※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうにぃ
子育て・グッズ

一歳8か月の娘を育てている方が、寝かしつけの断乳を始めたが、娘が泣いて心配。夜中に泣かれた場合の対処法を相談しています。

断乳についてです!

一歳8か月になる娘を育てています。
日中の断乳をして半年。
今日まで寝かしつけの授乳のほか、夜中と朝方に一度ずつの授乳で過ごしてきました。

GWということもあり、今夜から寝かしつけの断乳に踏み切ったのですが、30分にわたり、こちらの心が折れそうなほどの泣き方で、なんとか抱っこで寝てくれました。
今のところ3時間経過していますが、起きてません。

ですが、この後夜中に起きて、また泣かれたらどうしようという不安でたまりません。

夜中に泣かれた場合、何かいい手段はありますか?
アパート住まいなため、泣かせ続けるわけにもいかず。
朝まで寝てくれと願いながら、冷や冷やしています。

長文ですみません。
ここまで読んでくださった方ありがとうございます。
何かいいアドバイスがいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

2児ママ♂

うちはミルクだったので卒乳でしたが夜中に泣かれた場合は、嗚咽するまで泣かせといて大丈夫です。

泣いたら抱っこしてくれる、抱っこしてくれたらおっぱいくれる!って思って泣いたりする場合もあるので、もし泣き止まなかったらマグに麦茶入れて飲ませるといいと思います。

口寂しくて泣く場合もありますからね!
私も以前はアパートに住んでいましたが、周り近所に一言
「今、断乳中で夜中に泣き声とか聞こえるかと思うんですけど、うるさかったら本当にすみません」って言っておくといいと思いますよ!
私も言いましたがみなさん優しい方ばかりでとても気が楽になりました!

• ゆうにぃ

ゆうにぃ

早速ありがとうございます!
    抱っこもすぐにしてしまうと癖になるんですね。

的確なアドバイスを頂けて、頑張れそうです!

早速、明日にでもご近所さんにも伝えておこうと思います。
    不安な夜だったので、お返事がとても嬉しかったです!
    ありがとうございます。

• 5月5日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

うちの子の場合なのでゆうにぃさんのお子さんに当てはまるか分かりませんが試しにやってみるのもアリかと!

うちチャイルドシートもベビーカーも同じで泣いたらすぐ抱っこしてたら乗れなくなっちゃって泣かす時間を段々増やしていったらいつの間にか乗れるようになったので😅

今のご時世、虐待か!?なんて思わりたりしたら嫌だし悲しくなるので一言添えるだけでも印象は違ってくると思いますよ!

私は他の市から引っ越してきたので家の周辺の土地勘が分からず、どのスーパーが安いか、どの小児科がいいのかとか聞くキッカケにもなりました!

• 5月5日
  • ゆうにぃ

ゆうにぃ

通知がうまく届かず、見逃していました。お返事ありがとうございます!

ご回答いただいた次の日に、早速お隣さんへご挨拶してきました。とてもお優しい方で気持ちが楽になりました。
    まだ、朝方5時頃に乳を求めてきますが…頑張ります!

• 5月8日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

グッドアンサー
    ありがとうございます😊

今がママもお子さんも踏ん張りどき
    だと思います!
    それを乗り越えればぐっすり
    寝れる日が来るのでもう少しです!!

• 5月9日
ママちゃん

1歳8ヶ月ならママの言うことも結構理解できてるのではないかなと思います。

いきなり断乳に踏み切るんじゃなくて、娘さんにオッパイとバイバイしようかとか、カレンダー見せて何回おっぱい飲んだらバイバイだよとか説明してあげてもいいかなと思いました。

• ゆうにぃ

ゆうにぃ

お返事ありがとうございます!
    そうですよね…😭
    何日かまえから今朝まで、おっぱいバイバイするよーとは言っていたのですが、しっかりと話してあげれば良かったなと本当、反省してます。

起床直前に求めてくることもあるので、明日そうだったらそのタイミングで話してみます。遅いかもしれませんが😭

ありがとうございます。

• 5月5日