※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこちん
妊娠・出産

初妊娠中で、上司に報告するタイミングを悩んでいます。5w5dで胎嚢を確認し、いつ報告したか教えてください。

初妊娠初期です。いま5w5dなんですが、会社の上司にいつ報告するか悩んでます。まだ胎嚢を先週確認し、来週二度目の病院になるのですが。みなさまお勤めされている方でいつくらいに報告されましたか?

コメント

びびすけ

私は4wで胎嚢確認できましたが、一緒に仕事している上司やメンバーにはすぐ報告しました!
本当は心拍確認してからと思ってたのですが、悪阻の症状もあり、チームでの作業が多い職種なので迷惑をかけると思い報告しました。
今は心拍も確認できてみんな喜んでくれています♪
心拍確認できなくても、報告するって覚悟を決めてたので結果的にはとても気持ち的に楽に過ごせていますよ(^^)

あーちゃん

安定期までは何があるか正直わからないので、もしもの時にそのことも話す覚悟があるのでしたら話してもよいかと!わたしは上の人だけに妊娠してるかもしれないとだけ話し、何週間後に病院いくのでその時わかると話しました。スタッフには体調不良といいましたよ!悪い報告には考えたくないですがかなり初期ですので早まり過ぎはどうかと>_<

よーこ

私は5w目に突入したところです!

つわりもひどくなさそうなので
流産の可能性が低くなる12w頃まではいったん様子をみようと思ってますヽ(・∀・)ノ

ラズベリー

6w6dです。先週、初めて病院へ行ってエコーで見たところ、私も小さな胎嚢のみしか確認出来ませんでした>_<

でもつわりが辛く、事務職ですが、通勤電車や仕事中も度々席を外してしまう程辛いです。同じチームの方は妊娠に気付いてないようにも思えますが、私もようこちんさんと同じようにいつ会社へ報告しようか迷っています。。

とりあえず先に上司だけに報告して、再来週、無事心拍も確認出来たら、チームの方たちにも報告しようかなぁ…と旦那とも話し合いましたが^^;

ようこちん

ありがとうございます!
はやめに報告されたんですねー!
たしかにつわりなどで迷惑かけますしいきなり具合悪いとかより事前に報告しておくこともだいですね!気持ち的には楽になるかもですね!

あーちゃんさん
ありがとうございます!
なかなか難しいですね!つわり次第ってこともありますね!悪いほうに考えたときには悲しいけどそれもいわなきゃいけなくなりますしね!

よーこさん
ありがとうございます!
そうですね、なにごともなければまわりにもバレないですし、安定期に入ればちょっと安心ですしね!

ケビンさん
ありがとうございます!
色々不安ですよね!
つわりで席はずしたり、様子がおかしければ気づかれますしね。
上司だけにはあたしいいました。
なにかのときのためにと!
周りの違いひとには来週心拍確認できれば報告しようか考えてます!

紗莉那

私は、介護の仕事をしていた為、夜勤とかもしていたので、妊娠分かってすぐに報告しました。初マタなので、何かあったら嫌何で、すぐに報告しました。