※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小梅
子育て・グッズ

認可外保育園の4月・5月の保育料について、緊急事態宣言で登園自粛の影響で10万円近く返ってこない状況で困っています。

認可外の企業主導型保育園に通わせていらっしゃるかた、4月・5月の保育料はどうなりましたか?
横浜市ですが今のところ合わせて10万円近くも返ってこないようで困っています😓
4月は3日しかいかず、5月は丸々ほぼ強制の自粛なのにモヤモヤします...

認可外保育園
緊急事態宣言
登園自粛
自粛

コメント

しずく

私も保育園から日割り返金の案内が来ないので調べたのですが
保育料返金するようにと指導は入って要るようですが保育園を運営している企業判断になるようです
…どうなるんでしょう(>_<)

• ゆあ

ゆあ

うちの保育園は登園自粛期間中、自粛される家庭は保育料、副食費日割り計算です。

• 5月4日
  • しずく

しずく

それなら良いのですが
    普通に満額納めました

• 5月4日
  • 小梅

小梅

企業判断になると返してもらえない場合多そうですよね💧ちゃんと市や国がサポートしてほしいです...

• 5月4日
  • しずく

しずく

これから案内が来る事を祈ります…。
    地域によって感染者数も様々ですが自粛も園から保護者にお願いは出来るけど強制力は無いらしいです…。
    うちの市は感染者片手におさまる位なので幼稚園やこども園は普通に開いてるのに
    ほぼ強制で休業要請出てるからお休みになってるはずだ!って園長から電話が来ました…。
    それで、返金無しはえっ👀?ってなりました…。

• 5月4日
  • 小梅

小梅

本当に理不尽を感じますよね💧うちの園はやんわりですがほぼ強制で自粛という感じです😓
    この時期に無理に行かせたくはないですが、モヤモヤしますよね😣
    企業主導型保育園専門のホームページ?に書いてあった厚生労働省の窓口に聞いてみたところ、企業主導型保育園は国から助成金がでてるから、休園や返金をしても保育園の運営は困らないようなんですが返金はあくまで園の判断と言うことで...😩
    今後も園は利用するのでそこまで強くも言い辛いし💧
    あまりニュース等にも取り上げられてもいないので、これで困ってる人は少数派なんですかね...泣き寝入りするしかないのか😭と毎日くよくよしてます... 笑

• 5月4日
  • しずく

しずく

そうなんですね、園が損する仕組みじゃないなら
    後日でも返金して欲しいです…。
    今年1年はお世話になるし気まずくなりたくないのも同感で…長期化すれば尚更モヤモヤします😭

• 5月4日
ゆ

4、5月分免除になりました!
国が負担してくれるみたいです。

• 小梅

小梅

免除になって良かったですね😊!ちなみにもし差し支えなければ何市か(何県かでも)教えていただけたらありがたいです🙇市や園と話し合うときの参考にしたいので...

• 5月4日
  • ゆ

沖縄県です😅
    ちなみに免除するよう

• 5月4日
  • ゆ

途中で投稿してしまいました💦
    後さっき書類見返したら負担するのは市みたいです💦

• 5月4日
  • 小梅

小梅

市が対応してくれるんですね!ありがたいですね😭
    神奈川県の中でも横浜市は子育て問題等にあまり積極的ではないので、うちはあまり期待できなそうです😓💨💨

• 5月4日
mama

私も息子を認可外に預けてます!
今は日祝休園で、平日は医療従事者以外は自粛してくださいと園側から言われてます。
保育料毎月7万払わないと保育継続出来なくて(空き待ちの人が入所する為)退所になると言われてるのに
保育料、食費が返金にならないです💦

保育園の保育可能体温も37度までさげられて、3月は早退と当欠だらけで、
4月は3日間行って残りは休みました。
5月からは働かないといけないので返金がないのなら無理矢理預ける予定です😓