※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまーる
お仕事

妊娠中で無給休業中、お金の不安があります。将来の仕事に迷いがあり、旦那の収入も心配です。育児と仕事の両立が難しく、転職も考えています。

妊娠22w、仕事もコロナの心配で
会社に頼んで休業させて頂いたのですが、
無給なので、お金のことがとても不安です😥

独身時代は正社員で、フルタイムで残業をし、
4年間働いてました!

年収370万くらいでしたが、
毎月貯金できるくらいだったので
お金のことについて余裕でした🙌💦

でも妊娠し、産休入るまで無給休業になってしまい
お金について不安がすごいです😥😥😥

旦那も年収370万程度です!

私自身、1年後、また働いていたいとも思いますが
育児しながらだと、パートになるしかないので
転職とかも少し考えています

今の仕事はパートになることもでき、
正社員にも戻れるので、そこはメリットなのですが
正直、パートさん(特に子持ち)だと
なかなか居りづらい職場です。

早く帰るということは
仕事を残していく、、という概念なので、
残業や遅番ができる正社員はかなり優遇されてました。

なので、正直パートさんで復帰するのは
あまり良くないというイメージがあります。

精神的、肉体的キツイ仕事ではあるので
転職でもいいかなとも思いますが、
出産後の就活となると、27歳で子持ちになり
なかなか仕事が見つからないんじゃないかなとか
不安になります😓

将来的に正社員で仕事をしていたいので
とても迷っています。

旦那さんは29歳公務員で安定してますが
年収をみるとやや低い方なので経済面が
色々不安です💦

コメント

ぺんぺん

私は切迫早産の為、産休より約1ヶ月早く休業状態で、育休手当はありますが、産休手当は無い職場です。なので、約5ヶ月程無給です😅
旦那の給与もゆいまーるさんと同じくらいで、家計簿の見直ししても、私が無給の間は赤字です💦笑

1年の育休後パートで復帰予定です。働くのが好きな方で常勤復帰が希望でしたが、子供の発熱等で頻回に休む事があるかと、思いパート復帰にします。

答えになってませんが、年齢が近いのでコメントしちゃいました!

自分が働かなくても良いくらい稼ぎのいい旦那だったらなーって家計簿見て、心の中でおもっちゃいます…😅

  • ゆいまーる

    ゆいまーる

    私も3月から休業で産休が7月下旬なので、約5ヶ月間無給状態です💦働いてないので社会保険も払わなきゃですし、色々とマイナスすぎて本当に不安になります😥本当に、旦那さんのお給料あてにできれば最高ですよね😂笑
    同じような境遇で、安心します😂
    復帰して、経済面的にも安心したいですね✨

    • 5月4日
🧸 (26)

元々、保育士パートなので、コロナのせいで子供たちが保育園に行けず在宅で書類等してますが多分無給です。
6月末で産休予定なので、、もしかしたらこのまま無給で産休突入もありあるかなと思ってます(笑)

主人も公務員ですが、年収もそれなりにあるし、登園自粛で2人の保育料もかからないので、私の収入がなくてもやっていけてますが……家購入に向けた貯金が大幅に狂います😭

3人目が産まれて次の4月からは復帰予定ですが、パートです。子供の発熱、、小さければ小さいほど多いですよ😇😇特に男の子は弱いです😂うちもお姉ちゃんはほぼ皆勤賞波でしたが、下は月一、酷いと週一で熱出します😇😇

  • ゆいまーる

    ゆいまーる

    子どもは風邪引きやすいですよね💦うちは男の子確定なので、しょっちゅう帰るかもしれないをと考えると、あまり職場に迷惑かけない理解のある仕事、パートの方がいい気がしてきました!😂

    • 5月5日
  • 🧸 (26)

    🧸 (26)

    風邪だけでなく、保育園では嘔吐や下痢でもお迎えになります(; ;)
    理解のある職場なら困らないと思いますが、パートでも可能なら初めはパートで、少し大きくなったら正社員にという形でもいいんじゃないでしょうか?😭

    • 5月5日
  • ゆいまーる

    ゆいまーる

    ささいな症状でも保育園から呼びだされることが多いと聞きました💦
    やはり、いったんパートで勤務して正社員の方向で行こうと思います!✨

    • 5月5日
はじめてのママリ

副業オススメですょ(o^^o)✨

世間は今、副業フィバーです‼️

ウチの家庭もコロナの影響を受けて収入激減したうちの一人で、これじゃヤバイと思い副業探しまくりました‼️

私は素敵な縁あって、本業の傍らで隙間時間を使ってSNS在宅ワークしています(o^^o)

  • ゆいまーる

    ゆいまーる


    副業いいですね!
    私も色々探してたんですけど
    いい仕事なかなか見当たらなくて💦
    フリマアプリで物を少しですが売って たりしてます😂💦

    • 5月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    興味があればいつでもどうぞ^ ^✨

    • 5月10日