※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りる
子育て・グッズ

お風呂で子供を洗う方法について相談です。今のやり方で問題ないか心配。水が怖い様子で、バスチェアを使っているが、将来的に困ることはあるでしょうか?

お風呂について
いまだに寝返りしてた頃と同じような下記の入り方をしてます。今のところ特に問題はないのですが、これから大きくなっていったとき、もっと前から慣れさせておけばよかったーなんてことにならないでしょうか?

私が体を洗うとき、こどもの体を洗うとき、私が体を拭くとき、にはバスチェアに寝かせています(座らせるというより寝かせるぐらいの角度です)。湯船に入るときは向かい合わせになって、私のひざにこどもの頭をのせて座らせています。お風呂からあがって体を拭くときはバスタオルの上に寝かせて体を拭いてやっています。
水が怖いのか、バスチェアから降りようとしたり暴れたりはしません(他のいす類はすぐに暴れますが)。湯船でも自分で立ったりはしないです。全体的にお風呂が怖いみたいです。

コメント

みるる

お子さんは顔が濡れるのは平気ですか?
もし顔が濡れるのに慣れてなければ怖がらない程度に少しずつでもいいので慣れさせておいた方が後々いいかもしれないですね😊

• りる

りる

顔濡れるのすごく嫌がります!そうですね、後々顔を洗うようにもなりますもんね。ありがとうございます。

• 5月5日
ゆう

もし2人目のお子さんを授かったりしたら、今のままの入り方だと大変かな?と思いました。うちは下の子つかまり立ちが出来た段階で、バスチェア卒業して湯船のふちにつかまり立ちで待たせてます。湯船の中でもつかまり立ちなので、正直すごく楽です😊
後、うちはお風呂はいいんですが、ご飯について難しい!ママやって!が多くて…。まあ仕方ないか!と思って多少は手伝ってましたが、さすがにこの年になると甘えてないでひとりでやれ!って気持ちが強くなりまして…。他の子の話聞いて自分で食べてるとかの話聞いたりってのもありますが…。
子どもの気持ちも大事ですが、りるさん自身もこのりるさんに全部お任せスタイルをいつまで許容できるか、かなと。少しずつ、寝かせてるのを座らせるにしたり、ママのお膝に乗せた状態から縦抱きみたいなスタイルにするとか、していくとどうかな?と思いました。

• りる

りる

うちも食事もいまだに完全におまかせスタイルです。自分でやりたいって気持ちがでて来るまで待つしかないのかな、と思ってましたが、少しずつ慣れさせていかないと、ですね。ありがとうございます。

• 5月5日