※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

授乳中で夜泣きが多く、赤ちゃんが脱水気味になっている。暑くなる時期、母乳だけでは水分不足かもしれない。夜中に麦茶を飲ませるのはいいですか?

まだ授乳をしております。夜泣きで5回ほど起きるのですが、そのたびに授乳をして寝かしつけています。(トントンなどでは寝ないため、昔からこのやり方で来てしまいました😭)

最近暑くなってきて、起床後にオムツを見たら脱水気味のようでした。(症状は割愛します😅)赤ちゃんの頃おなじようなことがあり、病院で見てもらったところ水分たくさんとらせてねと言われたことを思い出し、そこで今さら思ったのですが

生後間もない頃に比べて、今、これから暑くなる時期の夜中の水分補給は母乳では到底足りていないよな💦と思い、 

これからの時期は夜中起きた時も麦茶を飲ませるべきですよね?!無知な質問すみません😭

コメント

ゆー

麦茶あげて良いと思いますよ!
私も夜泣きしたら麦茶あげてました!

その都度授乳してるのに5回も起きるなら、喉が渇いて泣いてる可能性はあると思います💦

• ま

喉の渇きとは!😳全然気がつきませんでした😭
    半年以上前から夜泣きの回数が変わらないので、そういうものなのかなと思っておりました💦
    やはりあげていいですよね🥺!

ちなみに何で飲ませていましたか?!

• 5月3日
  • ゆー

ゆー

うちは毎日ではなく本当にたまに夜泣きする子で毎日準備するのも面倒なので、泣いたら台所に行ってコップに麦茶注いであげてました!一人ではまだ飲めないので、私がサポートしてました。
    狭いアパートで台所もすぐなので、出来たことかもしれませんが😅

空になったコップの絵を見ながら遊んで、そのままコップ握りしめて寝ることもありました!

• 5月3日
  • ま

やはりみなさんコップで飲ませていらっしゃるのですね!😳🌟
    コップを握りしめたまま寝るなんて💕可愛いいですね😍

• 5月3日
ママリ

うちは1歳頃に卒乳してますが、その頃から枕元に麦茶置いてます!息子もそこに麦茶が置いてあることをわかっているので夜中喉が渇いたら寝ぼけ眼でコップを私に投げつけて(笑)開けろと催促します。飲んだらコップを投げ捨て(笑)バタンっと寝ることが多いです。
夜中も麦茶を飲んでくれるならその方がいいのかな?とは思います❗️

• ま

枕元に準備されていたのですね!😊それを聞いてホッとしました💦
    毎回1階まで降りて取りにいくしかないよな💦と思っていました💦

コップを投げつける😂想像すると面白くて可愛いです!😍
    すぐ寝てしまうところも😍

我が子、コップで飲む動作はしますが、中身の加減がまだのため、いつもストローマグで飲ませていました😅

普段寝る前にストローマグを洗って、翌日朝には乾いているのでまた使い出す、の繰り返しなのですが、

こういう時コップ飲みが出来ていないとマグ使いっぱなしになってしまいますが、洗ってすぐに使用とかでも良いのですかね?!

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

枕元に置いてるのはストローマグです!自分で開けられないので投げられます🤣
    うちは使いっぱなしです💦洗ってすぐ使ってます💦

• 5月3日
  • ま

ストローマグでしたか!😊ホッとしました☺️私もさっそくストローマグに麦茶入れて準備してきました🌟☺️

今もまだ暑いので、常温だと危険かな?!と氷も少し入れてきました😅

• 5月3日