※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寝かしつけに悩んでいます。自力で寝かせる方法を知りたいです。夜はママっ子でパパの抱っこを拒否します。20分かかり、縦抱っこや背中トントンで寝ます。

今まで私や旦那が寝かしつけていたんですが、自力で寝て欲しくどうしたらいいか悩んでいます。まずなにからスタートしたらいいですか?

ちなみに夜は特にママっ子でパパの抱っこ寝かしつけは過呼吸になるぐらい全力で拒否です。よっぽと眠い時は大丈夫なんですが、、
大体寝かしつけに20分ぐらいかかり、ひたすら縦抱っこゆらゆらして眠くなってきたら座って縦抱き背中トントンで大概は寝てくれます。

コメント

ママリ

たった20分で寝てくれるなら
よくないですか?😅

うちは上の子も下の子も2歳で
横になりトントンで寝てます。

上の子は3歳半からリビングで
おやすみと言ったら自分で
寝室に行き寝てくれます。

1歳ではまだ難しいと思いますよ😖

抱っこでの寝かしつけを辞めるところじゃないかなと思います。
お布団に寝転がって寝られないと自力も難しそうな…

はじめてのママリ🔰

自力 がどこまでかは分かりませんが、、
お布団で眠る練習から始めてみてはどうでしょう☺️?

寝かしつけの時間ですが、抱っこで20分はしんど過ぎだと思いますが、、
多分早い方かなと思います😢

a.u78

抱っこでゆらゆらから辞めるべきだと思います!
最初はなかなか寝ないかもしれませんが、ひたすらトントンか寝たフリします。

ガツンとみかん♡

参考になるかはわかりませんが、娘が1歳の時に1人で寝かせ始めました。
ぬいぐるみを持たせ、おしゃぶりをあげて、おやすみーって言ってベッドに寝かせ、そのまま電気を消し真っ暗にして部屋を出る、というやり方でした。
最初は長くても30秒程泣いていましたが、1週間で泣かなくなり、それ以来は一緒にいなくても1人で寝てくれています。
一緒にいると逆に寝ません💦

ゆきな

20分で寝てくれるならいい子ちゃんだと思います。
まだ一歳ですし、抱っこにまわしてた時間を布団に横になり絵本を読んだりする時間に変えてみたらどうでしょう?
ちなみにうちも2歳前くらいまで抱っこで寝かせていたのでお気持ちわかりますよ!