※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんちゃん
子育て・グッズ

授乳時に乳首が痛み、吸い始めは特に痛い。血は出ていないが、ケア方法を知りたいです。

最近授乳してると乳首が痛みだします。
授乳後もじんじんして、痛みがひくのに時間がかかります(*_*)

吸い始めはとてもいたくて、くーって歯を食いしばりながら授乳が開始されます。笑

特に血などはでてないですが、
何か薬等塗ったほうがいいかなぁと思ってるのですが、オススメのケア方法あったらアドバイスいただければとおもいます(*_ _)

コメント

tomomi.t

私は傷も出来てしまっていたのですが私もそんな感じでした(´・ω・`)

私はバーユを塗ってラップを貼って保湿パックしていました!

  • てんちゃん

    てんちゃん

    ありがとうございます!バーユかってみました!!
    授乳のたび辛いですよね、、
    ちなみにどのくらいで治りましたか??

    • 6月20日
  • tomomi.t

    tomomi.t

    辛いですよね(´・_・`)
    良くなるといいですね!

    私は1週間程かかりました(´・ω・`)

    • 6月20日
  • てんちゃん

    てんちゃん

    ありがとうございます!
    1週間ぐらいなんですね、、
    バーユは朝晩とかラップされてましたか?
    質問ばかりすいません、、

    • 6月20日
  • tomomi.t

    tomomi.t

    大丈夫ですよ(*^^*)

    治りかけても吸われるとまた傷になっちゃってたので私は授乳した後は必ず塗ってパックしてましたよ!
    赤ちゃんの唾液でカサカサしてしまうと余計にひどくなってしまうので(´Д` )

    赤ちゃんに吸ってもらってだんだん皮膚も強くなれば傷も出来にくくなるはずです!

    • 6月20日
よよ

すごくわかります!!
乳首が切れて痛くて痛くて(´・_・`)
吸い始めやばいですよね、笑
私も歯を食いしばりながらあげてました(T_T)
馬油ぬったりランシノーぬったりして
ラップしたりしてました!
いまはもうおっぱいあげても痛くなくなりました!
地獄だった授乳がいまでは子供の顔を見て癒されながらゆっくり楽しむことができてます!
てんちゃんさんも早く治りますように( ; ; )

  • てんちゃん

    てんちゃん

    ありがとうございます!
    気持ちわかっていただけてすごく泣けてきます涙
    吸い始め拷問みたいですww

    ラップ保湿の頻度ってどのくらいされてました??

    私も早くよよさんみたいに授乳楽しめるようにがんばります♡

    • 6月20日
  • よよ

    よよ

    ほんと痛すぎてやばいですよね!!笑

    うちの産科の先生は乾燥させたほうがいいからラップしないでって言ってて、でも助産師さんはやったほうが保湿になるからとか言ってて結局どっちが正しいのかはわからないんですけど私は乳首が直で下着に触れると劇通だったんで、、笑
    四六時中ラップしないといられなかったですw

    • 6月21日
  • よよ

    よよ

    すいません、激痛です。笑

    • 6月21日
  • てんちゃん

    てんちゃん

    やばいですね、、涙笑

    下着に触れると痛いのすごくわかります!!いまそこです、、
    ランシーノも購入してみて塗り始めました( •̀∀•́ )

    • 6月23日
  • よよ

    よよ

    ほんと痛くてもう母乳やめてミルクにしようかなって
    めちゃくちゃ悩みましたけど
    いつの間にか痛くなくなって楽しい授乳になったんで
    てんちゃんさんも頑張ってください!!>_<
    絶対乳首強くなりますから\(^o^)/笑

    • 6月23日
misaki★★

あたしはこれ使用してます💡

  • てんちゃん

    てんちゃん

    ありがとうございます!
    効果はどうですか??

    • 6月20日
⚘⚘⚘

私も痛くて辛かったけど
ランシーノつけてニップル使用してたら痛み引きました😍
ランシーノは塗ったまま授乳できるので安心です⭐︎

  • てんちゃん

    てんちゃん

    ニップルはどちらの購入されましたか??
    バーユを使い終わったらランシーノも購入してみようとおもいます!

    • 6月20日
  • ⚘⚘⚘

    ⚘⚘⚘

    ニップルはメデラの使用してましたよ🙋🏻丁度病院の売店に売ってたのがこれだったので😉
    是非ランシーノ使ってみてください🌟

    • 6月20日
あずさ

分かります!
口から外す時も泣きそうになりますよね…

私の場合は薬はつけずに飲ませ方を変えたりしてました。
同じ方向ばかりだと乳首の同じ場所ばかり吸われて痛くなるそうです。抱き方を変えて乳首の赤くなってないところを吸わせると痛みはマシでした。
あと、乳首のずっと吸われているところは柔らかくなって、吸われていないところは固いままっていうのが皮膚が引っ張られて痛いとも聞きました!
なので、乳首をよく引っ張ったりして柔らかくするとイイです。
また、おっぱいを吸わせる時に出来るだけ奥までしっかり口に含ませたりしました。
吸わせる時におっぱいを手で潰して(ハンバーグを食べる時にみたいに)吸わせると乳首を引っ張られる事なく奥まで口に入りやすくてイイですよ!

私はこのやり方で1週間もしない内に痛みがなくなりました(^-^)
頑張ってくださいね!

  • てんちゃん

    てんちゃん

    ありがとうございます!
    とってもたすかります涙

    まだ首が座ってなくて色んな抱き方すると暴れちゃうのです涙でもトライしてみます♡

    • 6月20日