※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児母みぃ
お金・保険

マイナンバーカードの署名用電子証明書が失効している理由や更新について、詳しい方に教えていただきたいです。

マイナンバーカード詳しい方お願いします!
旦那がマイナンバーカード持ってるのでオンライン申請したのですが、署名用電子証明書が失効してます。と記載されてたのですが
これはどういうことでしょうか?
マイナンバーカードを作ったのは2017年です。
カード自体に書かれてる有効期限は2027年です。
署名用電子証明書ってのは短い期間で更新だか何かしないと使えないのでしょうか?

後で問い合わせはしますが、私がモヤモヤして気になり分かる方がいればと思い投稿してるので
問い合わせすれば!ってコメントはなしでお願いします!

コメント

ふうあ

うちもそうで調べたら、
住所変更や氏名変更があったら失効するらしくて、役所で再発行しないといけないみたいです😩

• ふうあ

ふうあ

画像貼ります😩

• 5月3日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

住所変更しました!
    役所で住所変更はしてるんですが、そのとき署名用電子証明書の再発行もやって貰える訳ではないんですかね?
    こっちが言わなきゃやって貰えないんですかね???

• 5月3日
  • ふうあ

ふうあ

たぶんそうだと思います😭
    失効するなら一緒に手続きしてくれよ。って感じですよね💧

• 5月3日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

そんな面倒と言うか気が利かないと言うか…
    そもそも今回のがなければそんなこと全く知らなかったですし。
    なんかマイナンバーカードの意味って思っちゃいます…

• 5月3日
サクラ

マイナンバーカードに印字されてる期限はマイナンバーカードの有効期限です。電子証明書の期限は手書きする欄がありますが、記載されていますか?
電子証明書の期限は発行してから5回目の誕生日までだったと思います。もし、期限がまだなら、電子証明書の失効手続きをした、住所変更などして、マイナンバーカードの再手続きをしていない場合だと思います。

• 2児母みぃ

2児母みぃ

手書きの欄は何も書かれてません!
    住所変わってマイナンバーカードも変更手続きして今の住所記載されてるのですが、これとは別に手続きしなければならなかったのでしょうか?

• 5月3日
  • サクラ

サクラ

返信遅くなりました💦
    電子証明書の住所、解決したみたいで良かったです!

• 5月4日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

大丈夫です!
    ありがとうございました☺️

• 5月4日
ゆか

署名用電子証明書はマイナンバーカードを作ったときに設定しない選択もできますが、設定してますか?
設定していたら4桁の暗証番号の他に、8~16桁の暗証番号もありますが、どうですか?
電子証明書の期限は作成してから5年後の誕生日ですが、空白なら設定してないのかと思いましたが…

• 2児母みぃ

2児母みぃ

暗証番号入力しなければならないところでどっちもやったのですが確認されたので登録はしてると思うんですよね🤔
    肝心の旦那が全て覚えてなくてなにがなんだか🤷‍♀️🤦‍♀️

• 5月3日
  • ゆか

ゆか

そうなんですね!書き忘れですかね💦

旦那さんが忘れちゃってるんですね😅
    8~16の暗証番号の方はアルファベットも含めないといけないので、もしやっていたら忘れなさそうですが…
    ちなみに引っ越しをした時の暗証番号確認は、4桁だけなんですよね。マイナンバーカード作って作成したときと、確定申告をしたときくらいしか使い道無いんですよね…

• 5月3日
  • ゆか

ゆか

ちなみに旦那さんは8-16の暗証番号覚えてますか?

• 5月3日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

アルファベット入れての8~16桁覚えていてオンライン申請したんですが、失効しています。って出てて💦

• 5月3日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

これなんですが…

• 5月3日
まる

住所変更とかあったときに失効しますよ😣💦
住民票の変更をしてもマイナンバーはまた別で手続きしないとダメなんです😣💦💦
私もそれで医療費控除した時に税務署から電話きました(笑)

• 2児母みぃ

2児母みぃ

マイナンバーも変更して現住所追記されてます💦

• 5月3日
  • まる

まる

電子の方はまた別みたいです😣💦
    わたしも住所変更して書き直してもらってましたが、電子の方は前の住所になってたみたいで税務署の方におそらく住所変更できてないので役所に行ってくださいと言われて行きました💦
    住所変更してる時点でマイナンバーの電子も両方住所変更してよ!もしくは教えてよ!って思いました😫

• 5月3日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

そうなんですね😵
    そんなのあるなんて知らないし住所変更したときにせめて再発行しなければならないとこ教えて欲しいですね😩
    国が推薦してるマイナンバーカードなんだからこっちから聞かなきゃ手続きしないとかなんか酷いです😣

• 5月3日
  • まる

まる

私も知らなかったです😣💦
    せめて教えてほしいですよね!
    手続き自体は5分もかからず終わりました(笑)
    ただ、この時期に役所行くの嫌になりますよね😭💦

• 5月3日
  • 2児母みぃ

2児母みぃ

時間かからないならやってくれー!!!
    さっき役所のホームページ見たら郵送申請のがGW明けに発送予定と更新されてたので郵送待つことにしてマイナンバーカードは落ち着いたら手続きさせに行かせます😂
    別のモヤモヤが出来ましたが使えない理由が分かりスッキリしました!
    ありがとうございます😆

• 5月3日