※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
妊娠・出産

保育園休園中。出産後は義母が手伝いに来る。出産日〜翌日は夫が休み。入院中は義母と娘のみ。義母が高齢なので心配。保育園は2日間考え中。要相談。

保育園の登園についてです。

緊急事態宣言が出たのと私の産休が同時期だったので、4月から保育園はお休みしています。

現在夫は週一出勤し、その他は在宅勤務で家にいます。ただ、在宅勤務で外出はできない規則なので、娘の散歩や公園に行くのは私が連れて行っています。

私の出産時には同じ県内の義母が手伝いに来てくれる予定です。主人も育児休暇を1か月取るつもりでいます。

私の出産日〜翌日の入院中は主人がお休みを取る予定で、その後退院までは職場に出勤し育休中の引き継ぎをするつもりでいるようです。

私の出産後、入院中の数日間は義母と娘のみになるのですが(夫は夜には帰ってきます)、義母がいるなら娘は保育園は自粛した方が良いですよね?

義母も高齢なので、娘と数日間丸一日過ごせるものかとちょっと心配で。。

入院日数は最短にしたいと病院からも言われたので、保育園に行かせるとしたら2日間です。

私の退院後からは夫、義母、娘、赤ちゃんと過ごすことになるので人手はあるためあまり不安はないのですが…。

皆さまならどうしますか??

コメント

はじめてのママリ

私も同じような状況ですが、コロナが怖いので幼稚園はお休みさせてます💦
生まれる日にもよりますが、2日ぐらい実母に丸1日見てもらうことになります。心配ですがお願いすることにしています。
いつもはしませんが、テレビなど見せて何とか1日過ごしてもらえたらなと思っています😭

• ねこ

ねこ

ありがとうございます。実母だったらまだいろいろ言えたのですが、母が他界しているため義母に頼るしかなくて…。うちも多分2日間くらいになるかと思うのですが、ママ不在で日中ババと2人きりというのも大丈夫かと心配になってきてしまいました😭でも2日間だけ保育園に行かせるのもまた混乱しそうですよね。。
    新しいおもちゃなどいろいろ準備してなんとか過ごしてもらおうと思います💪

• 5月3日