※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
子育て・グッズ

夜間断乳中の赤ちゃんが夜中に何度も起きて泣いてしまう状況。パパが寝かしつけをしているが、効果的な方法は?

夜間断乳について

このGWがいい機会と思い、夜間断乳している最中です。

1日目
20:30 最終授乳
21:30 起きる
23:00 寝る
2:30 うつ伏せだったので仰向けにしようとしたら起きる
3:00 寝る
4:00 起きる
5:00 寝る
5:30 泣いたので授乳

2日目
21:30 最終授乳
22:00 起きる
23:00 寝る
23:45 起きる
0:00 寝る
5:00 うつ伏せだったので仰向けにしようとしたら起きる
5:00 授乳

3日目 
21:00 最終授乳
22:30 起きる
23:30 寝る
0:00 起きる
1:00 寝る
4:00 起きる
5:30 寝る
7:00 授乳

今、こんな感じなのです。
寝かしつけは全てパパがやっています。
何回も起きて、抱っこすれば泣き止んで寝るみたいです。
(布団に置くのが時間かかるみたいです💦)
3日共最終授乳から朝までおっぱいなしで過ごせてはいます。
夜通し寝てくれたら助かるのですが😂
どうしたら夜通し寝てくれるようになると思いますか😂?

コメント

えたん

8ヶ月で夜間断乳して2週間ぐらいで夜中起きるのが1回ぐらいに落ち着きましたが、今でも朝まで1回も起きないはないです😂💦

  • りえ

    りえ


    やはりそうですか😅
    ちなみに1回起きたときは、トントンですか?抱っこですか?

    • 5月4日
  • えたん

    えたん

    トントンしないでぎゅって抱き寄せれば寝ます🙌
    それでも寝ない時はマグで麦茶飲ませてます😀

    • 5月4日
  • りえ

    りえ

    私ならたまにギュッとトントンで寝てくれることあるんですが、パパだとなかなかそうはいかず😂
    今日はできるだけトントンやギュッで凌げるよう言ってみます😊
    ありがとうございました!

    • 5月4日
ねこりんりん

続けるしかないと思います。そのうち抱っこではなくてトントンで寝かしつけます。

  • りえ

    りえ

    やはりトントンの方がいいんでしょうか😭
    うちの子トントンで寝ることほとんどなくて💦

    • 5月4日
  • ねこりんりん

    ねこりんりん

    うちも下のがぜんっぜん寝ない子で本当に嫌になりました😢1回目に夜間断乳した時は3ヶ月やりましたが、よく起きるし抱っこで寝ても布団で寝れなくてソファーで寝る日々に疲れてしまい中断しました。
    2回目の時にようやくできましたが、二回目の時はわりとあっさりトントンでとは言え10分以上かかりましたけどね!
    珍しく今2日間夜泣きますが、長くて30分泣いて寝ます。

    • 5月4日
  • りえ

    りえ

    それは辛いですね😭😭😭
    思い切って中断するのはよかったのかもしれないですね…
    夜泣きはなんでしょうかね🤔
    あまり外に出れずストレスが溜まってるんでしょうか😭
    寝てくれるといいですね😭

    ありがとうございました!

    • 5月4日