※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコプリン
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘を育てています。寝かしつけのタイミングについて不安です。皆さんはいつ頃から寝かしつけをしていますか?夜のリズムを整える方法を教えてください。

生後2ヶ月になる娘を育てています。
皆さんはいつ頃から寝かしつけをしていますか?
我が家は主人が娘をお風呂に入れる事をとても楽しみにしているので、仕事から帰ってきてお風呂に入れるのが20時〜22時、その後主人が夕食を食べながら娘を見て、その間に私がお風呂に入り、出てから娘を抱っこしながら寝るようなら寝室に連れて行きます(大体23時頃)。
生後すぐの場合はまだ昼夜の区別がつかないから…と特に寝る時間を意識していなかったのですが、もう毎日決まった時間に寝かしつけをしなきゃいけないのでは…と不安になったので皆さんのご意見を参考にさせて下さい。
また娘の場合、今は昼がメインで寝て夜は比較的起きている事が多く、リズムがついていないのですが、ちゃんと夜に寝るようにリズム付けをする為に皆さんがやった事を教えて下さい(>_<)

コメント

ゆークン

昼 夜 逆転になるのが不安ですよね(^_^;)お母さんはちゃんと寝れてますか?だいたい私の場合は19時〜2時の間にお風呂寝かしつけです(^^)

• ネコプリン

ネコプリン

コメントありがとうございます。
    実は私はほぼ寝れていないです(T_T)
    昼間に娘を抱っこしながらソファに座って娘がウトウトしたタイミングで一緒に昼寝をする程度…。
    この時期は仕方ないんだろうな…と思っています。
    娘も授乳でお腹いっぱいにしてから抱っこしながら寝かせて、その後も平らなベッドでは寝てくれず。
    寝かしつけ→30分〜1時間で起きる安い抱っこしながらウロウロ→授乳の時間→寝かしつけ…と大体朝まで無限ループです(´・ω・|||)
    私のやり方が悪いんだろうけど、どうしたらリズム付けができるのか…

• 6月9日
  • ゆークン

ゆークン

3ヶ月ぐらいからリズム作ってはどうでしょうか(^^)新生児〜2ヶ月ぐらいはまだ寝てばかりだと思います、私は3ヶ月頃からリズムつけてます(^^)主人のお弁当作りで6時30分朝起きたらカーテン開けて顔を拭いて8時頃にミルク200飲んで寝て、日中は母乳で過ごします、17時までは寝かしつけたりして自分のご飯食べて20時までにお風呂り入れてミルク220飲んで寝かしつけてます(^^)あとは添い乳です(^^)リズムがついてるのか夜はちゃんと寝てくれます、旦那さんの帰りを待ってそれから寝るのは体力的に大変だし疲れがとれず心配です(>_<)旦那さんが休みの日に赤ちゃんとの触れ合いをしてもらいましょう、

• 6月10日
  • ネコプリン

ネコプリン

'‘いいね’’を200個つけたいくらい具体的なアドバイスをありがとうございます!
    リズムをつけた方が良いだろう、夜は暗くしてあげた方が良いだろう、お風呂も早く入れた方が良いだろう…と頭で正しい事はわかっていても我が子の場合、我が家の環境で何からしたら良いのか頭の中がぐちゃぐちゃでした(>_<)
    私も混合で育てているので、日中は母乳のみで朝晩のみミルクというのも試してみたいと思います。
    ネットや本の情報も大事ですが、こうやって先輩ママさんの経験やアドバイスを聞く事の方が具体的な事まで知れて良かったです。
    ありがとうございました(*ˊᵕˋ*)

• 6月10日
  • ゆークン

ゆークン

ネコプリンさんの、やりやすい育児方法で試行錯誤しながらリズムつけしてみて下さい(^^)考え過ぎても疲れてしまいますし´д` ;
    無理せずファイトです⭐︎

• 6月10日
はるかかあさん

うちは3ヶ月から昼夜の区別をつけるために、寝かしつけは19時で寝室を真っ暗にして授乳して寝かせてました(o^^o)
朝は同じ時間に起こしてカーテン開けて、顔拭いて着替えさせてって感じです!
そのおかげか昼夜逆転して夜遊んじゃうことは一度も無いです。
さすがに23時はおそいと思うので、21時くらいまでに寝かせるようにしたらどうでしょうか?

• ネコプリン

ネコプリン

素晴らしいリズム付けですね!
    私も見習わなければ(T_T)
    まずは主人が仕事をから帰ってきてからお風呂というのは遅いので私が早く入れるようにしてみます。

• 6月9日
  • はるかかあさん

はるかかあさん

旦那さんがお風呂入れるのを楽しみにされてるみたいなのでさみしがるかもしれませんが、その分朝にいっぱい触れ合えばいいと思います☆
    頑張ってください*\(^o^)/*

• 6月9日
  • ネコプリン

ネコプリン

そうですよね。
    主人の寂しがる顔より娘のリズム付けの方が大切ですよね(笑)
    頑張ってみます!

• 6月9日

うちもいま2ヶ月で同じような感じです>_< 旦那の帰りが遅くなることが多く、寝かしつけるのも12時越えたりすることも多いです>_< 女の子は早く寝かせてあげないと生理がはやくきちゃうよと保健師さんにゆわれ、整えていこうと思っています>_< 一人でお風呂をいれるのもどうしたらいいのかと思ってて、、💦
回答になってなくてすみません>_<
月齢も同じで悩みも同じだったのでコメントさせていただきました!>_<

• ネコプリン

ネコプリン

私と同じように悩んでいる方もいらしてほっとしました/ _ ;
    女の子は早く寝かせないと生理がはやくくるなんて初めて聞きました(>_<)
    娘は日中もよほど爆睡しない限り、抱っこしていないと寝ないしグズグズするので夕飯の支度も本当に大変で(>_<)
    日中娘を見ながら夕飯の支度して18時過ぎにはお風呂、その後寝かしつけ…なんて到底できなそうで不安しかないです(T_T)

• 6月9日

退会ユーザー

うちも最近黄昏泣き?をするようになって夕方抱っこしっぱなしです(*_*) さっきはじめて一人で沐浴させました!なんとか一人でもできました!笑 今日は10時までには寝かしつけたいです>_< ただご飯もほとんどできてませんー。私もお腹すきましたー。笑 私の目標は8時までにお風呂いれて、9時に寝させるようにします!✨✨不安ですが、少しずつがんばりましょうね>_<!!

• 6月9日
  • ネコプリン

ネコプリン

おぉ!1人で沐浴したんですね!
    そうそう、子供の時間優先にしてると自分の事が全然進まないですよね(笑)
    私も21時までの寝かしつけを目標に頑張ります!
    お互い頑張りましょうね(*ˊᵕˋ*)

• 6月9日
ゆいタロ♪

私も生後1ヶ月半くらいまではお風呂も9時頃に入れて、それから寝かし付けると上手くいけば10時前。グズると12時近くに寝ていました💦
そして朝は7時半頃起きてたかなー?

ですが寝るのがあまりにも遅い為、私も疲れて来てどーしたらいいのかと思っている時にママリで皆さんの意見を聞いてみました!

すると多くのママさん達が18〜20時頃にお風呂に入れている事が判明☆★
なので私もそれを真似て18時半にお風呂に入れてみる事にしました!

すると今では7時半頃には寝てくれる様になりました(o^^o)
この流れに持って行くまでには5日くらいかかりました!

やっぱり毎日規則正しく決まった時間にお風呂入れて寝かし付けて、朝も6時半〜7時には起こす!って事をした方が良いんだなぁ〜と思いました♪

2ヶ月なる前にこの流れで寝ています♪

• ネコプリン

ネコプリン

やはり皆さん早い時間にお風呂に入れているのですね。
    数日かかってもリズム付けした方が後々ラクですもんね。
    娘は日中もほぼ抱っこしていないと寝ないし、グズグズ(というか大泣き)なので夕飯の支度をしながらお風呂に入れて寝かしつけなんてかなり難しいですが頑張ってみます!

• 6月9日

3ヵ月頃から20時にねかせています。
1歳7ヵ月になる今でも20時頃に寝て7時頃に起きる生活です!

• ネコプリン

ネコプリン

3ヶ月から始めてもちゃんとリズムついてくれるんですね!
    私も頑張らなくては(>_<)
    最近ずーっと抱っこしたままソファで朝を迎えているので完全象足です…足首がなくなる程浮腫んでしまうのでスニーカーすらキツイです(T_T)

• 6月9日
ちゃーちゃん

同じく2ヶ月になる息子を育てています!

我が家は18時前後にお風呂に入るので、あがったら授乳→寝かしつけで19時〜19時半には寝ています!お風呂上がりはそのまま暗い静かな寝室で着替えと授乳です!

もちろん夫は帰りが遅いので私がお風呂に入れて、夫はお休みの日に息子とお風呂に入ります(^ ^)

私の場合は退院後からすぐリズムを意識し、朝は6時〜7時(息子が5時半とかに起きたらそのまま起きて着替えます)に起きて日を浴びて、夜は暗く静かに過ごしてきました。

そのおかげか、息子の場合はなのか分かりませんが、夜はぐっすり寝てくれるので息子が寝た後自分の時間はたっぷりあるし、夜は私もしっかり眠れます!
ちなみに日中は元気に過ごして、眠りが浅いからなのか寝ても1時間ちょっとで起きています(・・;)

基本の早寝早起きが出来ればリズムが出来てくると思います╰(*´︶`*)╯
旦那さんには申し訳ないですが、娘さんのためにもお風呂を先に入れて早寝する生活にした方がいいかと思いました!
夫も息子と遊びたがるのですが、私が夫の帰宅前に寝かしつけてしまうため遊べません(・・;)笑

• ネコプリン

ネコプリン

やはり皆さん18時過ぎにはお風呂に入れている方が多くてビックリしました!
    我が家は1LDKなのですが、寝室にエアコンがついていないので、これからの季節はリビングにお布団を敷くようになってしまい、寝かしつけても後から主人が帰ってきて夕飯とかテレビとかで結局明るくなってしまうのが難点です(T_T)
    でも娘のリズム付けの為になんとかしなきゃですね(>_<)

• 6月9日
あい

私は2、3ヵ月くらいからだいたい同じ時間に寝かせるようにしてたと思います!

時間になったら、必ず部屋の明かりを暗くして、メリーを聞かせながらトントンしたりしてたかな?
あと、テレビなどの音がなるべく聞こえない静かな場所にねかせるといいです!

8ヵ月となった今では、部屋を暗くして、メリーを聞かせながらおしゃぶりをくわえさせると、5分もしないうちに勝手に寝てくれるので、いつも寝かしつけは楽ですよ((∩´︶`∩))ʷʷ

• ネコプリン

ネコプリン

やっぱり毎日決まった時間に決まった事をしないとリズムが付かないですよね(>_<)
    私は主人が娘をお風呂に入れたがるのを良い事に遅くても気にしませんでした…本当ズボラな自分が嫌になります(T_T)
    まだ2ヶ月になったばかりの娘ですが、そろそろリズム付けをちゃんとしていきたいと思います!

• 6月9日
  • あい

あい

そうですね!そろそろリズムを付けていかれた方がいいかと((∩´︶`∩))
    夜8時くらいまでには寝かせるといいみたいです!
    頑張ってくださいね( ・ㅂ・) ̑̑

• 6月9日
  • ネコプリン

ネコプリン

そうですよね。
    子育てばかりは自分のペースよりも子供のペースに合わせてあげなければ。
    ありがとうございます!頑張ります٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)

• 6月9日
ももあんふう

産院から退院して里帰りから今までずっと19時にお風呂、20時には寝かしつけとしてきました。
新生児の頃は夜中起きてなかなか寝ないこともありましたが自宅に戻った1ヶ月の頃からは20時に真っ暗にした部屋に連れていき、メリーの子守唄を聞かせると早ければ5分、ぐずっても1時間以内に寝てくれます。
夜中に授乳で2-3回起きますが、授乳が終わつてベッドに置くとそのまま寝てくれます♡

• ネコプリン

ネコプリン

退院してからずっとなんてすごい!
    最初にリズム付けができると良いですよね。
    娘は基本抱っこしていないと大泣きだし、平らな所にも寝ないし…かなり問題だらけなんですが、なんとか頑張ってみます!

• 6月9日
新米ママ

私も6時〜7時にはお風呂に入れて、授乳してて8時〜8時半には寝ます‼︎

色々コメントも見させていただきましたが、現在私はリビングにお布団をひいて寝ていて、主人は帰宅がほとんど9時すぎくらいなので、お風呂は1人で入れてます。
主人が帰ってご飯の時でも豆電球でご飯食べてもらってますよ!笑
テレビも消音。笑

帰って寝てるのは寂しいと言っていますが、その分今までより早く朝起きて遊んでもらってます‼︎

うちも昼間夕食の準備しますが、バウンサーに乗せて目があうところにいても機嫌がいいのは10分くらいなので、途切れ途切れで、家事が中途半端になるのがすごくストレスです…( ; ; )
お互い頑張りましょうね>_<

• ネコプリン

ネコプリン

我が家と同じ、リビングに布団を敷くとの事でとても参考になります。
    やっぱり寝かしつけしてからだと豆電球で夕飯とってもらうようになりますよねf^_^;)
    主人には平日は時間が合わなくても休みの日に沢山遊んでもらうようにします!

• 6月9日
✩sea✩

3人目なので、上の子にリズムを合わせています(*´-`)
18時までにはお風呂に入って、20時過ぎに上の子達が布団に入るので、合わせて一緒に寝室で寝かせています(-_-)zzz
うちも旦那は遅い(23時過ぎ)ので、平日は朝しか顔を合わせないです^^;

生活リズムは大切だと、学生の頃に教わったので、夜は早く寝かせるようにしています^^*

• ネコプリン

ネコプリン

確かに上のお子さんがいらっしゃるご家庭は他の家族に合わせるようになりますよね。
    私なんてたった1人の娘にもあくせくしているのに、3人のお子さんを育ててらっしゃるなんてゆゆさんを本当に尊敬します(>_<)
    娘の発育のためにも早くリズムをつけてあげられるよう頑張ります!

• 6月9日
しゃち✧

旦那さんを待ってたら遅くなってしまうので、19時にお風呂入れてしまいます!
最近寝かしつけなくても一人で寝てくれるので楽になりました。゚(゚´ω`゚)゚。
寝るのは20:30から21:30までには絶対寝てくれます( ´﹀` )
今日はお風呂上がって着替えさせてたらそのまま寝てしまいました😅

• ネコプリン

ネコプリン

寝かしつけをしなくても一人で寝てくれるなんて!親孝行なお子さんですね。
    でもきっとそうなるように、すいすいみほさんがリズム付けを頑張ったからなのでしょうね(*ˊᵕˋ*)
    私の娘も早くリズムが付くように頑張ります!

• 6月9日