※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

マンションの騒音で寝かしつけが難しいです。子供を音に慣れさせる方法やアドバイスを求めています。

来週一歳になる娘がいます。
寝かしつけの時の音について悩んでいます。
高層階のマンションに住んでいるのですが、大きな道路に面している家のため車や風の音など結構うるさいです。
寝室がちょうどうるさい方に面しています。
間取りの問題でそこから変えるのは難しいです。
皆さん騒音対策などしていますか?

よく上にお子様がいる方や元々音に敏感な子にしたくないと気にせず小さいうちなら過ごしているかたなど、
お子様がどんな音も気にせず寝ているというのを目にするととても羨ましく思ってしまいます。
うちの子は小さな音でも起きると言うほどではないですが
何も気にせず寝るほどでもなく…
今からでも音を気にせず寝る子に育てることはできるのでしょうか。そのように育てた方のアドバイスなども聞きたいです。もうすぐ一歳なので難しいのかなと思ってはいるのですが💦💦
いずれ引っ越す予定ではいるのですが、夫婦共に一軒家よりマンションがほしいという考えなので今後も騒音に悩む時が来る可能性も考えてあまり神経質な子になって欲しくないと思っています。

アドバイスやご意見お待ちしています。

コメント

えびいくら

うちも大通りに面していて、
夜いい感じの時に限って、
救急車のサイレン、それが終わったら次はトラック、改造車のエンジン音、バイクの爆音、居酒屋帰りの酔っぱらいの声、、

アドバイスにはならないですが、
特に神経質でもなく普通に寝てます😀でもやっぱり大人と同じように、寝る直前に大きな音がするとフッと起きちゃいますけどね、、

えあの

難しいですよね😭うちの子1歳7カ月ですが、1歳くらいまでは本当音に敏感で寝そうな時はテレビの音とか消してたくらいでした。しかし、1歳過ぎたあたりから勝手に音ありでも寝ます。以前よりかは音に慣れてきた感があります。あまりにも大きな音には反応しますが、自然に良くなるのではないかなと思っております☺️

so❤︎mam

甥っ子は電話とかも寝てたらしないとか、テレビを小さくするとか赤ちゃんが寝やすいようにと良かれと思ってやっていたらめちゃくちゃ敏感になりました。

なので、寝てるからテレビの音を小さくするとかそういう配慮とかをしない方が起きない子になるんじゃないかなって思います。

エレナ

うちも結構敏感な子で、金属系の音や話し声などちょっとした物音ですぐ起きてました😫寝かしつけやその後もこっちが気を使ってしまって、逆に神経質になってました💦
今思えば忍者のような生活してました😂
その時行ってたベビマで、いろいろ相談聞いてもらった時に、このままだとすごく敏感な子になっちゃうから見直したほうがいいよ!
って言われて、その日から生活音やテレビの音など普通に聞かせるようにしました。
もう起きてもいいや!という気持ちでしていて、最初はやはり起きることもありましたが、だんだん敏感じゃなくなりました😊
今では1回寝たら、けっこうな物音したりしても全然起きないです😊