※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっころりん
子育て・グッズ

息子の卒乳時期について相談中。母乳の必要性が減り、卒乳を考えているが、周囲の反応に悩んでいる。

みなさんいつ卒乳しましたか?また、いつする予定ですか?

義母には「まだ母乳あげるの!?」と言われ、旦那には「もうすぐ卒乳なんてかわいそう」と言われ、なんなんだろうこの親子って感じです。
息子は健康で、ご飯もたくさん食べられるのにミルクも母乳もあげつづける必要はない、母乳をほしがることも減った、わたしの母乳の量も減ってきている、等の理由で卒乳を考えているのですが…。

コメント

🌈

10ヶ月で卒乳しましたよ😊

• ぱっころりん

ぱっころりん

コメントありがとうございます!
    スムーズに卒乳できましたか?

• 5月4日
  • 🌈

🌈

おっぱいマンだと思ってたんですが離乳食めちゃくちゃ食べるようになって、ある日急にいらないってなりました😂
    そのまま卒乳して私が拍子抜けしました。切なかったです( 笑 )

• 5月4日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

あれ?そんなにあっさり終わるの?っていう切なさもありますよね。でもすんなり卒乳できるのは、お母さん思いですよね☺️

• 5月7日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月に入ったらやめました😊

元々そこまで執着なかったので9ヶ月くらいからは無理矢理飲ませてる感じだったので😂💧

でも別にまだあげていてもいい月齢なのでお子さんが飲みたがるならいいと思います♪

• ぱっころりん

ぱっころりん

そうなんですね、スムーズに卒乳できた感じなのですね☺️
    そんなに飲みたがる感じもないかなあという感じです😂

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲みたがらないなら少しずつ減らしていってなくす感じでいいと思います💓
    離乳食をしっかり食べる前提ですがw

• 5月5日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

離乳食はもりもり食べていて…😅なんでも食べますし、量も200gくらいぺろりです😅
    ありがとうございました☺️

• 5月7日
ゆ

1人目は1歳を卒乳に考えていましたが、ずるずると1歳2カ月で卒乳しました。ご飯の進みが良さそうなら、そろそろ卒乳の時期でも良さそうですね。

• ぱっころりん

ぱっころりん

スムーズに卒乳するのは難しかったですか?

• 5月4日
rere

一人目2歳誕生日の次の日
二人目1歳2ヵ月でした✩

• ぱっころりん

ぱっころりん

2歳までは授乳して良いって言いますもんね☺️

• 5月4日

保育園に通うことになっていたので1歳迎えた頃に卒乳しました✨
10ヵ月だとまだきっと離乳食も手掴み始めてすぐでしょうし、離乳食+母乳で栄養補えますし焦らなくて大丈夫だと思います😊

3歳4歳まであげ続ける分じゃないですし、義母さんの意見は聞き流して良いと思います笑

• ぱっころりん

ぱっころりん

一歳を目処に卒乳しようかなと考えている感じです☺️

義母にはさんざん母乳のことについて言われ、デリケートなことなのになあといつもモヤモヤしています。(愚痴ってごめんなさい😅)

• 5月4日
レモン

うちの子はまだ卒乳してません!夜寝る時あげてます!
そろそろ卒乳しよう、しよう!と思っていても夜泣かれると私も寝たいので添い乳してしまいます😅

• ぱっころりん

ぱっころりん

わかります!夜泣かれるの、結構つらいですよね💦おっぱい安心するんですよね、お疲れ様です💦

• 5月4日
ママ

うちは3人とも3歳前に自然卒乳でした。
まだまだ全然授乳続けていいと思いますし、2歳以上の授乳続けることでお子さんにはメリットあると思いますよ。ただいっちゃんさんがつらくて断乳したいならそれはもちろんいいと思います!義母や旦那様の意見に惑わされず、ご自身で辞めたい!と思うなら辞めるのはいいと思いますよ!

• ぱっころりん

ぱっころりん

一歳を目処に卒乳しようかなあと思っている感じです☺️
    そうですよね、わたしが決めたときにしようと思います☺️ありがとうございます!

• 5月4日
ママリ

1歳になって数日後に断乳しました。
娘は歯がはえるのが遅かったのですがはえてから飲む度に乳首が切れて痛かったのでやめました😭
凄い食欲だったので元々1歳になったらやめようと思ってたので、徐々に授乳も減らしていきシレーとやめてみたら以外とすんなりでした😌

• ぱっころりん

ぱっころりん

噛まれるの痛いですよね💦
    うちもすごい食欲で…😂
    しれーっとやめてみようと思います☺️ありがとうございます!

• 5月7日