドライブで少しだけ気分転換にもなるかもですよ😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    おっしゃる通りで、母親の気持ちなんて分からないですよね。求めていた返事など来るわけなく...
    期待しすぎました😥
    私も割り切っていきたいと思います。
    一回夜中に起きるとそこから寝かしつけにまた時間がかかったりして、酷いとそのまま寝なかったりします😨
    ドライブだと寝てくれるのでたまに行ってます。
    いつか添い寝で寝てくれるまで気長にやっていきます!!

• 5月5日
ママリ

うちも1歳4,5ヶ月まで抱っこで寝かしつけてました。昼寝も夜も・・。
2人目妊娠を機に抱っこができなくなり、添い寝せざるをえなくなりました。
最初は遊んじゃって遊んじゃって上手く行きませんでしたが、
娘もだんだん理解したようで今だとねんねするよーと言うとお気に入りのぬいぐるみを持って寝室に行き、自分でゴロンとするようにまでなりました。寝る時はお布団行くんだな、と理解できればそのうち寝てくれるはずと思うのですが・・。すぐ慣れてくれると良いですね・・!!

• ママリ

ママリ

抱っこで寝かしつけはなかなか大変ですよね💦
    やはり最初はうまく行きませんよね。
    いつか慣れてくれるように頑張りたいと思います!

• 5月5日
さなつぅ〜

辛いですよね😭
でもよく頑張られて❣️
男の人はあてにならないので諦めた方がいいですね。

2歳まで授乳されてたのは素敵💓
うちもです。
卒乳したいと思っていました。
ただ虫歯のリスク等を考えて夜間断乳だけは1歳過ぎからしていました。
それ以外は授乳してましたよ。
下の子を妊娠してからも出産してからも。
最近になってそういえばおっぱいあげてないなと、気づいたら卒乳していました。

夜間断乳からされても良かったのかもですね。
でも断乳されて3週間。また授乳を再開すると息子さんも混乱するのでここは辛いけどグッと堪えて頑張りましょう‼️

疲れ果てた時はママが寝ちゃったらいいのでは?
子どもって不思議とママが寝たら諦めて寝てくれたりしますよ😘

何にもアドバイスできず申し訳ないですが🙇‍♀️
ぺろちさんが息子さんを大事に愛していたからこそできた授乳です。
同じくらい大事に愛しているからこそできた断乳です💓
想いはきっと伝わってますよ😊

体力的にはまだ限界ではないというパワフルママです😆
2歳児を立って抱っこゆらゆらで寝かしつけは大変ですが、その方法で寝かしつけ、そのまま抱っこしたまま横になり一緒に寝てください🙏
「大丈夫だよ」「大好きだよ」という言葉を添えて❤️

ぺろちさんは十分息子さんの事を考えて行動されてますよ。
素敵なママ💓
断乳できて一つ成長!

頑張ってるママと息子さんにエールを送ります‼️

• ママリ

ママリ

優しいお言葉をかけてくださり、さらに涙が😢
    頑張ってると自分のことを認めてあげようと思います。そうすると気持ちも変わるかな。
    夫はあてにしないでおきますね。気持ちなど分かってもらえるはずもなく😅
    大変ですが、気長にやっていこうと思います!

• 5月5日
りんご

うちも生まれてからしばらくは、別室で寝てもらっていました。お仕事もあるのに夜起こすと行けないので。早く一緒に寝たいこともあり夜間断乳だけ7ヶ月の時にしました。それを見越して元々生まれてから添い乳はしていませんでしたが、1週間くらいは泣きましたよ。布団にくるまって耳塞いで携帯いじっていました。まだ7ヶ月で知恵も2歳ほどはない時期だったので1週間で済みましたが、2歳だとしっかりわかっているでしょうし起きている間にお子さんに一度2度三度話をして言い聞かせていくしかないと思います。

• ママリ

ママリ

今になって思えばですが...添い乳に頼りすぎるのもやめどきが大変なんだなと思いました😣
    そうですね、言葉もだんだんと理解しつつあるので言い聞かせて行こうと思います。

• 5月5日