※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
子育て・グッズ

子供2人の寝かしつけが難しく、息子の行動が娘の寝かしつけに影響して困っています。息子は自閉症スペクトラムでコミュニケーションが難しいため、対応に困っています。

【子供2人の寝かしつけについて】

お子さんが2人いらっしゃる方、寝かしつけはどのようにされていますか?我が家は息子が邪魔をして、娘の寝かしつけが全然できずイライラします。また娘の朝寝や昼寝も上手くできません。

息子1人の時は、時間になれば眠そうにしていなくても寝室に行っていました。私は寝たふりをしますが、20~30分たっても変わりなければリビングに戻っていました。寝る前の絵本などルーティーンも作ろうと試行錯誤しましたが、最終的に「○時になったら寝室へ」が1番良かったです。
そして2人目が生まれましたが、2人同時に寝かしつけができません。できたことがありません。一緒に寝てほしくて3人で寝室に行っても、どちらかが元気です。息子がお喋りしたりゴロゴロすれば娘は眠たくても泣いて起きますし、逆に娘が起きていれば私を乗り越えて寝かかっている息子の方に行きますし、そのたびに抱き抱えています。娘に授乳したり、相手をすると息子は「ママ」と私を呼んで、体ごと息子の方に向かないと怒ります。
息子は2歳過ぎから昼寝をしなくなり、今では9割昼寝をしません。娘が、おっぱいを飲みながら朝寝や昼寝をし、ベッドに寝かせますがリビングにいる息子がうるさくてすぐに起きます。なので今まで、朝寝と昼寝は、上手くいけばベッドで寝かせて、駄目な時はおんぶをしていました。でもしんどいです。腰も痛くて。私が寝室で娘の背中をとんとんしていると、息子が廊下をバタバタ走りながら「ママー!」と大声で呼ぶので、その声でも娘は起きます。うんざりします。
息子は自閉症スペクトラムで、言葉でのコミュニケーションはかなり難しいです。「静かにしてね。しーやで?」と言っても「しーーー!」と大声で言って、寝ている娘の横でジャンプします。抱っこで娘が寝たので「○○ちゃん、ねんねしたから、ママ○○ちゃんを寝かせてくるね」と説明をしても無駄です。あえて暗くしているのに電気をつけたり、大声で叫んだりします。かといって息子を先に寝かせて、娘を後から寝かしつけても奇声を発したり壁をどんどん叩いたりするので、息子が起きます。
どうしたらいいんでしょうか…うんざりするしイライラするし、こんな感情になることも嫌です。

コメント

あんこ

下の子をおんぶしながら横になった上の子の側に座って、まず上の子を仕留めます。

その間、下の子がおんぶで眠ればラッキー

眠らなければ、上の子入眠後に授乳で仕留めます

下の子が煩い時はおんぶして別室で完全入眠させてから寝室に戻る感じです💦

いや〜、イライラすると思いますよ😭私もうまくいかない時はめっちゃイライラします…

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます☺️
    なかなか仕留められない日々が続いています(笑)
    でも順番としては、やはり上の子→下の子ですね!
    たまに下の子が先に寝て、ベッドに寝かせても起きず「やったね☆」と思うのですが、時間になり上の子を寝室につれていくと、ベッドの揺れや話し声で下の子がもぞもぞして…いつ起きるかドキドキです😵
    下の子が先に寝てしまった時は、もう寝る時間は無視して、上の子が「もう我慢できない」ぐらいに眠そうになるまでリビングにいます😅

    やっぱりイライラしますか⁉️
    上の子の声で起きたり、夜中に授乳していた頃は上の子も起きて地獄だったりしました💦

    • 5月6日
ままり

その頃は寝かしつけ1番大変でした💦

息子を待たせておく時は、集中してみるTVを見せてました。
あと妹が朝寝や昼寝したらママと遊べるんだよ^ ^と邪魔させないようにしてます!
これは習慣になると上手くいきます。


あと夜はたぶん昼寝してない息子さんの方が早く寝ると思うので、むすめさんを安全なところで放置して、息子さんを先に添い寝で寝かせてから娘さんの授乳や寝かしつけするといいのかなと思いますが上手くいくかはわかりません。

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます☺️
    今ぐらいが1番大変なんですね😭

    上の子だけの時は、就寝時間をしっかり守って、授乳で寝なければひたすら抱っこでトントン。
    でも今はそんなことはしていられません💦
    下の子が授乳で寝なければ、リビングでそのまま起きててもらい、眠くてぐずりだしたら授乳して寝てもらっています。
    上の子の時ほどしっかりリズムもつけられていないし、寝る時間もバラバラなのですが、あまり気にしないように…(笑)

    • 5月6日
つー

下の子が寝るまでは仕方なくYouTube見せてお姉ちゃんに待っててもらってます!下の子が寝たらおしまいにしてお姉ちゃんも寝るって感じです!

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます☺️
    つーさんは下のお子さんから寝かしつけをされているんですね!
    お姉ちゃんは、静かに待っていてくれていますか?

    • 5月6日
  • つー

    つー


    YouTubeの音小さくして横で大人しく見て待ってますよ〜!( ´꒳` )
    まだ見たい〜って駄々こねる時もあるのでその時はもうほっといて先に寝ると寂しいのか勝手に寝ます😌
    それでも寝れない時は特別にココア飲ませて落ち着かせて寝かせます꙳★*゚

    • 5月6日
  • 稲穂

    稲穂

    賢いですね🥰
    息子は、音量0で映像だけでも奇声を発して楽しんでしまいました(笑)
    でもこれなら、リビングに1人でいてもらっても大人しくしていそうです!

    • 5月7日