※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rena
子育て・グッズ

息子が歯磨きを嫌がり、心配です。皆さんはどうやって歯磨きさせていますか?

最近息子が歯磨きを嫌がります😔
前は楽しそうにやっていたのに…
ミニオンが好きだからミニオンの歯ブラシを買って試してもダメ…
歯磨きの歌を聞かせながやってもイヤイヤ😩

無理矢理やるのも喉に刺さる危険もあるし、歯磨き自体嫌いになったら将来しない子になったりしないかと心配で出来ません…

皆さんはどうやって歯磨きさせてますか?

コメント

s

お口の中バイキンマン沢山だよ〜😭と言うと嫌がらなくなりました🤣

• rena

rena

バイ菌で痛い痛いなるよって言ってもふざけちゃってダメでした😭
    まだバイキンマンの悪さに気づいてない息子です…

• 5月4日
にこにこ

何を言っても嫌がるなら暫くやらせません。一応、声掛けはして、こどもちゃれんじ受講してるのでそれの歯磨きソングなど見せて、やりたがるようになってからやってもらいました。

• rena

rena

なるほど…
    やっぱ本人がやりたい!って思った時にやらせるのがいいんですかね…

• 5月4日
  • にこにこ

にこにこ

うちはそうしてましたよー!暫くやらない日が続いていましたが、本人には「虫歯になったら歯医者さん行こうね」とは言いました😂歯医者さんあまり好きでは無いので「ならやろっかな…」と何回かはやりましたが、またやらない日が続きました。
    でも今は「あ!歯磨きしなきゃ!」と自分からしてくれるので特に気にしないで良かったな、とうちの子の場合ですが思っています。

• 5月4日
  • rena

rena

歯の汚れが気になってしつこくやりなよー!って言ってたの辞めてみます…

• 5月4日
  • にこにこ

にこにこ

虫歯になっても治せばいいのです!あまり神経質になると育児疲れます!笑

• 5月4日
  • rena

rena

そうですよね🤔
    コメントありがとうございました!☺️

• 5月4日
YUUUMI

その頃はアンパンマンのお面被ってアンパンマンが歯磨きしてあげよう~となりきりながらしてました😂笑
あとは歯磨き後に食べられるタブレットをご褒美としてあげるようにしてたら嫌がらずに出来るようになりましたよ👍️

• rena

rena

凄く楽しそうですね😳✨
    ちょっとやってみようと思います!🤔

• 5月4日