※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ynp⭐︎
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供が斜視か心配です。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

子供が1歳1ヶ月です。
右目がボーッとしている時、ふとした瞬間
焦点が合ってない気がします。
まぶしい時など思いきり目をつぶったりもします。

斜視なのでしょうか?

同じお子様をお持ちの方
いらっしゃいますか?アドバイスなど頂きたいです。

コメント

娘も右目の黒目が外向きになります。ボーッとしている時や、ボンヤリ食事をしといる時などです。
気づいたのは11カ月の時で、私も斜視を疑って小児眼科(新生児眼科の経験のある先生です)を受診しました。
先生からは「斜視ではなく斜位だね」と言われました。
ただ、やはり小さいのでハッキリと断定はできないから、と半年ごとに定期検診を受けていて、今は引っ越したので様子見で終わっていますが、視点がズレる頻度は減ってきています!
3歳の眼科検診があるのでその時相談してみようとは思っています。
先生から「呼びかけなどで視線のズレが戻るならさほど心配いらないけど、戻るのに時間がかかるようになったり、戻らなくなると良くない」と言われました。

• ynp⭐︎

ynp⭐︎

そうなのですね!
    呼び掛けてすぐに視線は戻ります。まぶしいと目をつぶりますか?

• 5月4日

退会ユーザー

斜視を疑った時に、フラッシュをつけて写真を撮って、黒目に映ったフラッシュの光の位置で斜視か確認できる、というのをみて試した時、眩しくて目をつぶってしまうことがありましたよ!

• 5月4日
  • ynp⭐︎

ynp⭐︎

それ試してみますね!
    外に出た時とか太陽の光が眩しくて思いきり目をつぶってしまうのですが、ゆづきさんのお子様はそう言った感じは無かったですか?

• 5月4日

退会ユーザー

ごめんなさい💦下にお返事してしまいました🙏

• 5月4日
  • ynp⭐︎

ynp⭐︎

大丈夫ですよ!
    そうなのですね💦
    凄い光を嫌がるんですよね…
    片目ずつ隠しても嫌がるんです…
    先程、フラッシュ撮影しましたが右目だけ光がズレてました💦

• 5月4日

退会ユーザー

光を嫌がるのは確かに気になりますね😣
    まだ小さいから…と言われる可能性も高いかと思いますが、一度眼科で診ていただくのも安心だと思います!
    斜視や斜位で困るのは3Dの視界が育たないことだと先生に言われましたが、3Dの視界が育つのは3歳前後らしいので、あまり慌てなくて大丈夫だとは思います☺️
    「3歳くらいにならないと何もできないけど、定期検診だけしとこう」という感じだったので、本当に何もせず、先生と「最近どう?」って話すだけでした😅
    初診時はパッと見で黒目のズレもないから「わからない」と言われたので、黒目がズレている時の写真を複数枚撮って受診しました!

• 5月4日

車に乗っている時に、窓から入る太陽光を「眩しい!」と言ってタオルで顔を隠していました😅