※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおりまま
子育て・グッズ

B型肝炎とロタの予防接種を後から受けても問題ありませんか?

予防接種について。
先月の28日に2ヶ月を迎え、小児用肺炎球菌とヒブの予防接種1回目を済ませました。
しかしその後任意で受けるB型肝炎とロタの予防接種の存在を知りました。。
市から送られてきた予防接種の資料には一切そのことは書かれておらず、勉強不足なのもありますが後から同時に受けた方がいいと知りました。

B型肝炎とロタを同時接種せずあとから受けた方はおられますでしょうか?あとからでも問題ないでしょうか?(>_<)

コメント

ミカmama

あとから受けましたよ✨
2ヶ月ならまだ間に合うし大丈夫ですよ✨上の子ときB肝はかなりあとに受けました😅

• いおりまま

いおりまま

ありがとうございます!
    そうなんですね…!
    わたしも急いで病院で予約して接種しようと思います(>_<)

• 6月9日
kokomi

B型肝炎は、4月産まれ以降は定期接種になる予定と小児科の先生に教えてもらいました。

うちは12月産まれなので適応外ですが(>_<)
秋くらいだったと思います!

ロタは受けられる時期が本当に短いので注意してくださいね。

• いおりまま

いおりまま

ありがとうございます!
    うちもぎりぎり3月生まれなので適応外みたいです(>_<)
    急いで予約します💦

• 6月9日
  • kokomi

kokomi

あ、勘違いしました。
    同じく適応外だったんですね(+_+)

私も気づくのの遅くて、ロタは受けられなくなってしまいました。ベビーちゃんの体調もあるので、スケジュール通りにいけないこともあるので難しいですね~

• 6月9日
ミカmama

ってゆうか、むしろ下の子三ヶ月ですがまだロタもB肝もやってなくて来月末にようやくB肝やります✨
ロタは6ヶ月か5ヶ月までに2回目を済ませなきゃいけなく間4週間空けなきゃなので早いに越したことないですがB肝は後から…この前保育園までにと考えています😅お金もかかりますし…ちなみにロタは飲み薬です✨

• ミカmama

ミカmama

ごめんなさい、今月末にとりあえず、ロタの間違えでした( ノД`)…

• 6月9日
ゆゆママ

B型肝炎はうける予定ですが、うちのところの病院は同時に2種類しか接種しないので、どっちにしろ来月の接種です!ロタは急いだ方がいいとおもいますが、B型肝炎は大丈夫ですよ♪

いおりまま

みなさんありがとうございました(^^)
月曜に両方受けに行くことにしました!!