※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
子育て・グッズ

離乳食初期〜1歳までの混合授乳についてアンケートを取りました。混合になった時期や母乳量の維持方法について教えてください。混合になった理由や暴れる理由についてもコメントを募集しています。

離乳食初期〜1歳までの授乳方法の「いいね♥」アンケートを取らせていただいたさんてらです❗
先程は沢山のご回答ありがとうございました😀✨

🌟「混合」に「いいね♥」をしていただいた方へ🌟
混合になった時期を同じく「いいね♥」で教えていただけるとありがたいです😌
(下部に別の質問もありますが、「いいね♥」だけでも大丈夫なのでよろしくお願いします!!)

①最初からずっと
②0ヶ月〜4ヶ月の間
③5ヶ月
④6ヶ月
⑤7ヶ月
⑥8ヶ月
⑦9ヶ月
⑧10ヶ月以降

🌟下記について、コメントしてもいいよ!!という方がいらっしゃいましたら、どちらか一方でも、一言でも構いませんのでよろしくお願いします✨
(一人一人にお返事できないかもしれませんm(_ _)m💦)

①混合になった理由
②ゴールデンウィーク明けに生後6ヶ月になりますが、最近、直母で少し経つと娘が暴れだすので、母乳量が減ってきたのかな?と感じます…💦
このまま行くと、1歳まで混合は無理そうだなーと…🤔
皆さん、どうやって母乳量維持しましたか😣
もしくは、他に暴れる理由に心当たりがある方いらっしゃいますか😢
私は片乳5〜10分×2にミルク80〜100を足して、一日5回の授乳です❗出先ではミルクオンリーです。

長々とすみません💦よろしくお願いします😀

コメント

さんてら

①最初からずっとだよ😀

さんてら

②0ヶ月〜4ヶ月の間だよ🙂

さんてら

③5ヶ月だよーーー🥳

さんてら

④6ヶ月だよーーー🤠

さんてら

⑤7ヶ月だよーーー🤓

さんてら

⑥8ヶ月だよーーー😙

さんてら

⑦9ヶ月だよーーー🥰

さんてら

⑧10ヶ月以降だよ🤩

私も生後半年くらいになって、出が悪くなったのか全然飲まなくなったので、そこから混合にしました!夜中少しぐずった時はおっぱい吸わせて〜、日中はミルクーとか都合のいいように🤣🤣

たろ

0〜1ヶ月の頃はまだ混合でしたが、完母にする練習中だったので無視します!
8ヶ月終わり頃から保育園に入園だったので、保育園の先生にミルクをあげたほうがいいなら哺乳瓶の練習をしてほしいと言われ、1日1回、ミルクをあげるようになりました
母乳の量は十分足りてたみたいです

娘さんが暴れるのは仮に足りていないとしても、それだけではないのかな?と思います
多分、足りていないならいつもと同じ時間あげても泣くか離さないか今までより間隔が短くお腹空いたと泣き出すとかになるのかなと
出が悪いとか、味が悪いとか姿勢が気に入らないとか他にも原因がありそうな気もします
私も言われていましたが、母乳を維持したいとか増やしたいとかあるならまずはミルクの量と回数を減らして水分をたくさんとってたくさん回数吸ってもらうと、おっぱいかたくさん作らなきゃとせっせと作るようになり量が増えるそうです
現に私はピークの時は1時間に1回泣くので15分くらい吸わせてました😅で、辛い時は一番出るのが少なくなる夕方に1回だけミルクをあげてとしていました!

長々とすみません

ほう

0〜4ヶ月の間は1日1回ミルクあげるかあげないかぐらいのほぼ完母でしたが、1日数回ミルクあげるようになったのは5ヶ月頃からです!

①母乳の量が減ってきたのか、2時間ごとに泣くので母乳もまだ溜まってないのに授乳の回数が多くなって辛かったからです!

②私の場合はそこからミルクの回数が増えていって8ヶ月頃には完ミに以降したので母乳量の維持については分からないです、すみません😭

mio

長文失礼します🙏
ミルク一日1回〜3回。母乳は頻回です。ミルクも哺乳瓶も嫌いな子でたまに母乳だけの日も。

うちの娘もたまに暴れますよ!
そんな時はオムツを変えたり時間を置いて授乳すると飲んでくれます
ただ気分じゃなかったとか。
あと、昼間の母乳量が少ない時とか。そんな時はミルクをちょこっと飲ませます。40ほどしか飲んでくれませんが💦

母乳量維持じゃないですけど
飲ませられない日があって
それから母乳量が減ったんで
母乳量が足りないなって感じた時は
出ないのが分かってても必ず授乳してます😂

ゆきち

ほぼ完母でしたが生後4ヶ月で生理が来て、そこから生理中は母乳出ないのでミルクって感じです!最近は夜間断乳したこともあり、さらに量減って、朝1回だけの授乳で他ミルクって日もあります😩
食事面で白米を積極的に摂り、ルイボスティーを飲むようにしてます!

はじめてのママリ🔰

8ヶ月から保育園に預けて復帰するつもりだったので、もともと混合でした!

助産師さんには母乳の出は良い、完母でも大丈夫とは言われましたが、夫や一時保育に預けるため・外出先で母乳をあげるのが面倒だったため、始めから混合でした。

母乳もめんどくさくなってミルクが増えてきて(母乳+ミルクだと時間も掛かるし面倒だし)ちょうど8ヶ月頃から完ミにしました!
母乳量維持するためのコメントでなくてすみません💦

ぽん

生まれた時から混合です。

①保育園に0歳入園させようと思っていたこと
実家が遠く、飛行機に乗る機会が多いので周りを気にせずミルクをあげれるように
朝から朝まで(笑)ワンオペなので自分の食事まで気にかけられず母乳での栄養が不安だった
私にアレルギーがあって薬を飲むことがある
以上の理由で産む前から混合にすることは決めてました!

②うちの子は乳頭混乱でよく暴れてました。
私は離乳食開始と共に徐々に完ミを目指して母乳を減らしていったので母乳量の維持は分かりません💦ごめんなさい💦

🌼

ほぼ生まれた時から混合です。

①もともと乳首が短くて娘がうまく吸えず搾乳してあげていました。授乳量が増えると搾乳でなかなか取れず乳頭保護器をつかい授乳+ミルク足してました。

②私は同じくらいの頃は時間とか気にせず吸わせたいだけ吸わせてミルク80〜100足してました。
暴れたらやめてミルクにしてました!
今も混合です💗
離乳食もしっかり食べるし完ミにしようと思えば、いつでもできますが少しでも吸うならあげたいなと思うのであげてます。